モンハンライズにおけるランスの入れ替え技まとめです。解放条件や効果、おすすめ組み合わせ、使い方を掲載。
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ランスのおすすめ入れ替え技
ランス入門用の安定セット

| 通常技① | アンカーレイジ |
|---|---|
| 通常技② | シールドチャージ |
| 鉄蟲糸技 | ガード |
クセのないガードとアンカーレイジで、ガード成功率を高めたセット。目立った強みは無いが、堅実な立ち回りができる。ガード性能Lv3もあればより安定感が増す。
玄人向けのガ性不要セット

| 通常技① | アンカーレイジ |
|---|---|
| 通常技② | シールドチャージ |
| 鉄蟲糸技 | ジャストガード |
アンカーレイジとジャストガードが完璧なら、ガード性能は必要ない。また、ガード性能が低いほどアンカーレイジの火力も高まる。もちろん玄人向けだが、ガ性がいらないため装備構築の幅も広がり強力。
入れ替え技の解放条件と使い方
入れ替え技1(通常技)

| 解放条件 | 初期から解放済 |
|---|---|
| ボタン | |
| 効果 | ・「ガード性能」が高いほどのけぞりとダメージを軽減できる ・モーションと効果にクセがなく扱いやすい |
| 解放条件 | 8種類のランスを生産、強化 |
|---|---|
| ボタン | |
| 効果 | ・タイミングよくガードすると、のけぞりとダメージをスタミナ消費なしで完全にカットする └成功時 ・ジャストガード受付時間を超えると、ガード性能が落ちたガードに変化 └盾を回すモーションを終えるとガード性能が戻った通常ガードに変化 |
入れ替え技2(通常技)
| 解放条件 | 初期から解放済 |
|---|---|
| ボタン | |
| 効果 | ・スタミナの限り突進を行い、ある程度進むと加速する ・加速状態で |
| 解放条件 | 里クエ★3か集会所★2を開放 |
|---|---|
| ボタン | |
| 効果 | ・ガード判定と打属性の攻撃判定を持つ ・ ・突進よりスタミナ消費が激しく、前進距離も短い |
入れ替え技3(鉄蟲糸技)
| 解放条件 | 初期から使用可能 |
|---|---|
| ボタン | (翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約13秒) |
| 効果 | ・即座にガードの姿勢を取る └ガード時はのけぞりとダメージを無効にする ・ガードに成功するとカウンター突きで反撃 ・ガード後は攻撃力が30秒間アップ |
アンカーレイジの攻撃力アップ倍率
| 防いだ攻撃 | 倍率 | ランスの色 |
|---|---|---|
| 威力小 | 1.05倍 | 赤 |
| 威力中 | 1.1倍 | 橙 |
| 威力大 | 1.15倍 | 黄 |
| 解放条件 | 心得よ!ランスの型(★6)をクリア |
|---|---|
| ボタン | (翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約13秒) |
| 効果 | ・出だしにガード判定がある └のけぞらずにガードすると10秒間攻撃力が1.1倍 ・ ・ |
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