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「フィナーレ 全力闘技」攻略 | ネロ祭再び
【FGO】「フィナーレ 全力闘技」攻略 | ネロ祭再び

【FGO】「フィナーレ 全力闘技」攻略 | ネロ祭再び

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
『惑う鳴鳳荘の考察』の中間発表を掲載!
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FGOにおけるネロ祭2018(ギル祭り)エキシビションクエスト「フィナーレ(2016)全力闘技」攻略!おすすめのサーヴァントや礼装、攻略パーティを掲載しています。プロトフィナーレ(超高難易度クエスト)をクリアできないクリアできない時の参考にどうぞ。

攻略:目次

「フィナーレ(2016)」の基本情報

消費AP1
ボス構成前衛:x1x1x1
増援:x1x1x1
通常版
初回報酬
x1 /×1
プロト版
初回報酬
×1
おすすめ
アタッカー

敵構成まとめ

プロトタイプ版

Wave1
嵐の王
(※アルトリアオルタ:槍)
HP:235,220
魔女メディア(術)
HP:207,432
アン・ボーン
(※ジャック:殺)
HP:156,044
増援1 増援2 増援3
スーパー天草くん
(※天草四郎:秤)
HP:168,336
地上にあってファラオに不可能な
(※オジマンディアス:騎)
HP:274,475
やはり余が締めねばな!
(※赤ネロ:剣)
HP:446,614
HP50%回復ガッツ3回(223,307)
通常版はこちら(タップで開閉)

通常版

Wave1
嵐の王
(※アルトリアオルタ:槍)
HP:155,245
魔女メディア(術)
HP:129,645
アン・ボーン
(※ジャック:殺)
HP:111,460
増援1 増援2 増援3
スーパー天草くん
(※天草四郎:秤)
HP:96,192
地上にあってファラオに不可能な
(※オジマンディアス:騎)
HP:164,685
やはり余が締めねばな!
(※赤ネロ:剣)
HP:258,566
HP50%回復ガッツ3回(129,283)

特攻礼装装備時の敵HPの目安

※クリティカル威力や宝具威力アップ、特性特攻などを使用した場合はダメージが異なります

敵のHP
ダメージ
特攻
100%
特攻
200%
10万実質約5万実質約3.3万
20万実質約10万実質約6.6万
30万実質約15万実質約10万
50万実質約25万実質約16.7万

「フィナーレ(2016)」攻略のポイント/主要情報

「フィナーレ(2017)」攻略要点

【攻略のポイント】

  • 【通常版】
    コンティニュー不可能
  • 6体のサーヴァントが次々登場
  • クラスは混成、うち1体はルーラー
  • 全員撃破時に特殊なスキルを使用
  • 単体宝具使用が3体、全体宝具使用が3体
  • [防御無視]ができると少し楽に
  • 【prototype版】
  • 上記に加え「ネロ」を最後に撃破しないと詰む
  • 敵が使用する特殊スキルも少しずつ効果上昇

おすすめの攻略チャート簡易版

2017年時のものとなります。

プロト版、通常版共通
1槍オルタを削ってNPを貯めつつジャック撃破
2天草四郎を速攻撃破
3槍オルタ撃破
4可能な限りネロのHPとガッツを削る
5ネロのガッツが無くなった
もしくは敵宝具を防ぐために
全体宝具やブレイブでオジマン⇒メディアを撃破
6ネロを撃破(※プロト版は必ず)
連発可能な防御無視全体宝具を所持
1全体宝具で敵3体を撃破
2クリティカルで赤ネロを攻撃
NPも稼ぎ直す
3全体宝具でオジマン、天草を撃破
宝具ブレイブ時は1Tで2ガッツ削りも狙う
4ネロを撃破
エキシビジョンクエストの基本はこちら

エキシビジョンクエストの基本

エキシビションは「超」高難易度

ネロ祭のエキシビションはAP1と、プレイ中だけでもAPが回復しやすく再挑戦が容易。その分、毎イベントごとの高難易度よりも難しめ。何度もプレイして敵の行動を確かめたり、自身で行える編成を考えて楽しもう。

必要なサーヴァントの育成も検討

ネロ祭はギミックの対策や、撃破手順が分かるとクリアしやすいクエストが多い。今回はイベント周回でALL金種火やスキル石を大量入手できるので、BOXガチャを利用して相性のいいサーヴァントの育成を行い、再挑戦するのがおすすめ。

令呪による回復は使用可能

ネロ祭のエキシビションはコンティニューは聖晶石でも令呪でも行えないが、NP100%チャージやHP回復としての令呪は使用可能。BOXガチャを利用して相性のいいサーヴァントの育成を行い、再挑戦すると良い。

通常版とプロトタイプ版の違い

基本的な攻略はどちらも変わらず

ネロの退場時効果のみ大変化

最も大きな違いはネロの退場時効果。通常版は全体ガッツ付与1回なものの、プロトタイプ版は味方全体への回数無制限・強化解除不可のガッツ付与となっており、ネロを最後に倒さないとクリア不可能になる。

敵HPとスキル効果が増量

通常版とプロトタイプ版は、ネロ以外の敵の行動パターンやギミックに大きな変化はない。しかし敵の最大HPや、天草四郎の最大HP減少スキルや、ジャックが戦闘不能時に残すHP回復効果などは増えている。その分、敵対策を丁寧に行う必要がある。

「フィナーレ(2016)」のギミック解説

全体を通しての注意点

敵の専用スキルが超凶悪

フィナーレで登場するエネミーは自身の戦闘不能時に他エネミーを強化する専用スキルを使用する。控えエネミーにも効果があり、どの順番で倒すかが重要。他にも登場時や初回行動時など、専用スキルはいずれも凶悪。

敵の専用スキルが重なっていく

後半戦ほど敵の使用した専用スキル効果が重複していく。例えば退場時に防御力アップを付与するメディアを撃破してしまうと、オジマンと赤ネロは「皇帝特権」の防御力アップ(3T)と重複するためこちらからのダメージが大幅に軽減される。

専用スキル早見表

(※退場時の効果は、いずれも控え含む味方全体)
(※退場時効果は強化解除不可)

使用者効果
【登場時】
敵全体に強化成功率ダウンを付与(3回)
上記は弱体解除可能
【退場時】
毎ターンHP5000回復状態付与
プロト版は15000に増量
【初回行動】
味方全体に毒(1000ダメージ)状態を付与(10T)
上記は弱体解除可能
【退場時】
防御力をアップ
【退場時】
チャージを毎ターン2増加
【初回行動】
味方全体に最大HP1000減少状態を付与
プロト版は2000減少
上記は弱体解除可能
【退場時】
クリティカル発生率をアップ
【初回行動】
確率で自身の攻撃力/防御力アップ(5T)
上記は強化解除可能
【退場時】
必中状態を付与
【初回行動】
自身にガッツ(3回)状態を付与
自身にクリティカル威力/発生率アップ
いずれも強化解除不可
【退場時】
ガッツ状態を付与
プロト版は回数制限なし、通常版は1回

「フィナーレ(2016)」のおすすめ攻略手順

おすすめの攻略チャート簡易版

2017年時のものとなります。

プロト版、通常版共通
1まずは初手の敵スキルを対策
2槍オルタを削ってNPを貯めつつジャック撃破
3天草四郎を速攻撃破
4槍オルタ撃破
5可能な限りネロのHPとガッツを削る
6ネロのガッツが無くなった
もしくは敵宝具を防ぐために
全体宝具やブレイブでオジマン⇒メディアを撃破
7ネロを撃破(※プロト版は必ず)

共通のコツ

敵のCT次第で撃破タイミングを遅らせる

敵を撃破寸前まで追い込めても、敵宝具CTに余裕がある場合はギリギリまで残しておく方がお得。余裕のできたターン数で、次に撃破したい敵を攻撃して先にHPを削っておくと後々の行動が楽になる。

編成は「Wアタッカー」がおすすめ

敵を早めに、狙った順番で倒す必要のあるクエストでは自身とフレンドをいずれも最大解放の特攻礼装持ちにして、攻撃役カードを15枚中10枚にするのがおすすめ。サポーターのカードは宝具やAチェインやタゲ切り替えに使用する。

中の人A余裕がでてきたら、オーダーチェンジでアタッカー1名を後列に温存するのもおすすめです。

ターゲット集中役を1人組むとスムーズ

Wアタッカーで超高難易度に挑む場合、サポーター1人だけでは十分な防御力UPなどの支援を行うことは難しい。ターゲット集中などを活用して、こちらが全滅する前に敵を倒しきれる、前のめりな編成の方が攻略しやすい。

1.まずは初手の敵スキルを対策

先制でこちらの強化成功率を3回ダウン

はじめに登場するジャックは先制で全体に強化成功率ダウンを付与してくる。この効果にターン制限はなく、強化を3回行うか弱体解除スキルで解除可能。クラススキル「対魔力」など弱体耐性で弾けるので、弾くまでリトライするのもあり。

▲何の対策も無いと確定でこちらの強化スキルが3回失敗してしまう。

全体弱体解除で強化成功率ダウン対策

強化成功率ダウンを受けると多くのスキルの効果が発揮できなくなる。ダメージも出しづらく、受けやすいという致命的な状況に陥りやすい。全体弱体解除持ちや、スキルCTが短めで再使用しやすい全体強化スキルの3連発などで対策したい。

弱体解除のおすすめは2ターン目

メディアは1ターン目最初の行動で、全体に10ターンの毒状態付与を行う。1ターン辺りのダメージは低いが、長期戦では大きなダメージとなってしまう。強化成功率ダウンを弱体解除する場合は、1ターン待って毒も一緒に解除するとよい。

▲10ターン1000ダメージ。合計1万ダメージと捨て置きづらい効果。

2.準備を行ってからジャック撃破

ジャック宝具は1度受けよう

序盤は無理をせず、スキル再使用とNP稼ぎを目的にしてターン数をかけて戦えると後半戦が楽になる。敵宝具は1度受ける前提で、ジャック撃破を優先しつつ次に倒したい槍オルタを攻撃してHPも削っておきたい。

敵宝具対策はお得に行おう

ジャックは宝具CT3と、短い間隔で宝具連発してくる。防御無視効果があるため、防御力UPで耐えることはできないが、無敵や回避で対処可能。同時登場の槍オルタはCT4なので、チャージ減やスタンで宝具ターンを揃えて対処したい。

天草を倒す手段を用意したらジャック撃破

NP貯め、もしくは次ターンに高火力バーサーカーのブレイブやクリティカルなどこちらに有利な状況を整え終えたらジャックを撃破する。

ジャックの退場時効果は諦めよう

ジャックの退場スキルは全体に毎ターンHP回復状態を付与で、敵控えにも効果を発揮する。通常版ではそれほどではないが、プロト版は1万5千回復と長期戦では大きな。とはいえ他のスキルは更に凶悪なため、先に倒してしまおう。

▲通常版とプロト版で性能が大きく変わるスキル。

メディアは最優先で残そう

メディアの退場時効果は控え含む防御力アップ付与の効果。ダメージが与えづらくなり、防御力アップ持ちと効果が重複するとダメージが通りづらくなる。防御無視を所持していない場合、残しておこう。

▲防御力アップを全体に付与。地味ながら非常に凶悪。

▲宝具は頻繁に使用されるが、防御力アップがあれば耐えやすい。

3.天草四郎は速攻撃破

最大HP減を連発してくる

スーパー天草くんは登場時の他に、全体へ最大HP減効果のある「お腹減りたまえ……!」を通常行動でも使用してくる。複数回積み重なることで戦闘不能になりやすくなるうえ、天草宝具は対処もし辛いので登場即撃破を狙いたい。

▲この効果でサーヴァントが倒れることは無いが、毒や呪いと含めて凶悪な効果に。

弱体解除があればここで使用

弱体解除スキルがあれば、この辺りで2回目の使用を行う。メディアの毒や嵐の王(槍オルタ)の宝具効果の固定ダメージもあり、全く攻撃を受けていなくても徐々にHPは削られている。槍オルタの宝具CTを見ながら使用タイミングを調節したい。

▲島原の乱の逸話から来ている…と思われるが、字面が面白すぎる。

4.オジマンディアスが登場

オジマンは対策必須の強敵

オジマンディアスは登場時とスキルで確率防御力アップ効果のある「皇帝特権」を使用してくる。高倍率の攻撃力アップが防御無視がないとダメージを与えづらく、HPも高め。余裕があれば全体宝具の余波で倒しきれるようにHPを削っておきたい。

▲攻撃と防御はそれぞれ推定60%ほどの成功率。成否で難易度が大きく変わってしまう。

ギリギリまで残したい退場時効果

オジマンディアスの退場スキルは敵全体に控えも含めて必中状態を付与する。撃破以降「回避」スキルで敵の攻撃や宝具を防げなくなるので、回避系のスキルは早めに使用したい。また、予めガッツや無敵スキル持ちを優先採用したい。

槍オルタを撃破

最もHPを削りたいネロの登場が控えているので、温存していた槍オルタを撃破する。退場時効果で、ターン終了時のチャージは1つから2つに増える。敵宝具の頻度が増えるので、チャージ減などで敵宝具ターンを揃えたい。

5.ネロに集中攻撃を行おう

ネロはガッツ3回持ち

ネロは登場時に自身にガッツ3回とクリティカルの威力と発生率をアップを付与。HPも高く、火力も高い上にオジマン同様に3ターンの確率防御力アップを使用する。ここまで温存していた単体宝具などで集中攻撃を行って一気にダメージを奪いたい。

▲通常版は5万、プロト版は9万ほど回復する。

6.状況に応じて残り2名を撃破

ネロは最後に倒そう

ネロの退場時効果は、全体へのガッツ付与を行う。5〜9万と高めのHP回復だけでなく、プロト版は無制限回数のため「詰み」が発生する。ネロの登場時ガッツ3回を削り切る直前に、温存しておいたオジマンやメディアを倒そう。

メディア&オジマンの倒し時

ジャックの退場時効果により、徐々に敵HPは回復していく。全体宝具で倒しきれるうちに撃破する。もしくは敵宝具CTが溜まってこちらには対処する手段がない場合など、温存しておけなくなったら倒してしまおう。

ネロ撃破のコツ

敵ガッツの仕様を知ろう

ガッツ効果はブレイクと違い、1ターンに複数回消費させられる。単体宝具で大ダメージを与えてガッツ発動させた後に、追撃のブレイブでガッツ分を1回削り切るなど自身のダメージを把握して効率よくガッツを消費させたい。

代表的なカード選び

2回狙い
2回狙い+致命傷狙い
3回狙いor2回+致命傷狙い
Wアタッカー時
3回狙いor2回+致命傷狙い

味方ガッツの仕様を知ろう

プレイヤーの使用するガッツは味方がいない単独の状態で発動すると敵の行動がそのまま終了し、確実に1ターンを稼げる。また礼装とスキルのガッツは重複しないので、ガッツスキル持ちは礼装ガッツの消費後に使用したい。

令呪使用も検討する

全体宝具で敵を倒しそこねた場合や、あと1回の宝具があれば倒せる状況など令呪をNP100%チャージ目的に使用するのもよい。毎日24時に1画補充させるので、日付変更間際のプレイであれば気軽に使用できる。

▲毒ややけどでガッツが削られないようにHP回復も有効。使用前に何度か確認が出るが、恐れずに触って使おう。

攻略班の通常版クリアPT

倒す順番が大事

この動画ではフレンド以外入手しやすいサーヴァントを使用しています。孔明、玉藻などのNP付与が可能やマーリンなどクリティカルのサポートが得意なサーヴァントがいるとより楽になります。

メディア残す

メディアを先に倒してしまうと全体に防御力UPを使われるため、ジャック、天草や槍オルタなど宝具が厄介な順番に攻撃する。「二神三脚」限界突破のWバーサーカーなら通常攻撃だけで順に倒すことが可能。

ネロを弱らせてからメディアを撃破

ネロをガッツ使用まで追い込んだ段階で、防御無視全体宝具を使用して一気にダメージを与える。これによりネロに対するメディアの防御力UPの影響は最小限に抑えられる。

中の人Aメディアの防御力UPと皇帝特権が重なると苦しくなります…。防御力が40%減らされた状態でも恐ろしい耐久力。そうならないよう、更に1ターン全体宝具の使用を遅らせてオジマンディアスにもダメージを与えておくと◎です。

「フィナーレ(2016)」敵構成と行動パターン

通常版

1.アン・ボーン

HP111,460
CT◇◇◇(3)
特性地属性/女
主な行動【登場時】
味方全体に強化成功率ダウンを付与(3回)
【撃破時】
敵全体に毎ターンHP5000回復状態を付与
【CT最大時】
単体に防御無視大ダメージ/女性特攻

2.魔女メディア

HP129,645
CT◇◇◇◇◇(5)
特性地属性/女
主な行動【自身行動時】
味方全体に毒(1000ダメージ)状態を付与(10T)
【撃破時】
敵全体の防御力をアップ(永続)
【CT最大時】
単体に大ダメージ/強化解除

3.嵐の王

HP155,245
CT◇◇◇◇(4)
特性星属性/女/騎乗/竜
アルトリア顔/アーサー王
主な行動【撃破時】
敵全体のチャージを2増加
【CT最大時】
全体に防御無視大ダメージ/呪い付与

4.スーパー天草くん

HP96,192
CT◇◇◇◇(4)
特性人属性/男
主な行動【登場時/自身行動時】
味方全体に最大HP1000減少状態を付与
【撃破時】
敵全体のクリティカル発生率をアップ(永続)
【CT最大時】
敵強化解除/全体に大ダメージ

5.地上にあってファラオに不可能な

HP164,685
CT◇◇◇◇◇(5)
特性天属性/男/騎乗
神性/愛する者/王
主な行動【登場時/スキル】
自身の攻撃力/防御力をアップ
【スキル】
全体のCTを1増加させる
【撃破時】
敵全体に必中状態を付与
【CT最大時】
単体に大ダメージ/宝具封印

6.やはり余が締めねばな!

HP258,566
CT◇◇◇◇(4)
特性地属性/女/騎乗
ローマ/アルトリア顔/王
主な行動【登場時】
自身にガッツ(3回)状態を付与
自身にクリティカル威力アップ
クリティカル発生率アップ
【撃破時】
敵全体にガッツ(1回)状態を付与
【CT最大時】
全体に防御無視大ダメージ

prototype版

9月18日(月)に追加されたprototype版の敵データ。スキル効果にいくらか変更が加わっている。

prototype版敵データ(タップで開閉)

※現在は前回開催時のデータをもとに掲載中。今回まだ変更が加わっている可能性があります。

1.アン・ボーン

HP156,044
CT◇◇◇(3)
特性地属性/女
主な行動【登場時】
味方全体に強化成功率ダウンを付与(3回)
【撃破時】
敵全体に毎ターンHP15000回復状態を付与
【CT最大時】
単体に防御無視大ダメージ/女性特攻

2.魔女メディア

HP207,432
CT◇◇◇◇◇(5)
特性地属性/女
主な行動【自身行動時】
味方全体に毒(1000ダメージ)状態を付与(10T)
【撃破時】
敵全体の防御力をアップ(永続)
【CT最大時】
単体に大ダメージ/強化解除

3.嵐の王

HP235,220
CT◇◇◇◇(4)
特性星属性/女/騎乗/竜
アルトリア顔/アーサー王
主な行動【撃破時】
敵全体のチャージを毎ターン2増加する状態付与
【CT最大時】
全体に防御無視大ダメージ/呪い付与

4.スーパー天草くん

HP168,336
CT◇◇◇◇(4)
特性人属性/男
主な行動【登場時/自身行動時】
味方全体に最大HP2000減少状態を付与
【撃破時】
敵全体のクリティカル発生率をアップ(永続)
【CT最大時】
敵強化解除/全体に大ダメージ

5.地上にあってファラオに不可能な

HP274,475
CT◇◇◇◇◇(5)
特性天属性/男/騎乗
神性/愛する者/王
主な行動【登場時/スキル】
自身の攻撃力/防御力をアップ
【撃破時】
敵全体に必中状態を付与
【CT最大時】
単体に大ダメージ/宝具封印

6.やはり余が締めねばな!

HP446,614
CT◇◇◇◇(4)
特性地属性/女/騎乗
ローマ/アルトリア顔/王
主な行動【登場時】
自身にガッツ(3回)状態を付与
自身にクリティカル威力アップ
クリティカル発生率アップ
【撃破時】
敵全体にガッツ(回数無限)状態を付与
【CT最大時】
全体に防御無視大ダメージ

おすすめサーヴァント

2017年当時、未実装のサーヴァントは一部推察を含みます。

アタッカーに欲しいスキル


無敵&ガッツ
5人目に登場するオジマンディアスが退場時効果で必中状態を付与。
そのため最後まで生存して欲しいアタッカーは回避スキルよりも無敵やガッツがおすすめ。
防御無視5〜6人目に登場するオジマンとネロの皇帝特権の防御力アップ対策として優秀。

回避
5人目登場のオジマンまでは十分活用できる。スキルCTが比較的短いので、スキルLv6を目標にして再使用を前提の戦い方をしたい。

★5おすすめアタッカー

特攻礼装を装備させ、エネミーを撃破していく役割。クラス混成のため、バーサーカーやエクストラクラスが推奨。今回は通常攻撃に優れて、防御無視やガッツ、無敵を所持しているほど優秀。

クーフーリン(オルタ)(★5)
・ガッツと回避を所持
・全体宝具アタッカーと組む2人目のアタッカーとして優秀
・回避2回の矢避けでバーサーカーながら戦闘不能になりづらい
・クリティカル発生率ダウン付与と、攻撃力ダウン付与で味方へのサポートも可能
・高い通常攻撃ダメージだけでも十分敵を倒しやすい
天草四郎(★5)
・全体宝具でダメージ前に強化解除が行えるため、一部ギミックを無視した攻略が行える
・NP獲得状態スキルで宝具連発が簡単に狙える
源頼光(★5)
・回避を所持
・Arts2枚に加えて、スター集中でクリティカルを狙いやすく全体宝具連発も狙える
シャーロック・ホームズ(★5)
・回避と全体防御無視付与を所持
・防御力アップ系のギミックを無視した攻略が行える
ジャック(★5)
・防御無視宝具と回避、強化解除、弱体解除を所持
・オジマンへは攻撃有利、ネロへは女性特攻となりダメージを与えやすく、最後の1人の状態向き
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
不夜城のキャスター(★5)
・全体ガッツ付与を所持
・攻撃有利と特攻対象がジャック/槍オルタ/オジマン/ネロと多く、宝具連発しやすいため好相性
・攻撃力アップや防御無視を貰えればアタッカー1人でも十分攻略可能
葛飾北斎(★5)
・回避を所持
・特攻対象は少なめだが、Arts宝具連発と防御力ダウン付与が好相性
イヴァン雷帝(★5)
・全体強化解除と自身弱体解除を所持
・安定した高難易度向きの性能
ギルガメッシュ(★5)
・防御系スキルは一切なし
・最も総合HPの高い赤ネロがセイバーなので、自身の特攻入り高火力全体宝具を活かしやすい
巌窟王(★5)
・防御系スキルは一切なし
・全体宝具である程度のNP回収と大量スター獲得が行える
・Wスカディや★5刑部姫などと組むことで宝具連発とクリティカル追撃が可能なため、編成が整っていれば一方的に勝てる
・同様に★4ランスロット(狂)などもおすすめ

★1〜4おすすめアタッカー

スパルタクス(★1)
・ガッツと複数のHP回復と防御無視宝具を所持
・NP30%チャージもあり、ATKさえ補えれば優秀なアタッカー
トリスタン(★4)
・強化解除、全体回避付与1回、防御無視宝具を所持
・ネロ対策だけでなく、パーティ全体のサポートも可能
茨木童子(★4)
・弱体解除と強化解除を所持
・変化Aの高倍率の防御力アップでバーサーカーながら耐えられる
浅上藤乃(★4)
・防御無視と強化無効、ガッツを所持
・ネロ対策として非常に優秀な性能
両儀式(殺)(★4)
・回避を所持
・連発しやすい防御無視宝具なので、天草四郎の速攻撃破に使用してもオジマンディアスへの使用に間に合う
エリザベート(ブレイブ)(★4)
・防御無視宝具と無敵を所持
・前半戦を通常攻撃で進めた場合、NP200%が現実的
・対ネロやオジマンへのNP温存でNP100%使用スキル使用が現実的になり、全ての効果を有効に活用できるクエスト
マリー(★4)
・宝具効果で全体弱体解除とHP回復を行える
・無敵3回もあり、耐久戦を挑む際に好相性

サポーターに欲しいスキル宝具


タゲ集中
アタッカーを守れるだけでなく、戦闘不能を計画的に行えるので6人全体を活かしたPTを組みやすくなる。

回避無敵付与
敵宝具を受ける機会が多いので、回避や無敵を付与できるサポーターは1人は採用したい。

攻撃力
最短CT5の全体効果3ターンの「カリスマ系」がおすすめ。
強化3成功率ダウン3回を打ち消す回数稼ぎとして優秀なだけでなく、オジマン&ネロ対策にもなる。

弱体解除
前衛として登場するジャックの強化成功率ダウンと、メディアの毒付与、槍オルタの呪いを解除できる
スキルであれば行動前に使用でき、宝具であれば繰り返し使いやすい。
可能であれば複数所持していたい。

おすすめ高レアサポーター

ジャンヌ(★5)
・宝具効果の全体無敵、弱体解除が特に好相性
・対サーヴァント用のスタンで宝具CTも揃えられる
デオン(★4)
・3Tのタゲ集中と回避を所持
・防御不利なアーチャーが出現せず、★2ゲオルギウスが防御不利なジャックの攻撃を受けられる
・戦闘不能後は★2ゲオルに引き継ぎたい
メディア(リリィ)(★4)
・宝具効果の全体HP回復+弱体解除が好相性
・更に毒状態解除も行える
マルタ(★4)
・単体強化解除と、味方全体への弱体解除をスキルで所持
・Arts3枚でArtsチェインしやすい
・宝具効果でBuster耐性、スキルで防御力ダウン付与も可能
孔明(★5)
・全体NP20%付与、単体合計50%付与で宝具使用を縮められる
シャーロック・ホームズ(★5)
・スター獲得でサポート可能
・宝具効果の味方全体へのクリ威力アップ付与や、防御力ダウン付与がパーティ全体でクリティカルを狙う運用と好相性
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
マーリン(★5)
・宝具効果の5ターンのHP回復状態が好相性
・スキルCTは長めだが、全体無敵付与である程度は敵宝具から味方を守れる
玉藻(★5)
・確定チャージ減で敵宝具CTを揃えられる
・宝具効果の回復と、スキルCT1減と、NP付与が好相性
・3人目もArtsチェインやNP獲得が重要で、スキルCT短めにするとパーティ全体の動きが噛み合う
スカサハスカディ(★5)
・単体NP50%付与と、Quick性能アップ付与が好相性
・★5巌窟王や★4狂ランスロットなど高性能Quick全体宝具持ちをサポートすることで高火力宝具連発が可能
・最短ターンクリアが狙いやすい

低レアおすすめサポーター

ゲオルギウス(★2)
・ジャック以外に防御不利にならない3Tタゲ集中持ち
アマデウス(★1)
・スター50個獲得の確定クリティカルが超優秀
・序盤のNP稼ぎにも、クリティカルダメージサポートにも使える
ダビデ(★3)
・全体回避付与が超優秀
・3Tタゲ集中礼装の装備時は、ジャック宝具を受けつつ味方全体を槍オルタ宝具から守れる
カリギュラ(★2)
・宝具効果のスキル封印&宝具封印が優秀
・NPチャージ礼装を装備して後列待機のオジマン&ネロ対策向き
マタハリ(★1)
・最大40%の防御力ダウンがオジマン&ネロ対策向き

おすすめのマスター礼装

アトラス院
弱体解除と無敵が非常に優秀。
CT2減スキルもスキル再使用が生存につながりやすい。
カルデア戦闘服
強化解除役が欲しい際や、NPが足りない際などオーダーチェンジを攻撃的に使用できる。

おすすめの概念礼装

サポーター向きの礼装

ぐだぐだ看板娘(HP型)
自身に3ターンターゲット集中状態を付与
3ターン攻撃力UP60~80%
誰でも盾役として採用できる
プリズマコスモス(バランス型)
自身に毎ターンNP8~10%獲得状態を付与する
少ないカード選びで宝具を撃てる
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
少ないカード選びで宝具を撃てるだけでなく、スター獲得のサポートが可能
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする
間近入手でおすすめ配布礼装(タップで開閉)
2030年の欠片の代替として優秀
シーサイド・ラグジュアリー(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
スター発生率20~25%UP
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
トゥリファスにて(ATK型)
自身のNP獲得量を10〜15%アップ&クリティカル威力を10〜15%アップ
毎ターンスター3〜4個獲得状態を付与
ウォーターシャイン(ATK型)
自身に必中状態を付与
クリティカル威力を15〜20%アップ
毎ターンスター3〜4個獲得状態を付与

戦闘不能前提サポーター向き

五百年の妄執(ATK型)
自身がやられた時に敵に宝具封印2T&呪い付与(1000~2000ダメージ・10T)
慈悲無き者(ATK型)
自身がやられた時に味方全体のNP15~20%付与
自身へB強化10~15%
カムランの戦い(HP型)
自身の戦闘不能時に味方全体のNP10~15%チャージ
風雲仙姫(HP型)
自身がやられた時に味方全体の防御力を20〜30%アップ(3T)

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