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ハンマーの入れ替え技|おすすめと解放条件

モンハンライズ ハンマーの入れ替え技|おすすめと解放条件

最終更新 : 攻略班@MH_Rise_GW
ハンマーの入れ替え技|おすすめと解放条件

ハンマーの入れ替え技です。解放条件や効果、どれがおすすめか、使い方を掲載。

ハンマーの関連リンク
最強武器上位最強装備序盤(下位)装備
武器派生図操作立ち回り入れ替え技

目次

ハンマーの入れ替え技の解放条件と効果

入れ替え技1(通常技)

横振り

解放条件初期から使用可能
ボタンA
効果ハンマーを横に振るう技。
叩きつけ連携の起点として使われる。

水面打ち

解放条件体で覚えよ!ハンマーの型(★5)をクリア
ボタンA
効果相手の攻撃に合わせて使う技。
攻撃に攻撃を合わせることで、威力を相殺し無効化する。相殺は成功した場合は、ハンマーを強く振り上げる追撃へ派生することが可能。

入れ替え技2(鉄蟲糸技)

鉄蟲回転攻撃

解放条件初期から使用可能
ボタン抜刀中ZL+X
効果翔蟲を使った、放物線を描く回転攻撃。
坂道を使った空中回転攻撃と同じような軌道を描いて、平地でも攻撃することが可能。
(翔蟲ゲージ回復速度:速)

ダッシュブレイカー

解放条件里クエ★3集会所★2を開放
ボタン抜刀中ZL+X
効果翔蟲を使って地上を直進する攻撃。
「真っ直ぐってぶっとばす!」を地でいくシンプルな技。前進が始まれば吹き飛ばし攻撃にも耐えることができる。
(翔蟲ゲージ回復速度:速)

入れ替え技3(通常技)

溜め変化:武

解放条件初期から使用可能
ボタン溜め中にA
(再度行うことで解除)
効果溜め攻撃を変化させる特殊アクション。
変化後は溜め時間が延びるが、強力なアクションをおこなうことができる。

溜め変化:勇

解放条件8種類のハンマーを生産(強化)する
ボタン溜め中にA
(再度行うことで解除)
効果溜め攻撃を変化させる特殊アクション。
変化後は溜め段階が減るが、溜めから溜めへの素速い連携が可能となる。

ハンマーのおすすめ入れ替え技

溜め変化:武の火力重視セット

ハンマー入れ替え技1
通常技①水面打ち
鉄蟲糸技鉄蟲回転攻撃
通常技②溜め変化:武

火力を重視した入れ替え技セット。1枠目は横振りを選択するメリットがないので水面打ち一択。溜め変化:勇は火力を出しづらいので、基本的には溜め変化:武を使うのがおすすめ。

溜め変化:勇を活かした組み合わせ

ハンマー入れ替え技2
通常技①水面打ち
鉄蟲糸技ダッシュブレイカー
通常技②溜め変化:勇

従来のハンマーとは一風変わった戦い方ができる入れ替え技セット。ダッシュブレイカーと水面打ちでモンスターの攻撃をさばき、溜め変化:勇の手数とヒット数で攻めていこう。ただし溜め変化:勇はアッパーを多用するので、マルチ時は味方を飛ばさないよう注意しよう。

 

入れ替え技の使い方

1枠目は水面打ち一択

水面打ち
ボタンAボタン

水面打ちはハンマーを振り下ろす際に無敵時間が発生する。この無敵時間中に攻撃を受けると、アッパーに派生しカウンターできる。カウンターの判定は360度。火力や技の出の速さも横振りとほぼ変わらないので、1枠目は水面打ち一択。

鉄蟲回転攻撃は高所を狙える

回転
ボタン抜刀中ZL+X
飛び上がる前にZR長押しで溜められる

前方に飛び上がり回転しながら複数回攻撃する技。空中のモンスターなど、高所を攻撃したい時に便利。また着地時の一撃が高火力なので、少し難しいがモンスターの弱点付近に着地できるとベスト。

インパクトクレーターの合間に使うイメージ

ハンマーの最高火力技であるインパクトクレーターは、翔蟲ゲージを2ゲージ使ううえ回復が遅い。対して鉄蟲回転攻撃は1ゲージで回復も速い。2ゲージ中1ゲージ回復し、もう1ゲージ回復している間に使うと良い。

ダッシュブレイカーは距離詰めに便利

ダッシュブレイカー
ボタン抜刀中ZL+X
飛び上がる前にZR長押しで溜められる

ダッシュブレイカーは、長距離を一気に詰めて攻撃する技。ダッシュ中は吹き飛ばし無効の効果があるので、確実に距離を詰められる。ただし火力は低いので、積極的に使う必要はない。

溜め変化:武は高火力でおすすめ

溜め変化:武
ボタン溜め中A

溜め変化:武を使うと、溜め攻撃がより高火力なアクションに変化する。溜め攻撃のモーションの変化も少ない。ハンマーの強みを活かしやすいので、基本的には溜め変化:武を使うのがおすすめ。

溜め変化:勇は操作性がガラッと変わる

▲溜め変化:勇での溜め攻撃

ボタン溜め中A

溜め変化:勇では、大剣のように連続で溜め攻撃を出すことで、振り回し、アッパー、おろし打ちと技が派生していく。また溜め段階は最大2段階になり、攻撃のヒット数が増える。

溜めの時間が長いので火力を出しづらい

最大の溜め段階が2段階に減るものの、溜めの時間は通常時の溜め3とほぼ同じ。しかし振り回しとアッパーは溜め2で出しても、通常時の溜め3攻撃である叩きつけに火力で勝てない。そのため相対的に火力を出しづらく、よりインパクトクレーター頼りになってしまう。

水面打ちと相性が良い

溜め変化:勇の場合、特に溜め1の振り回しや溜め2のアッパーは、溜めても火力が低いため溜めずに使う場面も多い。そのため溜めながら動く時間が少なくなり、水面打ちを出しやすくなる。

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