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プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

このゲームの楽しみ方はなんでしょう?

石がたくさん貰えるという事で初めて見ました
やってみて思った事は、これをメインでやってる方は何を目的にプレイしてるんだろうなぁって事です。
皆さんは、このゲームにおいて何を楽しんでますか?
課金してる方は、何を目的に課金してるかも教えて頂けるとありがたいです。
余談ですが私はプリンセスフェスでゲットしたペコリーヌちゃんが無邪気で可愛いなって思いました。
こう言った、性に媚びてなくて無邪気なキャラが他にいたら教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (8)

私は…なんだろう。いわれてみれば楽しんでるのか怪しいなw
ただまぁ元から戦略とか考えるのが好きなので編成を悩むのが好きというか難所をいかに攻略するかを楽しんでる…のかなぁ?多分
他は単純にストーリー読んだりとか。キャラの成長が嬉しかったり
あとはまぁクランメンバーとの会話かなぁ ほんとに稀だけど

課金はちょっとしてます。スタミナパックとデイリージュエルパックですね。クラマスなのにメンバーに戦力ダブルスコア決められたのがちょっとショックでコスパのいい2つだけ課金し始めました

大体のキャラは無邪気ですよw まぁ厄介な属性がついてるキャラも多いですがw

  • ぱぱいや Lv.52

    回答ありがとうございます! 個人的にムイミちゃんもかわいいと思いました(^.^)

お手軽萌えゲーってとこが売りだと思います
クラバトっていう要素も1日3回で超絶お手軽
メインでしてる人はいないんじゃないかな?できる時間が少ないからそもそも長時間できない仕様ですし

メインで何か据え置きゲーかアプリげ サブでプリコネだと思うよ みんな

可愛いキャラですか
キョウカちゃん キャル ハロウィンミミ可愛いぞ

  • ぱぱいや Lv.52

    お手軽な萌えゲーって感じでサブでやってる人が多い感じなんですね!ありがとうございます!

oggg978 Lv14

不適切な内容を含むため、削除されました

結論から言えば楽しむ要素は、排他的に「キャラ」一択。課金はデイリージュエルパックと七日間スタミナパックです。正直石課金はよほど(開始2ヶ月以内の☆3確定ガチャとか?)じゃ無い限りないかなと。

そもそも、何処かしかで聞いた話ですが、プリコネは「他のサイゲ作品か据置き機をメインとしているプレイヤーに、サブゲームとして楽しんで貰える作品」というコンセプトで開発されていたようなのです。

そう考えると、某グラブルの様にメチャクチャな数の素材周回で時間的拘束が強い作品がある反面として、プリコネはスキップチケットで周回を楽に済ませられるという点で時間的拘束が少なかったり・・・。某グラブルの六龍、十賢者など、エンジョイ勢にはエンドコンテンツ扱いされる様なコンテンツも、プリコネには現状無い感じですよね(一番手間がかかるものでも☆6解放ですから)。
とすればゲームに既に用意されている、残されたコンテンツで、熱を入れられるものとすればクラバトかアリーナという対人要素な訳ですが、それを目当てにゲームする人も少ないでしょう。

消去法的にも、またアニメや声優に予算をかけて事あるごとに「ゲームの魅力」より「キャラの魅力」を掘り下げている点でも、プリコネは所謂「キャラゲー」なのかなと思います。その点でやっぱりキャラの育成やストーリーを楽しんでる感じになるんですよね。

無邪気可愛いといえば、ニノン、リノ、スズナとかどうでしょう。年相応に、性格や行動に大人びた飾り気のない子、と言えばそうです。あとはミソギ、ミミなどは年齢的にも無邪気かも知れません。
無邪気の定義揺れですが、シズルもある意味無邪気かも。ラビリンス組(リノ、シズル)には泥沼の魅力がありますよ。個人的にはオススメです。

んー、やっぱりゲームだから楽しみ方は人それぞれあると思う。
個人的には可愛いキャラやお手軽な操作、スキマ時間を使って着実に成長を重ねていけるのが楽しいと思ってます。
課金のデイリースタミナ、デイリージュエル、探索回数は成長を手助けする軽いブースターとなっていてコスパもそんなに悪くない。装備セットなんかはいらない。
このゲームは一日に使えるスタミナが少なめで、一日中張り付いて遊ぶゲームとしては向いてないです。なので他の方も言う通り、他ゲーなどの合間にやったりするのでメインゲーとしては扱えないかもしれないです。(なお容量)
メインストーリーも面白く、キャラごとの個別ストーリーもなどもかなり満足感のあるものとなっているので、進めていくとそちらにも楽しさやキャラ愛を感じるかもしれません。

このゲームは最初だけじゃなくて常に石が沢山貰えるのでそれが楽しいに繋がっているのかもしれません。
石を沢山貰えればガチャで新キャラをゲットして新鮮な気持ちに切り替えられますし、その新キャラで新たな編成を練ったりできますよね。

アリーナを頑張るのも石が貰えるからですし、クラバトを頑張るのも石が(ry
あとは育成したキャラ達でルナ塔を登頂して達成感を得たり、最初のうちだとイベントボスのベリハやスペシャルを倒すのが目標になると思いますが段々強くなっていくのが面白い要素かなと。

性に媚びなくて無邪気というとヒヨリが思いつきました。
あとはミヤコとか、ムイミも?
無邪気ではないですがカスミは使う機会も多く可愛いのでお気に入りです!

毎日コツコツ短時間やれば強くなるれるところです。
特に初めの時は、倒せなかったイベントのベリハボスが倒せるようになったとか、クランバトルで先月よりスコアが伸びたとかアリーナ1位とれたとか単純ですけどうれしかったです。
これが一日中張り付いてーとかだったら続いていないともいます。

今は、毎月必ず来る新キャラや専用装備とかの新しい話題があることやクラバトでスコアが伸びていくことが楽しいです。
あと好きな配信者がプリコネを続けていることも、続けている理由になります。

課金に関してはクラバトをメインにして遊んでいるので、強キャラの時にあと少しで天井ってなったらつい課金してしまいます。

無邪気キャラで思いついたのはニノンです。少し話し方に癖がありますが個人的にも好きなキャラです。

pf Lv3

まだはじめて2か月くらいなのですが、すごく楽しめています。

もとは他のソシャゲがメインだったのですが、周回イベントがいやになって、周回中の暇つぶしに、好きなvTuberの配信でみたプリコネをなんとなくやってみたら、はまりました。

レベル上げたり、装備ランク上げたり、強いキャラ引けたり、強い編成に気づいたりして、詰まってたクエスト進めたり、アリーナでランク上がったりが単純に面白いです。

クランバトルも弱くても楽しいです。少しでもダメージ入る編成をメモとりながら2時間くらい考えて本戦やったのですが、試行錯誤が楽しかったです。他のメンバーのスコアの伸びを見るのも楽しいです。ちょっとしたチャットもいいです。

課金はスタミナ、デイリージュエル、ダンジョン回数です。
目的は1日にやれることを増やしたいからです。

キャラですが、むやみに数を増やさず、1人1人のキャラが丁寧に作られている印象を受けました。L2D演出のとても豪華な感じが好きです。

無邪気キャラで最初に思い浮かぶのはヒヨリ、ミヤコでしょうか。

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