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プリコネRの回答詳細

全ては相手ありきなので同グループのプレイヤーの手持ち次第です。
システムが複雑化したジャンケンとも言えるコンテンツなので高水準に安定した編成というのは存在しえません。

でおわるのもなんなので。
攻めはツムギで隊列圧縮してネネカやハロミミで一網打尽戦術、キャルをユカリ、ルナでブーストして開幕UB戦術、の二点は相手を選べばあっさり勝てたりします。
防衛はリマ、ペコをマホ、ユイ、ユカリで回復させ続ける編成はタマキがいなければ勝率が高いです。

Q:アリプリの編成について

2月の魔法少女イベントに惹かれて始めた新参者なのですがここまで自分のペースで進めて来たのですが、ただアリプリの編成が防衛、攻め共に安定しなくて困っています。plvは140です

一応この子が強いのかな?とか「この編成なら勝てそう」「あっ無理だわ、これ」みたいなのは分かるようになってきたのですがほとんど直感で編成を組んでいるので結局安定していません。何か自分の手持ちで組めるラインで安定した勝率を出せそうな編成(特に攻め)があったら教えてほしいです。
育成がある程度進んでいてこの画像に載ってないキャラとしては

ユニちゃん、編入アオイ、デレマスのリン、リン、アカリ、ルナちゃん、ハロキョウカ、アン、ユキ君、カスミ、サレン、ミツキ先生、ミヤコ、モニカ、ミサト先生、ノゾミン

がいます。分かりにくくて申し訳ありません。あと編成でよく見かける上に強そうな星6のヒヨリ、ハツネに関してなのですが、ヒヨリに関しては恐らく来月には用意できると思うのですがハツネに関しては未所持なのでいつになるかは分からない状況です。

  • 緑の人 Lv.39

    相手ありきな部分はなんとなくわかります。一応これには勝てる、勝てないくらいの判別は出来るようになってきたしユカリさんなどのTP回復する先、相手の水着サレンはどう止めるかなども少しずつ分かってきた。ただ、リノ砲はどうすれば良いのか分からない。 ただ自分のコメント見返して言葉足らずな部分と感じたのはアリーナというよりはプリアリの方が困ってるんですよね、攻めも守りもどうも上手く組めていない気がする……。攻めに関してはうちは物理も大概ですが、特に魔法に関してはネネカくらいしか火力のある子がいないのでネネカを落とされると割と厳しい。それに守りに関してもプリアリは同じキャラを組めないのが思った以上に厳しくて戦力どう上手く分けて組めば良いのか本当によく分からない。なのでその辺どう考えて組んでるかも出来れば教えてほしい。 これが正しいのか知らないけど、最近アリーナでよく使う攻めはリマ、タマキ、レイ、水着サレン+α(相手によって変える)が多いかな。リマ、タマキ、水着サレンは言わずもがな、レイさんはアリーナ微妙とか言われてるけど物理でゴリ押しながら相手のリマ、ペコ、ユカリとか落としてくれるから入れてる感じ。防衛はリマ、ペコ(もしくはタマキ)、ユカリ、マホ、ユイって感じ

  • 緑の人 Lv.39

    長くなってしまい申し訳ない。要するに纏めると プリアリの上手く編成を分けるのコツを教えて!(攻め、防衛含めて) 攻めは最近だとリマ、タマキ、レイ、水着サレン+αでやってるよ! 防衛はリマ、ペコ(又はタマキ)、ユカリさん、マホ、ユイちゃんで基本やってるよ! ってことです。見辛くてながったらしいから自分で纏めておきます。

  • ぱぱぱぱぱぴー Lv.11

    物理で叩く、魔法で叩く、速攻、相手の速攻を受け止めてたまったtpでカウンターして叩く、等のコンセプトを決めて組むのが良いかと。無意識だとごっちゃになりやすく、似通った編成、似通った要求スキルになりがちです。 例をだすなら、 1 キャルを水サレンとユカリでブースト→早期UBのパーティ 2 リマバリアでリノ砲を受け止めてツムギ、ネネカで圧縮からの殲滅パーティ 3 クウカ、デレリンで相手の単体系初撃を受け止めてクリス・プリペコで1人ずつ確殺パーティ パッと思いつくのはこんな感じですが、とにかくコンセプトの核となるキャラを決めてそれをサポートするキャラをピックアップしていけば、自然と要求キャラはある程度ばらけてきます。もちろん相手によって調整は必要になりますが、コンセプトがぶれないようにすることを意識すればそもそも相手選びを間違えていない限り勝てると思います。 ただ大前提として、そもそもレベル差・ランク差がありすぎると、相手の弱点をつける編成であっても負けやすいということは忘れないことが必要です。緑の人さんのlv帯的にplv160後半以降の相手には火力・耐久力不足で押しきれず耐えきれず敗北に繋がりがちです。

  • ぱぱぱぱぱぴー Lv.11

    追記。 攻めで安定勝率を求めるには、現環境では星6のヒヨリ・ハツネは必須とも言えるキャラです。それぐらいに攻めでの汎用性が高く、それぞれをサポートする編成を組んで2パーティ組めば、ぶっちゃけプリーナなら50位前後まではさして詰まることなく登れます。早く登りたいなら育成(解放)を急ぐ必要があります。

  • 緑の人 Lv.39

    1に関してはキャル、リノがまだ星6ではないので出来るとしたら来月になると思う。2に関しては私もやったことあるのですがネネカが耐えれない事が多く断念、多分レベル差とかランクの問題なのかもしれないけど。ちなみにネネカは14フル強化です。3はなんとか行けそう。って感じでしょうか。思い返してみれば結構コンセプトというか編成がブレていたかもしれないです。 一応最後に聞いておきたいのですが自分はプリオーブの関係で一ヶ月に2体は星6解放が出来る状態なのですがよくアリーナで見かけるリノ、キャル、ヒヨリのうち選ぶとしてどれが良いのでしょうか?残りのミフユさん、ハツネちゃん、イオちゃんは多分無理です。

  • ぱぱぱぱぱぴー Lv.11

    ヒヨリかリノですかね。できればヒヨリ。 ヒヨリはアリプリ外でも用途が多く、もちろんアリプリでも活かす編成を組めば一勝確定にできる殲滅力があります。適当に放り込んでも活躍することあり。天敵は開幕砲ハツネ。 リノはヒヨリよりtp上昇が低い関係でUBが間に合わずに対策完了されることが多くあり、開幕砲戦術が取れない場合、決定打に出来ずカウンターを食らう傾向にあります。天敵はリマ・星6のユイとハツネ。 キャルは大雑把に言うとハツネの下位互換。正確には有効ダメージを与えるキャラの幅がハツネより広い代わりに痛打には少し遠いダメージ量になります。天敵はユカリ・星6タマキです。

  • ぱぱぱぱぱぴー Lv.11

    ネネカに関しては、お察しの通りリノ砲に耐えるためには相手次第でランクも14では厳しいし、リマのバリア耐久度を最大限あげておかないと辛いです。また周囲に水サレン等の耐久度が低くなりがちなキャラが2人以上いると、せっかくネネカが耐えたのにUB2連発で結局落ちる、という事態が起きうることも考慮する必要があります。耐えるだけならリマとクルミを併用すれば、とりあえず1発目は大抵凌げます。

  • 緑の人 Lv.39

    思い返せばネネカ以外にも柔らかめなキャラ入れていた気がする、確かTPの回復は攻撃された時とか攻撃した時あとは敵を倒した時にも溜まる筈だから通りで二回ub連打されたりする訳ですね。クルミに関しては育成は始めているのですが単純に好みの問題でミフユさんとかにスタミナを回してるのであまり回れてないんですよね

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