強化優先度(キャラLv、装備ランク、星上げ、専用装備)等
質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hiro Lv1

強化優先度(キャラLv、装備ランク、星上げ、専用装備)等

いつもお世話になってます。
タイトルにある通り、キャラ強化に関する質問です。

現在プレイヤーLv96で、イベントHARDクエストに通い、余ったスタミナは全て装備集めのためにNormalクエストに使う。ミッションをこなす為にアリプリで勝てそうな相手を探してワンチャンにかける。ダンジョンはEXⅡのボス手前で帰還、というサイクルを繰り返しています。
クエストを進めるために最近はノゾミ星5、ムイミ星5、クリスティーナ星5、プリンセスコッコロ星3、ネネカ星5しか強化していません(カスミやアン、ユカリは徐々に強化中です)。
非課金勢の割にはキャラに恵まれてはいますが、結局全然使えていません。

キャラを強化する要素としてキャラLv、装備ランク、星上げ、専用装備などがあると思いますが、結局どれを優先的に強化していけば良いのでしょうか。

また、キャラにはアリプリ向きやクラバト向きなど、その性能によって使い分けると思いますが、どのコンテンツで強いとされているキャラを優先して強化すれば良いのでしょうか。やはり満遍なくでしょうか。

教えていただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (3)

NO Lv117

キャラ強化ですが基本的に下げる事ができないので星上げ装備ランク上げはキャラによっては慎重に(とは言えランク11までは脳死で上げて良)専用装備開放とキャラレベルで強化を図っていくのがいいと思います。
専用装備上限は星上げとの兼ね合い次第

各コンテンツで必要・優先される能力
ストーリー:耐久力・火力・回復力
基本長丁場で脱落者無しでクリアするのがいいので(チケット使用条件)耐久と回復が必要となってきます。

ダンジョン:ステージによって変わるが火力か耐久力と頭数
ダンジョンボスはタフで制限時間後半になると強力な攻撃を仕掛けてきます。強力な攻撃をされる前に倒してしまうか逆にガッチガチの耐久パを組んで連戦で削り倒しましょう。

アリーナ(攻め):火力・範囲攻撃・TPチャージ系・妨害系
やられる前にヤる。攻め手はとにかく相手を全滅させないといけません。TPチャージしてUBをドンドン放って殲滅。バリア持ちや回復持ち、相手だって反撃してきます。妨害系のキャラで動きを封じてしまいましょう。

アリーナ(守り):耐久力・回復力・TPチャージ系・妨害系
攻めにも言えますがアリーナはいかにUBを早出しして戦況を有利に持っていくかです。TPチャージ系でUB発動し守りを固めて時間切れまで逃げ切る

クラバト:火力・バフ系orデバフ系サポーター
高火力で攻めると言う意味ではアリーナ(攻め)一緒ですがあちらは30秒くらいの短期戦でクラバトでは1分半フルに戦う長期戦です。バフデバフをしっかりかけてトータルダメージが出るようにしましょう。

コンテンツ優先度はお任せします。
ストーリー:話が読みたい。高ランク装備入手
ダンジョン:ダンジョンコイン。マナ。スタミナ家具入手
アリーナ:アリプリコイン。ランキングジュエル、デイリージュエル入手
クラバト:クランコイン。ランキングジュエル。

他1件のコメントを表示
  • NO Lv.117

    コインに関してですがダンジョンコインが最も集めやすくクランコインが最も集めにくいです。 ダンジョンコインはダンジョン攻略以外にレベルカンスト時にミッションで入手する経験値が2倍換算でコインになり1番溢れやすいです(クエスト経験値はマスターコインに変換)

  • NO Lv.117

    ルナ塔が抜けていました。 ルナ塔は耐久力 火力 回復力 頭数ですね。 受けたダメージはそのままで次の戦闘へと続くので出来るだけ脱落者を出さないようにしつつボス戦では火力も要求されます。1日経てば全回復できるので数でごり押せないこともないですが

Lv16

育成優先度は
1、専用装備
2、ランク上げ
3、星上げ
4、専用装備の強化
だと思います。
ランク上げは短期間で上げやすいですが、星上げは時間がかかるので気長にやるしかないと思います。
ハードのルナ、ハロミミ、編入アオイ、アンは毎日回ったほうがいいと思います。
調査も毎日回ったほうがいいと思います。
オーブとハートを1日置きにとかでもいいので。

他1件のコメントを表示
  • Hiro Lv.1

    そうなるとランク上げにしてもメモピ集めするにしてもやはりクエストを進めることが優先すべきことなんですかね。まだNormalは22、HARDは19までしか進んでないのでキャンペーンとかイベントとかも見ながら進めないとですね。 調査も放置してたんでやらないと・・・ しかし、編入アオイの強さがいまいち分かりません。デバフキャラならクリス、オーエドニノン、マコトがいますが、HARD周回して取るほどに必要なキャラなのでしょうか。

  • Lv.16

    効率重視ならクエストを進めるのは最優先だと思います。 ずいぶん優秀なキャラを沢山お持ちなのですね。 オーエドニノンのめもぴも欲しいですね。 ヘオイは後衛デバフなのと、そろそろ専用装備が来るので集めといた方がいいと思います。

個人クエストが多く残っているうちは、そちらを優先させていいと思います。クラバトについては分かりませんが、アリーナに関しては、対戦相手に大きく左右されますから、それほど力を入れなくても十分です。

強化優先度についてですが、キャンペーンに合わせていくのがいいと思います。今なら装備ランク優先ということです。キャンペーン外での周回は効率が悪く、あまり力を入れても捗りません。放置しない程度に、というところです。

さしあたって、今は個人クエスト向けの強化をしておくといいでしょう。アリーナに挑むにしても、相手編成への対応幅が狭いと勝負にならないことも多いです。
まず、タンク、デバフ、アタッカー、ヒーラーという基本編成を、物理・魔法両方で用意できるようにした方がいいです。そして、ルナの塔では、更に予備編成を持っていないと、ボス階層を突破できないこともあります。

こういった編成を用意するにあたって、不足していて、かつ緊急度の高いキャラを、キャンペーン中に集中強化していくと効率がいいかもしれません。

  • Hiro Lv.1

    個人クエストがまだ多く残っているので、それを優先ですね。 参考にさせていただきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
新キャラ
復刻イベント
ルナの塔
新章まとめ
専用装備1&復刻
専用装備2
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×