質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

キャラの育成優先度と編成について

プリコネのキャラ育成優先度と、編成について
現在、プリコネを初めて2年です。
とは言っても、毎日ログインしてガッツリやり込んでいる訳ではなく、1ヶ月に数回開く程度です。
そのため、キャラの育成をかなり適当にしてしまっており、初心者と変わらない状態です。
所持しているキャラは画像の通りです。
どのキャラから育成をはじめればいいのでしょうか?
ちなみに、ユカリの星6解放クエストをまだクリア出来ていません。
また、クランバトルやアリーナ、クエストでの構成もどのようにしたらいいのでしょうか?

これまでの回答一覧 (1)

 どういった状況なのかが具体的に分からないので、はっきりとしたことは言えないのですが、まずはクエスト道中で問題がない程度の安定編成を組んでいるかどうかです。

・物理
プリペコ、クリス、プリコロ

 物理は、この3人が中心にすると組み易いと思います。タンクはプリペコ、回復はプリペコ、デバフ兼アタッカーがクリスです。残り2名は状況に応じて、攻撃か防御に寄せたキャラを加えてください。
 正面突破で押し切りたいのであればマコト、バフ・デバフを強化したいのであればラビリスタ。回復キャラを入れて防御優先にすることもできます(育てていれば、マホ、ユイが入ることが多い)。

・魔法
 こちらは状況が見えづらいため、具体的な編成までは何とも言えません。ただ、タンクとして、クウカを育てていくことをお勧めします。
 アタッカーは、ネネカ、プリキャル、プリユイが中心になるでしょう。特にデバフ兼任となるネネカ、プリキャルの育成が重要です。
 後は、カスミがいると便利な状況が結構あります。アリーナで特に活躍するキャラですが、クエストでも妨害が効く相手には強いですし、フィールドタイプながら、デバフ効果量が大きいという強みもあります。星6解放クエストでも、結構出番を作れます。

 ざっと見渡した限り、タンク役、回復役が手薄のようです。安定編成を作ってクエストを進められるようになったら、そちらの強化に移るのが良さそうです。
 プリペコの耐久力をしっかりと上げておくこと、クウカ、ミヤコのようなタンク専門のキャラの追加、そして可能であればユカリ星6解放を急ぐことが当面の課題だと思います。

アリーナ用の編成は、クエストでの基本編成ができてから考えた方がいいでしょう。更に言えば、相手に応じて、その場でアレンジすることも必要なので、固定編成ではありません。速攻や妨害優先といった固有の癖があり、ある程度の戦力層も必要なことから、慌てて取り組むことはないと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
新キャラ
ルナの塔
復刻イベント
新章まとめ
専用装備1&復刻
専用装備2
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×