モンハンライズの入れ替え技のおすすめと解放条件です。入れ替え技の一覧やおすすめセット、設定と変え方、勲章について掲載。
大剣の入れ替え技
① | タックル ・溜めをキャンセルし、溜め段階を1段階進める ・タックルの瞬間、ひるみや吹き飛ばしを無効化 ・溜めて繰り出すと、段階に応じて威力が上がる |
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ガードタックル (里★3か集★2まで進めて解放) ・溜めをキャンセルし、溜め段階を1段階進める ・通常のタックルより動きが遅い ・タックル中はガード判定がある └ガード成功時は真溜めor激昂斬に派生する ・溜めて繰り出すと、段階に応じて威力が上がる | |
② | 真・溜め斬り ・最高火力の溜め斬り ・1撃目を弱点に当てると、2撃目の威力が上昇 |
激昂斬 (解放クエ(★5)をクリアで解放) ・真溜め斬りより火力が低い ・溜め中にダメージを受けると威力が上昇する ・溜め中は吹き飛ばされない ・攻撃時Lスティックの入力で360度向きを調整できる | |
③ | ハンティングエッジ ・翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約7秒×2 ・通常より高火力なジャンプ斬りに派生 ・高さのあるモンスター相手に便利 |
金剛溜め斬り (8種類の大剣を生産、強化して解放) ・翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約13秒 ・一気に距離を詰めて強溜め斬りに派生する ・技中は攻撃されても吹き飛ばない ・Lスティック入力で移動距離を調整できる |
おすすめセット
① | タックル |
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② | 激昂斬 |
③ | 金剛溜め斬り |
当てやすい激昂斬主軸がおすすめ
激昂斬は溜め中に攻撃を受けても吹き飛ばされないため、真溜め斬りより当てやすい。わかりやすく強さを感じられるのでおすすめ。しかし溜め中に攻撃を受けなければ威力が控えめなため、理想火力を出すには練習が必須。
真溜め斬りは玄人向け
真溜め切りは火力がとても高いが、当てるのがかなり難しい。モンスターの行動予測が完璧かつ、それに合わせたタックルや金剛溜め斬り入力ができる玄人向けと言える。
▶大剣の入れ替え技詳細はこちら太刀の入れ替え技
① | 踏み込み斬り ・前方に踏み込みながら斬り下ろす ・高所を攻撃できる |
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抜刀二連斬り (8種類の太刀を生産、強化して解放) ・素早く2度斬りつける ・気刃斬りⅡに派生できる ・技の出始めに吹き飛ばし無効の効果がある | |
② | 気刃大回転斬り連携 ・気刃斬りⅢから気刃大回転斬りに派生 ・練気ゲージを消費する ・大回転の攻撃範囲が広い |
気刃無双斬り連携 (解放クエ(★6)クリアで解放) ・一文字斬りから気刃無双斬りに派生 ・攻撃範囲が狭いが高火力 ・一文字斬りと同時に距離を詰められる | |
③ | 飛翔蹴り ・翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約32秒 ・気刃兜割に派生する |
桜花鉄蟲気刃斬 (里★3か集★2まで進めて解放) ・翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約37秒 ・すれ違いざまに斬り付け、ヒット部分に追撃が入る ・当たると練気ゲージの色段階が上がる |
おすすめセット
① | 抜刀二連斬り |
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② | 気刃無双斬り連携 |
③ | 飛翔蹴り |
3枠目は好みで変えてOK
飛翔蹴りから派生する気刃兜割が強力。ただし翔蟲ゲージの回復が遅く、使うと色段階が落ちるので、使いこなすには熟練度が必要。対して桜花鉄蟲気刃斬は、当てるだけで色段階を上げることができ、扱いやすさに長けている。おすすめは飛翔蹴りだが、好みで変えてOK。
▶太刀の入れ替え技詳細はこちら片手剣の入れ替え技
① | ハードバッシュ連携 ・盾攻撃の3連撃コンボ ・属性値が乗らない ・斬れ味を消費しない |
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穿ち斬り連携 (8種類の片手剣を生産、強化して解放) ・縦と剣の連撃コンボ ・多段ヒットするため属性武器と相性が良い ・斬れ味の消費が激しい | |
② | 突進斬り ・大きく踏み込んで斬りつける ・アクション中はのけぞり無効 └派生後も一定時間のけぞり無効が持続 |
滑り込み斬り (里★3か集★2まで進めて解放) ・スライディングしながら2度斬り付ける ・ジャンプ攻撃やフォールバッシュに派生できる ・1発目の攻撃中は無敵 ・駆け上がり斬りの出始めに無敵時間がある | |
③ | 風車 ・翔蟲2ゲージ消費/回復時間:約10秒×2 ・広範囲の連続攻撃 ・技の出始めからかなり長い無敵時間がある |
滅・昇竜撃 (解放クエ(★4)クリアで解放) ・翔蟲2ゲージ消費/回復時間:約13秒×2 ・飛び上がりながら盾で攻撃 ・技の出始めに短めのガード判定がある └ガードに成功するとヒット数が増える |
おすすめセット
① | ハードバッシュ連携 |
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② | 突進斬り |
③ | 滅・昇竜撃 |
滅・昇竜撃が非常に強力
3枠目の滅・昇竜撃が非常に強力なカウンター技。火力が高く、気絶も狙いやすい。対する風車も弱くはないが、属性装備で本領を発揮する技なので、上位までの環境では進化を発揮しづらい。
▶片手剣の入れ替え技詳細はこちら双剣の入れ替え技
① | 鬼人突進連斬 ・距離を詰めながら連続攻撃 |
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鬼人空舞 (里★3か集★2まで進めて解放) ・前方に宙返りしながら斬り付ける └斬り下ろす瞬間から無敵時間がある ・ヒットすると回転して斬りつけながら飛び上がる | |
② | 鬼人化 ・移動速度が大幅上昇 ・一部アクションが変化 ・回避が鬼人回避(ステップ)に変化 ・鬼人化中はのけぞらない |
鬼人化【獣】 (8種類の双剣を生産、強化して解放) ・スタミナを徐々に消費する ・のけぞり無効効果を得る ・攻撃力が約1.2倍になる ・鬼人化中に攻撃すると鬼人ゲージが溜まる └鬼人ゲージが溜まりづらい ・回避が鬼人斬回避になる | |
③ | 鉄蟲斬糸 ・翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約30秒 ・約5秒間残るクナイを刺す ・攻撃する度、クナイから追加斬撃が発生する ・クナイ消滅時、追撃回数に応じたダメージを与える |
櫓越え (解放クエ(★6)クリアで解放) ・翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約6秒 ・勢いよく上空に飛び上がる ・空中で使うと出始めに長めの無敵時間がある |
おすすめセット
① | 鬼人空舞 |
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② | 鬼人化【獣】 |
③ | 鉄蟲斬糸 |
2枠目は鬼人化【獣】がおすすめ
通常の鬼人化は属性火力、鬼人化【獣】は物理火力が上がるが、属性装備でも【獣】の方が火力が出る場面が多い。そのため基本的におすすめは【獣】。ただし【獣】は鬼人ゲージの溜まりが遅いので注意。
▶双剣の入れ替え技詳細はこちらハンマーの入れ替え技
① | 横振り ・出が早い横振り攻撃 ・水面打ちより気絶値が高い |
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水面打ち (解放クエ(★5)クリアで解放) ・技の出が早い振り下ろし ・振り下ろす際に無敵時間がある └無敵時間中に攻撃を受けると、アッパーに派生し反撃できる ・溜め中は使えない | |
② | 鉄蟲回転攻撃 ・翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約10秒 ・前方に飛び上がって連続攻撃 ・着地時の一撃が高威力 ・溜めた状態で使うとさらに高威力 |
ダッシュブレイカー (里★3か集★2まで進めて解放) ・翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約8秒 ・前方に一気に距離を詰めて攻撃 ・ダッシュ開始から攻撃直後まで吹き飛ばされない ・鉄蟲回転攻撃より威力は低い | |
③ | 溜め変化:武 ・通常時からモーションの変化が少ない ・純粋に火力が上がる |
溜め変化:勇 (8種類のハンマーを生産、強化して解放) ・通常時と大幅にモーションが変化 ・溜めると攻撃が多段ヒットする |
おすすめセット
① | 水面打ち |
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② | 鉄蟲回転攻撃 |
③ | 溜め変化:武 |
上位までは溜め武ハンマーがおすすめ
溜め変化:勇は属性装備で使って本領を発揮する。そのため上位までの環境では、インパクトクレーターを主軸とした物理特化の溜め武ハンマーがおすすめ。
▶ハンマーの入れ替え技詳細はこちら狩猟笛の入れ替え技
① | 叩きつけ ・振りかぶって叩きつける |
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しらべ打ち (解放クエ(★4)クリアで解放) ・横方向に振り回し、正面で音撃を発生させる | |
② | 旋律モード:奏 ・各音符を2つ連続させると旋律効果を得る ・演奏攻撃の出だしに無敵判定が発生 |
旋律モード:響 (里★3か集★2まで進めて解放) ・演奏攻撃を行うと、譜面に音符をストックする ・ストックした音色を、演奏で効果を発動する | |
③ | 震打 ・翔蟲2ゲージ消費/回復時間:約17秒×2 ・鉄蟲糸で武器と繋がった刃を打ち付ける └音撃の振動を伝えて追撃を与える ・音撃の最中は吹き飛ばない ・音撃は肉質を無視して大ダメージを与える |
共鳴音珠 (8種類の狩猟笛を生産、強化して解放) ・翔蟲2ゲージ消費/回復時間:約13秒×2 ・設置した繭から衝撃波を発生させる ・共鳴時に攻撃力アップを得る |
おすすめセット
① | 叩きつけ |
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② | 旋律モード:響 |
③ | 震打 |
演奏モードは高火力の響がおすすめ
演奏モード響はスキが小さく、火力が高い。演奏攻撃主体で立ち回り、チャンスに震打を繰り出そう。
▶狩猟笛の入れ替え技詳細はこちらランスの入れ替え技
① | アンカーレイジ ・翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約13秒 ・のけぞりとダメージを無効にするカウンター技 ・カウンター後10秒間、攻撃力が上昇 ・防いだ攻撃の後退が大きいほど効果が上がる |
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流転突き (解放クエ(★6)クリアで解放) ・翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約13秒 ・移動しながら2連続で突きを出す ・出始めにガード判定がある └のけぞらずガードできると10秒間攻撃力が1.1倍 ・直後は高火力の突きに派生する | |
② | 突進 ・スタミナを消費して突進する ・突きに派生させない限りヒットし続ける ・ある程度走ると加速し、フィニッシュ二段突きが可能 |
シールドチャージ (里★3か集★2まで進めて解放) ・盾を構えながらスタミナを急速に消費して突進する ・発動中はガード判定を持つ ・打撃攻撃なので減気とスタンを狙える ・長距離は移動できない | |
③ | ガード ・盾で攻撃を防ぐ |
ジャストガード (8種類のランスを生産、強化して解放) ・出始めにガードすると強力な攻撃も無傷で防げる ・失敗すると大きい隙が生まれる ・成功時に十字払いで反撃可能 |
おすすめセット
① | アンカーレイジ |
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② | シールドチャージ |
③ | ジャストガード |
いざという時はアンカーレイジでガード
ジャストガードは玄人向けだが、使いこなせばあらゆる攻撃を防ぎつつカウンター可能。さらに鉄蟲糸技にアンカーレイジを入れることで、危険な攻撃を確実に防ぐ保険となる。
▶ランスの入れ替え技詳細はこちらガンランスの入れ替え技
① | 溜め砲撃 ・通常の砲撃より発射が遅いが高火力 ・放射型では射程が長く、拡散型では威力が高い |
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ブラストダッシュ (8種類のガンランスを生産、強化して解放) ・砲撃の勢いで飛行する技 ・3連続で出すことができ、空中でも使用可能 | |
② | ヘイルカッター ・翔蟲2ゲージ消費/回復時間:約10秒×2 ・斬り上げながら上昇し、叩きつけで着地する ・空中で砲弾を装填する ・竜撃砲の再使用時間が50秒短縮される |
地裂斬 (里★3か集★2まで進めて解放) ・翔蟲2ゲージ消費/回復時間:約16秒×2 ・距離を詰めつつ斬り上げを放つ ・30秒間、砲撃と竜杭砲の威力が1.2倍になる ・吹き飛び無効効果を持つ | |
③ | クイックリロード ・砲弾を素早く装填できる ・竜杭は装填されない ・多くの攻撃から繋げられる |
ガードリロード (解放クエ(★4)クリアで解放) ・ガードしながら砲弾と竜杭装填を行う ・砲弾は3発しか装填されない ・多くの攻撃から繋げられる |
おすすめセット
① | 通常型はブラストダッシュ 放射/拡散は溜め砲撃 |
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② | 地烈斬 |
③ | 通常型はクイックリロード 放射/拡散はガードリロード |
通常型はブラストダッシュで攻める
フルバーストが主力の通常型は、ブラストダッシュで張り付くことが重要。叩きつけからスムーズにフルバに繋がる点もポイント。フル装填が前提なので、クイックリロードも固定と言える。
放射/拡散は溜め砲撃で竜杭砲
溜め砲撃からは竜杭砲に繋がるため、使用頻度の高い放射/拡散は採用したい。それでも、人によってはブラストダッシュもあり。元々装填数が少ないため、ガードリロードを採用しない理由はない。
▶ガンランスの入れ替え技詳細はこちらスラッシュアックスの入れ替え技
① | 突進斬り ・前面に斧を突き出す攻撃 ・威力は高くないが使いやすい |
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突進縦斬り (8種類のスラアクを生産、強化して解放) ・斧を振り下ろしながら前進する ・威力は高いがスキが大きい | |
② | 属性解放フィニッシュ ・剣モードで突き刺し、属性エネルギーで爆発を起こす ・覚醒ゲージが満タンだと零距離解放突きになる |
圧縮解放フィニッシュ (解放クエ(★6)クリアで解放) ・目の前に爆発攻撃を行う ・吹っ飛ばしに耐える ・範囲内の味方を吹き飛ばす | |
③ | 金剛連斧 ・翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約12秒 ・斧で大幅に前進しながら攻撃する ・吹っ飛ばしに耐える ・高出力状態ならビンの効果と追撃が発動 |
飛翔竜剣 (里★3か集★2まで進めて解放) ・翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約15秒 ・剣で斬りつけて上昇し空中から突進する ・空中突進ヒットで覚醒ゲージが大きく溜まる |
おすすめセット
① | 突進斬り |
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② | 属性解放フィニッシュ |
③ | 金剛連斧 |
金剛連斧でゴリ押す動きが強力
金剛連斧の発動中は、攻撃を受けても吹き飛ばない。かつ被ダメージを軽減するので、ゴリ押しつつモンスターの攻撃を誤魔化すことができる。
▶スラアクの入れ替え技詳細はこちらチャージアックスの入れ替え技
① | 高圧属性斬り ・剣に属性エネルギーを集め強力な叩きつけを繰り出す ・盾強化状態で出すと剣強化状態に移行できる |
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高圧廻填斬り (里★3か集★2まで進めて解放) ・盾を回転させ、回転ノコギリのようにして攻撃 ・技の後は斧強化状態に移行する ・回転攻撃を当て続けるとビンが1本回復する ・納刀か変形で斧強化が解ける | |
② | 変形斬り ・もう1つのモードに変形する ・剣から斧への変形時、出だしにガード判定がある ・斧から剣への変形時、終わりにガード判定がある |
反撃重視変形斬り (8種類のチャアクを生産、強化して解放) ・もう1つのモードに変形する ・変形時の出だしにガード判定がある ・変形に時間をかけるかわりに、ガード判定が長い ・ガード成功時、派生する属性解放斬りの威力が上がる | |
③ | カウンターフルチャージ ・翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約14秒 ・攻撃を受けるとガードしてビンを全快 ・ガード時ののけぞりとダメージを無効 |
アックスホッパー (解放クエ(★5)クリアで解放) ・翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約14秒 ・その場で飛び上がり、空中で超出を撃てる ・空中で方向転換が可能 |
おすすめセット
① | 超出重視なら高圧属性斬り 斬撃重視なら高圧廻填斬り |
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② | 反撃重視変形斬り |
③ | カウンターフルチャージ (超出重視ならアックスホッパーもあり) |
榴弾超出型は高圧属性斬り
榴弾超出火力を追求するラージャン武器などは、スキル構成と立ち回りが廻填斬りに向かないものになる。牽制力が上がる高圧属性斬りを採用しよう。3枠目は基本的にカウンターフルチャージがおすすめだが、超出の繰り出し力を上げるならアックスホッパーもあり。
斬撃型は高圧廻填斬り
言うまでもなく、斧強化で斬撃を重視するなら高圧廻填斬り一択。同様に、緊急ガードと廻填斬り繰り出しのためのカウンターフルチャージも固定。反撃重視変形斬りに関しては、身軽さを求める場合変形斬りでもいい。
▶チャアクの入れ替え技詳細はこちら弓の入れ替え技
① | 剛射 ・通常の射撃に続けて行う強力な射撃 ・溜め段階を1つ上げて撃つ |
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剛射【絶】 (解放クエ(★6)クリアで解放) ・通常の射撃に続けて行う強力な射撃 ・溜め段階を1つ上げて撃つ ・頭部に当てると気絶値を付与できる ・通常の剛射よりもスタミナ消費量が多い | |
② | チャージステップ ・ステップ回避と同時に溜め段階を1つ上げる ・溜めが最大の場合は維持する |
身躱し矢斬り (里★3か集★2まで進めて解放) ・ステップ回避と同時に周囲を斬り付ける ・溜め段階を維持する ・攻撃を直前で避けると溜めが2段階上昇する ・回避距離が短い | |
③ | 弓息法 ・翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約10秒 ・飛んで回避し、着地後しゃがみながらスタミナを回復 ・技の出だしは無敵 |
飛翔にらみ撃ち (8種類の弓を生産、強化して解放) ・翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約20秒 ・空中に飛び、矢を3回まで放てる ・矢の攻撃力と属性値が1.3倍で繰り出される ・溜め段階が1段階上昇して繰り出される |
おすすめセット
① | 剛射 |
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② | 身躱し矢切り |
③ | 飛翔にらみ撃ち |
弓の入れ替え技は上記で固定
弓の入れ替え技は上記3つが安定。スタミナ管理に自信があるなら、気絶を狙える剛射【絶】もおすすめ。回避で無敵になれる身躱し矢斬りがある以上、チャージステップを使う理由もほぼない。スタミナはスキルで補えるため弓息法も不必要だ。
▶︎弓の入れ替え技詳細はこちら操虫棍の入れ替え技
① | 飛び込み斬り ・前方に飛び込みながら斬り付ける ・のけぞり無効効果を持つ |
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突進回転斬り (8種類の操虫棍を生産、強化して解放) ・回転しながら前進して攻撃する ・回転中に攻撃を受けると、ダメージを無効にし跳躍 | |
② | 飛円斬り ・前方に飛び込みながら斬りつける ・2撃目の威力が高い |
四連印斬 (里★3か集★2まで進めて解放) ・移動せずに行う4連撃 ・当てると印弾をつけられる | |
③ | 回帰猟虫 ・翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約20秒 ・飛び退きながら猟虫を戻す ・猟虫は回復エキスを取りながら戻ってくる ・腕に戻った瞬間、猟虫のスタミナが全快する ・一定時間、スタミナの消費量が減少 ・出だしに無敵時間がある |
降竜 (解放クエ(★6)クリアで解放) ・翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約20秒 ・垂直に飛び上がり、強烈な落下攻撃を繰り出す ・空中で出した場合、その時に繰り出した舞踏跳躍の回数分威力が上がる |
おすすめセット
① | 飛び込み斬り |
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② | 飛円斬り |
③ | 降竜 |
無難に強いのは飛び込み飛円斬り
クセがなく扱いやすい飛び込み斬りと、飛円斬りの組み合わせは鉄板。僅かなスキに◯を連打しているだけで戦いが成立する。降竜が使いづらい場合、緊急回避用に回帰猟虫もあり。
四連印斬と回転突進斬りは練度による
四連印斬は脚を止めてしまうが火力が高い。使いこなせるなら採用しよう。同じく回転突進斬りも、かなりクセが強いが最高クラスの無敵技なので、練度によってはこちらもおすすめ。
操虫棍の入れ替え技詳細はこちらライトボウガンの入れ替え技
① | リロード ・弾をリロードする |
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属性強化リロード (解放クエクリアで解放) ・弾をリロードする ・リロード速度がやや遅い ・属性弾と状態異常弾の威力が上昇する | |
② | 前転回避 ・抜刀中の回避行動が前転になる |
ステップ回避 (8種類のライトボウガンを生産、強化して解放) ・抜刀中の回避行動がステップになる ・移動距離は短いが、隙が少ない 直後に行った射撃の威力が上昇する | |
③ | 扇回跳躍 ・翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約7秒 ・空中に大きく飛び上がる ・射撃/リロード/起爆竜弾に派生できる |
扇回移動 (里★3か集★2まで進めて解放) ・翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約11秒 ・左右に回り込み大きく移動する ・20秒間攻撃力と属性値が1.1倍 |
おすすめセット
① | 物理弾ならリロード 属性弾なら属性強化リロード(一部例外あり) |
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② | 前転回避orステップ回避 |
③ | 扇回移動 |
リロードは撃つ弾によって変える
リロードは物理弾を使うか属性弾を使うかで変わる。物理弾なら通常のリロード、属性弾なら属性強化リロードにして運用したい。ただ、属性強化リロードにするとリロードが遅くなるため、属性弾だからと言って何も考えずに属性強化リロードにするのは危険だ。
扇回移動は火力UPに使える
扇回移動は火力を上げられる重要な技であるため非常に重要。20秒で効果が切れるので、腕の光を目安にこまめに掛け直そう。
▶︎ライトの入れ替え技詳細はこちらヘビィボウガンの入れ替え技
① | 近接攻撃 ・武器で直接殴打する ・威力が高く気絶を狙える ・シールドを装着していれば攻撃中もガード判定がある |
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タックル (8種類のヘビィボウガンを生産、強化して解放) ・強靭な性能を持つ体当たり ・のけぞりや吹き飛ばしを無効化 | |
② | カウンターショット ・翔蟲2ゲージ消費/回復時間:約10秒×2 ・守りの構えを取り攻撃を受けるとカウンター |
カウンターチャージャー (解放クエ(★5)クリアで解放) ・翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約20秒 ・守りの構えを取り攻撃を受けると回避する ・回避に成功すると一定時間溜め時間が短縮 | |
③ | 機関・狙撃竜弾 ・武器ごとに決められた特殊弾を射撃する |
回復機関・狙撃竜弾 (里★3か集★2まで進めて解放) ・武器ごとに決められた特殊弾を射撃する ・通常の狙撃竜弾より威力が低い ・ダメージを与えると自身の体力が回復する |
おすすめセット
① | タックル |
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② | 溜め撃ちをするならカウンターチャージャー カウンターショット |
③ | 機関・狙撃竜弾 |
タックルは咆哮対策として使う
一見使い道がないように見えるタックルだが、吹っ飛ばし無効の効果があり咆哮対策に使える。ガードすることによる硬直がなくなり立ち回りやすくなる。ダメージ軽減効果もあり、緊急時に被ダメを減らすこともできる。
カウンターチャージャーとショットは好み
カウンターチャージャーとカウンターショットは好みで入れ替えていい。溜め撃ちを活用する装備ならチャージャー、それ以外ならショットなど使い分けよう。ただ、チャージャーは判定が長い攻撃だと避けきれない場合があるので、その点だけ注意だ。
▶︎ヘビィの入れ替え技詳細はこちら入れ替え技の解放条件
解放条件まとめ
条件1 | 里クエ★3か集会所★2を解放 |
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条件2 | 各武器種、生産(強化)を計8種行う |
条件3 | 解放クエストをクリア ▼クエストの発生条件を見る |
条件を満たしてウツシ教官と話す
上記の条件を満たしたら、集会所にいるウツシ教官と話すことで解放できる。条件を満たしている場合、ウツシ教官から「伝授しよう」という吹き出しが出る。またメニューの里内移動画面でも、集会所に黄色い吹き出しが付く。
1つ目:里クエか集会所下位を進める
1枠目の入れ替え技は、里クエストを星3まで進めるか、下位の集会所クエストを星2まで進めるかのいずれかを達成すると解放される。
2つ目:各武器種、生産(強化)を計8種行う
2つ目は、各武器生産または強化を合計8回行うこと。ただし一度生産したことがある武器はカウントされない。
▶武器種一覧と派生表はこちら3つ目:集会所の解放クエストをクリア
3つ目は、集会所クエを進めることで発生する解放クエをクリアすること。ただし解放クエの発生条件は武器種によって異なる。
▶集会所クエスト一覧はこちら全て解放で勲章ゲット
勲章 | 概要 |
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達人の黒帯 入れ替え技を全て解放 |
全ての入れ替え技を解放すると、勲章「達人の黒帯」を入手できる。勲章集めも視野に入れている人は使わない武器の入れ替え技も解放しよう。
▶勲章一覧と獲得条件入れ替え技の解説と変え方
特定の技を入れ替えるシステム
入れ替え技とは、各武器に用意された取捨選択式の技。入れ替え技として指定されている技を、特定の技と入れ替えることで使用可能となる。自分の狩りのスタイルや、戦略に合わせて選択しよう。
入れ替えられるのは特定の技同士のみ
入れ替え技は、各武器に3つずつ存在する。しかしどんな技とでも入れ替えられるわけではなく、技ごとに入れ替え候補が決められている。ガンランスの溜め砲撃ならブラストダッシュ、大剣のハンティングエッジなら金剛溜め斬りのような固定の組み合わせを入れ替えられる。
アイテムボックスから変更可能
入れ替え技はアイテムボックスから変更可能。ボックスは里クエ受付の近くや集会所など様々な場所に設置されている。修練場やキャンプにもあるので、クエスト中でも変更できる。
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