質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アリーナ 編成

今までアリーナでもストーリーと同じ編成でやってきたのですがあまり勝てなくなってしまいました。
ムイミのUBを打つか打たないかでムイミとノゾミが落とされてしまい、ムイミが暴れられない感じです。
特にイリヤが相手にいるとかなりきついです。
現状開花しているのがムイミだけで他は未開花です。
アリーナ用に育てた方が良いキャラがいれば、教えてください。
画像の内、現在のメンバーが今のストーリー攻略用の編成で星2ば全員もっていると思います。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

ものすごく単純にタマキ+サレンを使ってみては?
スクショの中で編成するとルカ、ノゾミ、ムイミ、タマキ、サレンって感じです。

相手編成によっては使え無いのと、相手イリヤが星4(ランクは忘れました)だとタマキUBだけではワンパン出来ず負けてしまうので注意を。


対イリヤ編成は数が多く説明が難しいです(^_^;)
イリヤの星、編成位置、タンクの種類、回復の有無、囮役の有無、TPブーストの種類等でこちらの編成が変わってしまうので…


アリーナ用に育てた方が良いキャラは全タンクキャラがオススメかな。他のキャラ(サポート等)はしばらくは星2~3でも大丈夫なので

他6件のコメントを表示
  • 奈落のなけりゅゼリー Lv.37

    回答ありがとうございます、ルカもタマキと一緒に育てようとおもいます。 イリヤが相手に居ない時もタマキをつかいつづけた方がいいですか?それともタマキ以外のキャラの方がいいですか?

  • 髭魔@神 Lv.35

    タマキはルナの塔や各種ボス戦等でも使いますよー(TP削り要員)、アリーナではキョウカやキャル(水着含む)等の魔法アタッカー専門って感じですね。 相手の編成が見えるときは、相手に合わせてこちらも編成するって具合です。防衛で使う場合は相手のアタッカーを潰してこちらのタンクを抜かれないようにするために使います。 長文失礼

  • 奈落のなけりゅゼリー Lv.37

    なるほど、魔法アタッカーがいるときに起用してみます。 それ以外の時はタマキの代わりに魔法アタッカーを起用すれば大丈夫ですか?

  • 髭魔@神 Lv.35

    相手のタンクによりますね(^^)、ミヤコがいる場合は魔法アタッカー、クウカ・ジュンには物理アタッカーって感じです。

  • 奈落のなけりゅゼリー Lv.37

    なるほど、さすがにムイミだけでは物理アタッカーは足りないでか?育てるとするなら誰がいいと思いますか? また、魔法アタッカーはキョウカで十分でしょうか? 質問ばっかりで申し訳ないです。

  • 髭魔@神 Lv.35

    魔法アタッカーはキョウカだけでしばらく大丈夫です(^^)。ミヤコ等の物理盾に単体で編成しても溶かせるのが強みですね、モニカと組み合わせるとなお強いです。 他のアタッカーだとツムギ(アリーナ、ルナの一部)、タマキ(アリーナ、ルナの一部)、クリスティーナ(全部)等ですね。後はサポートにマホ(単体回復、暗闇)、サレン(TP加速)、ユカリ(単体回復、TP加速、魔法バリア)、シズル(物理バリア、単体回復)等がオススメです。特にタンクの育成が充分では無い序盤は補助が有ると良いです(*´ω`*) クラバトやボス戦で使うキャラを省いているので注意を

  • 奈落のなけりゅゼリー Lv.37

    ありがとうございます。今名前を上げてもらったキャラを中心に育てて行こうとおもいます。

対イリヤということでしたら真っ先に思い付くのはタマキでしょうか。ただイリヤPTはタマキ対策は当たり前にしているものと考えた方がいいですね。私の場合、タマキと同じく魔法キャラを狙い打てるアリサも使ったり、範囲物理攻撃持ちとミツキを合わせてみたり色々試行錯誤してます。対イリヤにイリヤをぶつけるというのもアリです。前から2番目、3番目をUBで狙い打てるキャラにTP支援して突っ込ませるのも一応出来なくはないですが、大抵先手をとられてしまいますね(ヽ´ω`)。

環境は今後も変わり続けますので、これが最適解というのは中々ないですが、さしあたりタマキを使ってみるところかは始めてみてはどうでしょうか。

他4件のコメントを表示
  • 奈落のなけりゅゼリー Lv.37

    回答ありがとうございます、タマキを育ててみます。 前衛が即溶かされるのですが、他にタンクを育てるとしたら誰がいいと思いますか?

  • Traicatim Lv.15

    対戦相手のアタッカーが物理か魔法かによっても変わります。物理に強いノゾミが直ぐに落とされるということであればイリヤのような魔法アタッカーでしょうか?であればクウカのように対魔法に秀でたタンクが良いと思います。 またタンクのみに頼るのではなくタンクやアタッカーを補助するサポーターにも注目するといいですね。対魔法であればリンやユカリ、専用装備をつけたクルミなどもアリだと思いますよ。

  • 奈落のなけりゅゼリー Lv.37

    まだ初めて3日位の初心者なので、対戦相手が魔法か物理かがわからないんですよね... ただ、ノゾミはUB打つ前に退場してしまうのがほとんどで... イリヤがいるパーティー相手は前衛が即消えます。 また、魅了?をしてくる相手にも勝てないです

  • Traicatim Lv.15

    物理か魔法かは各キャラ毎に決まっていますね。各キャラのプロフィール画面に物理か魔法か書いてある他、戦闘中の見分け方としてはダメージの色に注目してください。物理なら黄色、魔法なら紫といった感じです。 更にざっくりとした言えば、実装されている中では前衛は全員物理です。後衛はほとんど魔法で、物理キャラは弓だけですね。となると物理と魔法が分かりにくい形で混在するのは中衛だけです。中衛の魔法キャラ(アンナ、アカリ、ヨリ、イリヤ)だけ押さえておけば、他は全員見分けられるようになるので、まずはそこから押さえましょう。 魅了というとおそらくイオですね。彼女は後衛の魔法タイプになります。 余談ですが、タンクが物理を得意とするか魔法を得意とするかを確認するときはステータスだけを見て判断しないようにしてください。必ずスキルも見ましょう。特にEX スキルは戦闘中のステータスを底上げするものなので要注目です。

  • 奈落のなけりゅゼリー Lv.37

    なるほど、ありがとうございます 色々と確認したいとおもいます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
プリフェス
新ストイベ
GW生放送
バトルスタジアム
専用装備2
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×