質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
関口 Lv1

サポートキャラの推奨専用装備レベル

Q1.TPブーストやデバフが役割の子たちの専用装備をどこまで上げるべきか教えてください。
手持ちで使用頻度高いのは以下です。
サレン、ユカリ、マコト、水着マコト、カスミ、アン、ユキ、ルナ、アカリ、編入性アオイ
クラバトとアリーナどちらもそこそこやっているので、推奨レベルが違う場合は両方書いてほしいです。
Maxに越したことはないが、大体この辺で止めてるというようなレベルを希望です。

Q2.タンクキャラの専用装備はレベル上げていますか?アタッカーよりは優先度低いとは思いますが、使用頻度が高く専用装備レベル上げにおすすめのタンクキャラを教えてください。

これまでの回答一覧 (2)

Lv15

専用装備レベルは、基本的に防御・魔法防御のステータスに影響がなければ上げちゃって大丈夫です。防御力が上がると被ダメージが減少し、TP回復量が落ちるため、UBの早さや回数が重要なキャラにはデメリットが発生します。(知ってたらごめんなさい)

アリーナでは当然あらゆるステータスが高ければ高いほどいいです。しかし、専用装備の各上昇ステータスが役割と噛み合わなければ優先度を下げられます。

例外は水着サレン,ルナです。防御系のステータスは上がりませんが、攻撃力が上がることでデメリットが発生する場合があります。

順番に解説します。
①サレン、マコト、水着マコト、アン、編入性アオイ
専用装備レベルを上げない理由がないです。
サレン,水着マコト,アンは優先的に育てましょう。
マコト,アオイはダメージアップ量が大したことないので優先度を下げられます。HP吸収量にも関わるので高いに越したことはないですが……

②ユカリ、ユキ
防御力が上昇しちゃうけどレベルを上げちゃってもいいです。
ユキは現在クラバトでほぼ出番がない上、UBの発動が不要のため。アリーナでも主に耐久パーティでは組まないので優先度を下げられます。
ユカリはアリーナでの採用度が非常に高く、魔法防御も当然のこと、何より回復量上昇を上げるのは非常に大事です。以前はクラバトでUBの回転率が重要だった場面もありましたが、最近ではrank19専用maxでも困ることはないです。(そういう敵が出てないだけかもしれないけど)

③カスミ、ルナ、アカリ
上げない方ほうがいいです。
ルナはスキル1のダメージが高すぎると正月キャルと組ませるときに序盤のTLが崩れやすくなるため、クラバトでは低rank専用1が重用されます。アリーナでも採用率は高いため、その場合はさすがにrank19の火力と耐久力が欲しいですが、上昇ステータスが微妙なため専用装備レベルは1か30で止めてる人が多いです。
カスミはクラバトにおいてUBが非常に重要なため、rank11or14専用1で止めておくことが無難です。ただし、アリーナでの様々な使い道を知ると耐久力が欲しくなることも……。特に困らないうちはクラバトでの価値を下げないために慎重に育成することをお勧めします。
アカリはまだクラバト実戦で使われていませんが、カスミ同様UBの回転率が早いければ早いほど活躍しそうなので、上げずに保留しておくのが無難です。アリーナで使うこともほぼありません。


タンクの専用装備レベルは、アリーナ防衛においてはきっちり上げておかないといけません。
育成するお勧めキャラは、リマ,ペコリーヌ,シズル,アキノ,クルミ,オーエドクウカ,正月レイです。
ノゾミ,ミヤコ,クウカ,ジュンは☆6待ちですね。
現状、タンクで専用装備レベルを上げないほうがいいキャラはいません。アリーナ防衛で使わない正月コッコロもTP上昇が上がるためレベルを上げていいです。
なので優先度の話をしますが、ペコリーヌ,クルミは採用度が下がり気味なので後回しでもいいかもしれません。リマ,シズル,正月レイは優秀なキャラのため優先度は高いです。正月レイは育成コストも高いので余裕があれば……
アキノ,オーエドクウカはクラバトでも活躍します。特に、先頭に置いて敵の攻撃を受けきることが役割にもなるため、わずかな防御力の差でTL遂行に影響が出ることもありました。それほどシビアに考える必要はないですが、便利なキャラなので地道に育てておくことをお勧めします。

専用装備キャラは4種いると個人的には思います

①TP上昇で強くなるキャラ だいたいこのタイプは専用140までが伸びがよくMAXと遜色なく使えます もちろんMAXに越したことはないです。 マコト 水着マコト アンなど

②1番重要です 専用はスキル追加だけでレベル1にしないと不都合なキャラ 固くなる →クリチカ 水着サレンなど
ルナはコンヴァのダメージが伸びて事故る

③硬さ攻撃力はあがるが元から高いからあまり変化がないキャラ
タンク全般 ユキ アオイなどサポ 専用を上げてもほとんど効果が薄い

④回復キャラでアリーナ クラバトなどでキャラ防御があがり
回復量上昇がついてるキャラ長く生存させたいキャラですね
ユカリなどが該当します MAXまであげたほうが無難です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
GW生放送
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×