FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
「第一演技 十二の試練」攻略 | ネロ祭再び
【FGO】「第一演技 十二の試練」攻略 | ネロ祭再び

【FGO】「第一演技 十二の試練」攻略 | ネロ祭再び

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
『惑う鳴鳳荘の考察』の感想アンケートを実施中!
おすすめの関連記事

ネロ祭エキシビションクエスト「第一演技 十二の試練」を攻略!おすすめのサーヴァントや礼装、攻略パーティまで掲載しています。クリアできない時の参考にどうぞ。

攻略:目次

※prototypeの攻略は2016復刻エキシビジョンのフィナーレに掲載中。

ネロ祭攻略/ドロップ一覧はこちら

第一演技の基本情報

消費AP1
敵構成BOSS×1 / ×6
初回報酬×5 / 呼符×1
ドロップ-

敵構成と注意すべき行動

Wave1

エネミー注意すべき行動パターン
ゴーレムA(狂)
HP:26,783
特になし
ゴーレムB(狂)
HP:26,783
特になし
アイアンゴーレム(狂)
HP:29,247
特になし

Wave2

エネミー注意すべき行動パターン
アイアンゴーレムA(狂)
HP:47,896
特になし
アイアンゴーレムB(狂)
HP:47,896
特になし
ゴーレム(狂)
HP:28,046
特になし

Wave3

エネミー注意すべき行動パターン
不沈の英雄(狂)
HP:242,032
特性:
天/男性/神性/ギリシャ
【登場時に発動】
味方全体に高倍率のA性能ダウンを付与
【登場時に発動済み】
自身に11回分のガッツが付与

攻略のコツ/主要情報

Wave1~2で準備をしよう

Wave1~2は通常エネミーの出現となっている。NPを貯めたり、スキルを温存しながらQでスターを稼ぎつつ3Waveに突入するなど編成に合わせた準備を行える。「二神三脚」を装備していても3Waveですぐに宝具が使用できるのは大きなメリット。

中の人A敵はバーサーカーなので、ゲオルギウスなどを採用してダメージを受け持ってもらうととても楽です。

先制でアーツダウンを使用

ボスのヘラクレス戦に突入すると、先制でAカード性能を大幅にダウンさせるスキル「大英雄の覇気」を使用する。Aメインのパーティーで効果を受けると大幅に火力が下がるため、アタッカーには弱体解除を用意するなど何らかの対策が必要。

▲Artsパーティでも「BB」などがスタメンに居ればスキルですぐに対処が可能。

ガッツが11回発動する

ヘラクレスは24万のHPを持っている上に、11回発動するガッツが付与された状態で登場する。ガッツ発動時は全HPの約半分ほど回復するため、総HPは150万を越える。繰り返し大ダメージを与える手段が必要となる。

▲合計12回撃破が求められる。リアル十二の試練。

なるべく「二神三脚」の装備を

今回のイベント配布礼装「二神三脚」は通常時で100%、200%の特攻ダメージが入る。大幅に火力が上昇するので、なるべくアタッカーに装備させたい。

中の人A二神三脚は重ねちゃうと複数枚装備の運用ができなくなりますが、アタッカーが育っており他の味方で守ることができるなら限界突破推奨です。

カードの順番を意識する

敵を戦闘不能にした後、続いて宝具や違う人物のカードが選ばれていた場合はオーバーキルとならずヘラクレスのガッツが消化される。ある程度HPを削っていた場合はどのカードをどの順番に置くか意識できると1ターンで最大3回のガッツを消費させることもできる。

中の人A予め削っておいた状態で1枚目Bクリティカルで1回目。宝具で2回目。続いてのBクリティカル+EX攻撃で3回目、といった事も可能です。

長期戦になりやすい

12回倒し切る必要があるので、たとえ1ターンに2回倒せても5ターン+宝具の攻撃を受けることになる。なるべく防御力UPや敵攻撃力DOWNなどの防御手段を用意しておくと良い。

編成の基本

FGOは3人合計15枚のカードを3ターンに分けて5枚ずつ配分され、その中から3枚ずつ選んでいくゲームなので選ばれないカードは6枚存在する。なので基本的には攻撃役2名とカードを選ばなくてもスキルや宝具で大きな仕事をするサポーターで編成すると良い。

編成を考える

敵からの攻撃を受けたり回復するためのサポーターと「二神三脚」を装備したアタッカーと、はっきり役割と決めてしまった方がよい。基本は「二神三脚」を装備した自身とフレンドを含めた2名のアタッカーにして、難しいようであればサポーターを2名と比率を変更すると良い。

中の人A全員サポーターの長期戦もできないことはないです。でも時間がかかりやすいです…。

被ダメージはマシュにお任せ

敵の宝具は単体なので、マシュがターゲット集中+無敵スキルを使用するなど簡単に受けきれる。通常時のダメージも防御力UPで軽減しやすく、サポーターとして非常にオススメ。

敵の弱点を突く

ヘラクレスは「男性特攻」「神性特攻」「ギリシャ男性」「人属性からの攻撃」であれば更にダメージを与えやすい。また1.5倍より2倍ダメージのほうがダメージを伸ばしやすいのでバーサーカーは比較的おすすめしづらい。

※修正:アルターエゴがダメージ1.5倍と掲載しておりましたが、正しくは2倍ダメージの誤りでした。大変申し訳ありません。

スキル特攻の計算に注意

多くのイベント礼装の倍率はスキルと同じ枠の倍率に加算される。イベント礼装の倍率は100~200%とスキルに比べて非常に高いので、普段よりもダメージの伸びは小さくなる。別枠で計算される「宝具特攻」以外の特攻は、あまり気にしなくても良い。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。

アタッカーはエウリュアレがおすすめ

限界突破なしの「二神三脚」をATKフォウなしLV70の宝具5&スキルALL1のエウリュアレが宝具を使用した場合、22~28万のダメージを与えられる。宝具だけで倒しながら宝具魅了&攻撃力DOWNを付与できる。

中の人A宝具特攻はイベント特効と別枠なのでダメージを伸ばしやすい上に、エウリュアレは宝具特攻の倍率が宝具LV依存なので今回も非常に向いています。チャージ減、宝具魅了、男性魅了と足止めが豊富なのもメリットです。エウリュアレであればアタッカーは1人でも十分です。

エウリュアレは保険としても◎

エウリュアレはLV70、宝具5であれば「二神三脚」がなくても宝具だけでガッツ後のHPを十分に削りきることができる。後列にNPチャージ系礼装を装備させておいた保険としての運用も可能。

ネロ祭攻略/ドロップ一覧はこちら

おすすめのサーヴァント

おすすめアタッカー

基本的にダメージが出せて繰り返し宝具が使えるのであれば誰でも構わない。宝具効果で防御力UPや攻撃力DOWNがあるとより望ましく、サポーターとあわせてAチェインを狙う場合はAが2~3枚あると好ましい。

エウリュアレ(★3)
・A2枚のA宝具で男性魅了
・スキルで男性へ確率魅了が可能
・スキルで確率チャージ減が可能
BB(★4)
・A2枚のA単体宝具
・弱体解除スキルを所持
ダビデ(★3)
・スキルで全体回避付与を所持
・A3枚B宝具でAチェインしやすい
オリオン(★5)
・A2枚のA宝具効果で確定のチャージ減
・攻撃力&クリティカル発生率DOWNも所持
・防御力UPと回避も所持しており耐久性が◎
・高難易度アタッカーの最適解の1人
・男性特攻はオマケとして使用する
沖田総司(★5)
・AQQで非常にNPが稼ぎやすい
・心眼のクリティカル威力UPからのクリティカルで大ダメージが可能
クロエ(★4)
・A2枚のA宝具
・スキルで30~50%のNPチャージが可能
・スキルで超高倍率のスター発生率UPを所持
・自身だけで多くのことができる
メイヴ(★5)
・A2枚のB単体男性特攻宝具
・男性への魅了を所持
ジャック(★5)
・AQQで非常にNPが稼ぎやすい
・もう1人のアタッカーへのスター供給も可能
坂田金時(騎)(★4)
・AQQで非常にNPが稼ぎやすい
・スキルで30~50%のNPチャージが可能
玄奘三蔵(★5)
・A3枚のB単体宝具
・NPが貯まりやすく連続宝具も狙いやすい

おすすめサポーター

宝具効果で防御力UPや攻撃力DOWNがあるサーヴァントがおすすめ。Aが2~3枚あるとAチェインがしやすく繰り返し使用しやすい。ターゲット集中持ちを複数採用して耐えるのも◎。

マシュ
・敵が単体宝具なので、ターゲット集中+無敵付与で対応できる
・通常攻撃のダメージも激減が狙いやすい
ジャンヌ(★5)
・宝具で全体無敵付与を所持
・スキルではなく宝具なのでNPさえ貯まってしまえば再使用まで待たなくて良い
・スター獲得スキルもありクリティカル狙いも◎
玉藻の前(★5)
・A3枚のA宝具効果で全体NP付与、回復、CT1減
・スキル10で確定のチャージ減スキルを所持
・AチェインでNPを稼ぐ戦略の場合、混ぜることで宝具連発を狙いやすくなる希少で強力なサーヴァント
孔明(★5)
・防御力UPスキルで生存力を補える
・NP付与で宝具の再使用を1度は狙える
ブーディカ(★3)
・マシュと似た宝具効果がある
・スターが集まりやすく、全体A強化スキルでNPが貯めやすい
・宝具を撃ってからが本番なので先発起用や、礼装やスキルでNP補助が必要
ゲオルギウス(★2)
・A2枚A宝具に加えて3Tのタゲ集中が優秀
・1WAVEから仲間を守り続けやすい
アマデウス(★1)
・スター最大50個の獲得スキルと全体A強化を所持
・NPが貯まりづらい仲間のサポートとして超優秀
・低いHPで早めの退場が可能
ギルガメッシュ(キャスター)(★4)
・A3枚にA宝具で防御力UPが可能
・全体攻撃力UPとスター発生率UPを所持
デオン(★4)
・3ターンのタゲ集中スキルで守れる
弁慶(★2)
・スキル封印と宝具封印とタゲ集中を所持
・第一再臨させた状態でも1ターン確実に守ることができる
レオニダス(★2)
・ターゲット集中スキル&宝具を所持
・全体B強化がある
・LV1の状態でも1ターン確実に守ることができる

おすすめのマスター礼装

魔術礼装・アトラス院
アーツダウンの対策がない場合は弱体状態解除が非常に便利。
マシュなどスキルで防御を行うサーヴァントへのCT2減も効果大。

おすすめの礼装

二神三脚(ATK型)
自身にガッツ状態を付与(1回・HP1回復)
宝具威力15~20%
ネロ祭2017での攻撃力UP100~200%
カムランの戦い(HP型)
自身の戦闘不能時に味方全体のNP10~15%チャージ
月霊髄液(HP型)
自身に無敵状態を3回付与
与ダメージプラス200~500状態を付与
メルティ・スイートハート(HP型)
自身の〔男性〕に対する防御力100%UPを3回付与
スター発生率UP10~20%
ぐだぐだ看板娘(HP型)
自身に3ターンターゲット集中状態を付与
3ターン攻撃力UP60~80%
3ターン誰でも盾になれる

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    1
  2. サーヴァントの身長/体重一覧
    サーヴァントの身長/体重一覧
    2
  3. 惑う鳴鳳荘の考察イベントの投票方法と結果発表
    惑う鳴鳳荘の考察イベントの投票方法と結果発表
    3
  4. 『惑う鳴鳳荘の考察』のシナリオ考察/気になるポイントを掲載!
    『惑う鳴鳳荘の考察』のシナリオ考察/気になるポイントを掲載!
    4
  5. 今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FGOをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
攻略情報
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
惑う鳴鳳荘の考察イベント
クラス別ピックアップ召喚
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中