モンスターハンターライズ
モンハンライズ攻略|モンスターハンターライズ
弓の操作方法と使い方|立ち回り

モンハンライズ 弓の操作方法と使い方|立ち回り

最終更新 :
弓の操作方法と使い方|立ち回り

モンハンライズの弓の操作方法です。弓のおすすめコンボや立ち回り、新アクションや前作からの変更点などを掲載。

目次

弓の操作方法

ボタン入力アクション
ZL照準
ZR射撃
ZR+A曲射
ZRBバックステップ
ZRBA剛射
ZRBZL+L+Bチャージステップ
A近接攻撃
X+A竜の一矢
L+XまたはBビン選択
Xビン装填/解除
R+X弓息法
R+A剛力の弓がけ

弓息法

ボタン
R+X

回避しながらしゃがむ鉄蟲糸技。しゃがんでいる間はスタミナが急速に回復する。さらに技の出だしはモンスターの攻撃を無効化し、Rスティック入力をすることで左右と後方に繰り出せる。翔蟲は1ゲージ消費。

剛力の弓がけ

ボタン
R+A

30秒間攻撃力が強化される鉄蟲糸技で、効果発動中は右腕が光る。翔蟲は2ゲージ消費。

弓のおすすめコンボ

チャージステップ(CS)ループ

手順ボタン入力
ZRZRZRAAZL+L+B
手順②へ
ZRAAZL+L+B
以降手順②をループ

射撃3回で溜め3に上げた後、A2回で剛射×2、さらにチャージステップを繰り出し射撃、剛射という流れを繰り返す。なお、スタミナ消費が尋常ではないので、剛射を1回に抑えてループするのもあり。

弓の新アクション

「弓息法」

鉄蟲糸技「弓息法」は、使用すると回避しながらしゃがみ、しゃがみ中はスタミナ急速回復の効果が得られる。技の出だしはモンスターの攻撃が無効になり、スティック入力で左右後方に出すこともできる。

ボタン入力R+X

「剛力の弓がけ」

鉄蟲糸技「剛力の弓がけ」は翔虫を2ゲージ消費し、30秒間だけ攻撃力上昇の効果を得られる。効果発動中は右腕が光るので分かりやすい。

ボタン入力R+A

2連続で剛射が可能

2連剛射

MHWでは、剛射は射撃の後に1回しか出せなかったが、ライズでは2連続で出せるようになった。スタミナ消費がさらに激しくなったが、ダメージ効率は大きく向上。

曲射で味方を強化できる

曲射バフ

曲射を放ち、その範囲内にいる味方になんらかの効果を付与することもできる。武器紹介動画では2種類の弓を使用しており、味方に当たった際にエフェクトが異なっていたため、弓毎に曲射の効果が異なる模様。

前作からの変更点

クイックショット(QS)が削除
剛射が拡散しなくなり2連続で出せる
竜の千々矢が削除
竜の一矢は貫通効果が削除
曲射が補助効果に変更

クイックショットが無くなった

MHWからの新アクションであった、クイックショット(QS)はなくなっている。PS4のコントローラーでは○ボタンに割り当てられていたが、SwitchのコントローラーではAボタンが矢切りの近接攻撃になった。

立ち回りにかなりの影響がある

弓はクイックショットから攻撃に入ることが多かったため、立ち回りにかなりの影響がある。クイックショット中はスタミナが回復したので、より精密なスタミナ管理が求められるようになった。

剛射が拡散しなくなり2連続で出せる

剛射

剛射は拡散せず、通常の射撃と同じように一点に当たるようになった。さらに、剛射の後に剛射という連携も増えた。

竜の千々矢が削除

ライズにはスリンガーが無いので竜の千々矢も削除された。元々あまり使わなかったアクションなので、立ち回りに影響はない。

竜の一矢は貫通効果が削除

竜の一矢

MHWの竜の一矢は貫通効果を持っていた。しかし、ライズでは貫通効果が削除され、2~3HITしかしなくなった。

曲射が補助効果に変更

曲射

MHWの曲射は打撃属性を持つ攻撃アクションだったが、ライズでは範囲内の味方のHPを回復させるなどの補助効果に変更されている。なお、PVを見る限り補助効果は武器毎に異なるようで、体験版の武器はHP回復効果だった。

弓の使い方と立ち回り

チャージステップで溜めを維持する
スタミナがなくなったら弓息法で回復
操竜待機状態にはし辛い

チャージステップで溜めを維持する

チャージステップ(CS)は、回避しながら溜めを1段階上げ、溜め段階を維持する効果も持っている。これにより、最大溜めを維持しながら攻撃し続けることができる

スタミナがなくなったら弓息法で回復

弓はCSを多用する関係上、全武器中最もスタミナ消費が激しい。新アクションの鉄蟲糸技「弓息法」で回復しながら戦おう。なお、「弓息法」のしゃがみ中しかスタミナを回復しないので、1~2秒間は動けなくなる点に注意。

操竜待機状態にはし辛い

操竜待機状態にするには翔虫を使ったアクションでダメージを稼ぐ必要があるが、弓の鉄蟲糸技はどちらも補助技。この方法でダメージを稼ぐのはほぼ不可能だ。縄張り争いか、環境生物で操竜待機状態にするしかない。

▶︎操竜のやり方はこちら

モンハンライズのその他の記事

▶最強武器ランキングはこちら

各武器の解説

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 太刀の操作方法とコンボ | 立ち回り
    太刀の操作方法とコンボ | 立ち回り
    1
  2. 最強武器とおすすめ武器種ランキング
    最強武器とおすすめ武器種ランキング
    2
  3. 体験版まとめ|回数制限と引き継ぎ情報
    体験版まとめ|回数制限と引き継ぎ情報
    3
  4. 武器種一覧と新モーション
    武器種一覧と新モーション
    4
  5. おすすめコントローラーまとめ
    おすすめコントローラーまとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新情報
製品版購入前に
体験版
モンスター攻略
チュートリアル
武器
モンスター
新モンスター
復活モンスター
お役立ち
新要素
翔蟲の使い方 操竜のやり方 花結の効果と仕様 うさ団子(食事)の効果 マルチプレイのやり方 オトモ雇用口でできること オトモガルク オトモアイルーの変更点 オトモ隠密隊とは? フクズクの特徴 百竜夜行とは? 縄張り争いの組み合わせ一覧 修練場でできること キャラメイクのやり方 水中戦は復活する?
その他
操作方法まとめ ターゲットカメラ・ロックオンのやり方 声優(CV)一覧 交易船の交換アイテム amiiboの特典一覧 辞典・用語集 スイッチライトでプレイできる? ファストトラベルのやり方 おすすめコントローラーまとめ
重ね着
環境生物
素材・アイテム
マップ
English Wiki Guide
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×