4周年最新情報まとめ/FGOフェス2019開催!

0


twitter share icon line share icon

【FGO】4周年最新情報まとめ/FGOフェス2019開催!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【FGO】4周年最新情報まとめ/FGOフェス2019開催!

FGO(Fate/Grand Order)の4周年イベント/4周年フェスの最新情報を掲載!過去の周年イベントを元に新サーヴァントの実装やガチャの予想、生放送情報の掲載もしています。FGOの4周年フェスを確認する際の参考にどうぞ。

目次

FGO4周年フェスまとめ

FGOフェスでの発表内容/プレゼント

発表内容まとめ
開催日時2019年8月3日(土),4日

FGOフェスでの発表内容まとめ

発表内容詳細な内容
ダヴィンチライダー(星5)実装▶評価はこちら
期間限定『福袋召喚』開催▶詳細はこちら
水着イベント2019発表▶詳細はこちら
10大キャンペーン開催▶詳細はこちら
10大キャンペーンやるべきこと▶詳細はこちら
『特別再臨』機能が追加▶詳細はこちら
マナプリ交換に新規礼装追加▶詳細はこちら
第2部5章が冬に配信決定▶詳細はこちら
メディアリリィのモーション改修▶評価はこちら
呂布奉先のモーション改修▶評価はこちら
フレンド召喚に新規7騎実装
パリス(星2)
ガレス(星2)
陳宮(星2)
サロメ(星2)
イアソン(星1)
バーソロミュー(星1)
シャルロット(星1)

フェスでのプレゼント内容まとめ

ログインのみで受け取り報酬
生放送のRTキャンペーン聖晶石x60
チャレンジクエスト記録達成聖晶石x30
進行度に応じて受け取り最大報酬
第2部1~3章をクリア聖晶石x30
フリークエストをクリア聖晶石x180

FGO4周年フェスの最新情報

新★5サーヴァントはダヴィンチ(ライダー)!

ダヴィンチ(ライダー)のアイキャッチ

4周年を記念した新サーヴァントとしてダヴィンチちゃん(ライダー)が登場!豊富なNP供給手段を持つライダーで、サポートとアタッカーを両立できそうな性能をしたいる。

ダヴィンチ(ライダー)の評価記事はこちら

フレンドポイント召喚にも新サーヴァントが7体追加!

ダヴィンチ(ライダー)と同時に、フレンドポイント召喚にて入手できる新サーヴァントが7体も追加!バーソロミューや陳宮など、登場が噂されていたサーヴァントも含まれている。

FGO4周年の新サーヴァントまとめ

FGOフェスのDay2が開幕!

Day2

FGOフェス2019のDay2が遂に開幕!2日目にはFGOの最新情報が発表される『カルデア放送局』が放送され、4周年の新サーヴァントや福袋の発表が予想される。最新情報をチェックしておこう。

FGOフェスDAY2の生放送まとめはこちら

水着イベント2019の情報が発表!

水着イベント2019

8月3日(土)16時頃に開催されたクリエイターズトークにて、新水着サーヴァント3騎などイベント情報の一部が公開された。また後日タイトルの発表と共に、配布サーヴァントが水着北斎であると発表された。

水着イベント2019の最新情報はこちら

FGOフェスの会場レポート作成!

4周年フェスの会場画像

FGOフェスの会場レポートを作成!会場の見どころや各アトラクションを写真付きで紹介しているので、ぜひ一度ご覧になってください。

FGO Fes2019会場レポートはこちら

4周年キャンペーンが開催!

4周年キャンペーンバナー

「Fate/Grand Order」の4周年を記念したキャンペーン「Fate/Grand Order Fes. 2019 ~4th Anniversary~」が開催予定が発表!キャンペーンの開催は8月上旬予定とのこと。

4周年記念メモリアルクエスト開催!

4周年を記念して、これまでの印象に残るバトルを集めた「4周年記念メモリアルクエスト」が開催!対象は特異点Fおよび亜種特異点Ⅰから亜種特異点Ⅳまでと、第2部 第1章から第2部 第4章までのバトルとなる。

4周年メモリアルクエスト2019攻略一覧はこちら
中の人Bメモリアルクエストはクリア後も消滅せずに何度でも再挑戦可能とのこと!例年どおりであれば高難易度レベルのものも登場するので、クエスト内容も楽しみですね!

クエストクリアで「英霊祭装」を入手!

メモリアルクエストを全てクリアすることで、「FGO Fes. 2019 英霊祭装チケット」が2枚入手可能。これを使用することで、全39枚の期間限定概念礼装「英霊祭装」から最大2枚まで選んで入手することができる。

英霊祭装の詳細はこちら
発表済みの英霊祭装一覧

▲英霊祭装のイラストは全て書き下ろしとなっている。既に発表済みのイラスト23種の礼装イラストが公開された。

トライアルクエストが開催!

FGOフェス会場にて行われるトライアルイベントが、ゲーム内のクエストとして2日間限定で配信されることが発表された。会場にていずれかのマスターが一定の記録を達成すると、すべてのマスターに聖晶石30個をプレゼント!

トライアルクエストの情報はこちら

生放送スケジュール

生放送の待機画面
配信日時8/3(土)8/4(日)
配信場所ニコニコ生放送
▶視聴はこちら
AbemaTV
▶視聴はこちら
Youtube
▶視聴はこちら
ニコニコ生放送
▶視聴はこちら
AbemaTV
▶視聴はこちら
Youtube
▶視聴はこちら

公式サイトにて「グランドキャッスルステージ」にて行われるステージイベントの一部を除く生配信を、ニコニコ動画・Periscope・YoutubeLive・AbemaTVにて配信することが発表された。また配信対象のステージも発表されている。

生放送の詳細なスケジュールはこちら
中の人Bニコニコ生放送限定で1日目は田中美海さん、2日目は田中美海さんと大久保瑠美さんによる会場レポートや舞台裏配信も楽しめるそうです!

対象ステージ一覧

8/3(土)8/4(日)
カルデア・ラジオ局 Plusカルデア・ラジオ局 Plus
劇場版 Fate HF
スペシャルステージ
Quiz‼FGO
FGO アニメステージ動画で分かる!FGO 見習いマスター卒業編
Fate 15周年スペシャルステージFGOバラエティトークステージ
FGO クリエイターズトークFate/Grand Order アニメステージ
FGOバラエティトークステージカルデア放送局 4周年SP
カルデアパーク スペシャルショー

FGO4周年フェスの詳細が判明!

FGO4周年フェスカルデアテーマパークのキービジュアル
開催日時8月3日(土) 9:00〜19:00
8月4日(日) 9:00〜19:00
開催場所幕張メッセ国際展示場4~7ホール

6月15日(土)の『FGOカルデア放送局 Vol.11 2部4章直前生放送』にて、FGO4周年フェスの詳細が発表された。また同時に公式サイトもリニューアルされており、キービジュアルやアトラクション、ステージのタイムテーブルなども公開されている。

2部4章直前生放送の内容まとめはこちら

会場のアトラクション詳細も判明

会場のアトラクションマップ

4周年イベントのアトラクション会場マップと詳細も公開された。過去に開催されたゲーム内イベントを再現したミニゲームや、描き下ろしイラストサーヴァントの専用ボイスが聞けるアトラクションなどが用意されている。

バトルアリーナ

バトルアリーナのロゴ

様々な大会が開催!

バトルアリーナではその名の通り、様々なジャンルでの大会が開催される。チャレンジクエストやFGOアーケード、FGOデュエルの大会が開かれることが発表された。またアーケードやデュエルの試遊会場も設置されるそうです。

決勝はリングステージで!

各大会の決勝戦は特別なリングステージで開催される。またこのリングステージではコスプレイヤーさんやきぐるみ達によるステージも開催されるとのこと!

中の人B全国大会とも言える大会になるようで、今から熱いバトルが予想されますね!
この会場ではアキレウスがマスターたちを出迎えてくれるそうです!

カルデアパレス

カルデアパレスのロゴ

プレシャスルームが目玉!

カルデアパレス最大の目玉は、描き下ろしサーヴァントの専用ボイスを聞けるプレシャスルーム。好きなサーヴァント選んでボックスに入ると、1対1で専用のバイノーラルボイスを聞くことができる。このアトラクションでは整理券が配られるとのこと。

中の人Bカルデアパレスで出迎えてくれるのは岡田以蔵さん!番傘がとてもオシャレで普段よりより雅ですね!

ボイスのラインナップが判明!

バイノーラルボイスの始皇帝画像

FGO4周年公式サイトにて、プレシャスルームで聞くことのできるバイノーラルボイスのラインナップが発表された。また公式サイトではサンプルとして始皇帝の動画が公開されており、選択肢を選ぶ場面などがあることも判明している。

ラインナップのサーヴァント

ハロウィンタウン

ハロウィンタウンのロゴ

イベントモチーフのミニゲームが遊べる

ハロウィンタウンでは、今までのハロウィンイベントをモチーフにした4つのミニゲームが遊べるとのこと。プレイすることでそれぞれ異なるステッカーが貰え、2つ以上クリアするとクリアファイルがプレゼントされるそうです。

中の人Bこちらでは描き下ろしのサンソンが登場するようです。ハロウィンらしい衣装を纏っており、足のネイルなどが非常にオシャレです!

チェイテピラミッド姫路城が登場!

チェイテピラミッド姫路城ステージではエリザベート・バートリーがハロウィンタウンを案内してくれる。こちらも特別ボイスとなっており、中には条件が揃わなければ聞けない特殊ボイスも存在するとか…?

ルルハワアイランド

ルルハワアイコン

サバフェス会場が再現!

サバフェスイベントをモチーフとした会場で、空港やホテル、ビーチだけでなくサバフェス会場が再現されているとのこと。会場にはイヴァン雷帝スライダーがルルハワバージョンになって再登場するとのこと。

中の人B空港ではパイロットの坂本龍馬が出迎えてくれるそうです。ルルハワにしては暑そうな衣装に見えますが、パイロットの制服なら納得ですね!

イベントステージのタイムテーブル

イベントステージのタイムテーブルも公開されている。8/4(日)の最後は『FGOカルデア放送局 4周年SP』が予定されており、過去最多のゲスト数となっている。おそらくここで今年の水着イベを含むゲーム最新情報が発表されると予想される。

FGO4周年イベントのタイムテーブル

▲8/3(土)のタイムテーブル。FGOだけでなく劇場版HFや、Fate15周年プロジェクトの発表もある模様!

FGO4周年イベントのタイムテーブル2

▲8/4(日)のタイムテーブル。カルデア放送局はもちろんですが、未発表部分があるのも気になるポイントですね!

『Quiz!!FGO』の追加ゲストが決定!

ペペロンチーノのアイキャッチ

8/4(日)の11:40より行われるステージ『Quiz!!FGO』に、追加ゲストとしてスカンジナビア・ペペロンチーノ役を演じる河西健吾さんの出演が決定!2部4章の収録裏話などが聞ける可能性も…!?

Coming Soonが判明!

8/4(日)のComing Soonとなっていた場時間帯は、動画でわかるFGO卒業編が行われると判明した。出演は島崎信長さんと大海将一郎さんのお二人で、大海さんがどこまで成長できたか確かめる文字通り『卒業編』となることが判明した。

中の人B卒業編ということは、動画でわかるFGOは終了してしまうのでしょうか…?
解説動画としてかなり丁寧でわかりやすかったので、まだまだ続く事を祈っています!
FGO4周年公式サイトはこちら(外部サイト)

8/4(日)アニメステージのゲスト発表!

8/4(日)のステージで行われるアニメステージDay2にて、声優の櫻井孝宏さんの出演が決定!ステージではFGOのTV・劇場版アニメについての最新情報が発表されるとのこと。

謎特異点Ⅱ 出張ライト版の開催が決定!

謎特異点Ⅱ 出張ライト版のアイキャッチ

FGO Fes. 2019の会場にて、『謎特異点Ⅱ ピラミッドからの脱出 出張ライト版』の開催が決定した。現在開催されている謎特異点Ⅱとはストーリーが異なり、ライト版では『LINE』を駆使して謎を解明する内容となっているそうだ。

コラボフードの情報が発表!

オリジナルシールのアイキャッチ

公式サイトにて、FGOフェス2019にて販売されるコラボフードの情報が公開された。フードとドリンクを購入すると、1品ごとに1枚オリジナルシールがプレゼントされることも発表されている。

詳細はこちら(外部サイトへ飛びます)

FGO Fes. 2019のスタッフに!?

タウンワークの募集アイキャッチ

カルデア・ラジオ局 Plusにて発表された『FGO Fes. 2019』のスタッフアルバイトの募集が行われていた。スタッフとして働けるのはフェス1日目の8/3(土)となっている。

ゲーム内でマシュが意味深なセリフを…?

マスターミッションの画像

ゲーム内のマスターミッション画面にて、マシュが4周年に対してコメントをしている。『新しい出会いがあるような気がして…』と意味深なセリフをしており、周年サーヴァントはマシュが出会ったことのないサーヴァントではと予想されている。

中の人Bマシュの出会ったことが無いサーヴァントだと、『完全な新規』か『マシュがいない場面で登場』しているサーヴァントとなりそうです。そう言えば剣豪にはマシュがいなかったですね…

声優さんからのお祝いメッセージ

あと6日!高橋李依さんからのメッセージ

あと5日!田中美海さんからのメッセージ

あと4日!大久保瑠美さんからのメッセージ

あと3日!悠木碧さんからのメッセージ

あと2日!島﨑信長さんからのメッセージ

あと1日!川澄綾子さんからのメッセージ

発表された描き下ろしイラスト

今年も4周年を記念して、サーヴァントたちが特別な衣装を着た描き下ろしイラストが登場。その一部が生放送で先行公開された。例年どおりであれば、この描き下ろしイラストが礼装となって登場することが予想される。

ロビンフットと酒呑童子、マルタ

FGO4周年描き下ろしイラスト

パールヴァティーとサンソン、アキレウス

4周年描き下ろしイラスト

坂本龍馬と岡田以蔵

4周年描き下ろしイラスト

ディルムッドと始皇帝、燕青

▲ルルハワのホテルでお出迎えするディルムッドとカルデアパレスの主である始皇帝。そしてバトルアリーナにいると思われるバスケットマンになった燕青です!

シトナイとアルトリアリリィ

▲シトナイはハロウィン、アルトリアリリィはパークスタッフとして登場!

刑部姫とアストライア

4周年の描き下ろしイラスト

▲刑部姫はハロウィン、アストライアはバトルアリーナにて登場しそうですね!

虞美人とアビゲイル

4周年の描き下ろしイラスト

▲虞美人はルルハワ、アビゲイルはカルデアパレスでの登場が予想されますね!

リヨさんの描き下ろしイラストまとめ

FGO4周年描き下ろしイラストリヨさんバージョン

▲リヨ先生による描き下ろしも公開!テーマーパークらしい装いのマスター達と、最強の警備員が目を引きます。

バトルアリーナ

バトルアリーナのリヨ鯖
中の人Bバトルアリーナでは武闘派サーヴァントたちのレスリングが開催!?アストライアのマイクパフォーマンスが気になります…!!

カルデアパレス

カルデアパレス描き下ろしリヨ鯖
中の人B掃除をするスカサハにウェイターのような紫式部と岡田以蔵、パレスの主人はもしかすると始皇帝なのかもしれません。

ハロウィンタウン

リヨさん描き下ろし鯖
中の人Bイベントで活躍した2人を中心に、ハロウィンらしいコスチュームで登場!
サリエリが食べているお菓子は配る用なのでは…?

ルルハワアイランド

ルルハワ描き下ろしリヨ鯖
中の人Bフラダンスを踊るエレシュキガルとジャンヌオルタに、アロハシャツを来た蘭陵王らしきサーヴァント。水着姿の龍馬&お竜さんとクーフーリンが登場!

4周年イベントの予想

10大キャンペーンの開催は確実?

FGO周年キャンペーンのバナー

※画像は3周年時のものとなります

4周年フェスのリアルイベントにあわせて例年行われているため、4周年でも10大キャンペーンの開催が予想できる。毎年大量の聖晶石の配布や特別ログインボーナス、曜日クエストAP半減などが開催されている。

中の人B毎年周年では一気に大量の強化クエストが実装されているので、こちらにも期待したいですね。

新サーヴァントの実装も濃厚

周年ガチャに期待

スカディのアイキャッチ

例年FGOの周年イベントでは新サーヴァントが実装されている。恐らくだが4周年でも新サーヴァントの実装は間違いないだろう。また過去の周年ガチャでは1年前の周年サーヴァントが復刻しているので、スカサハスカディの復刻にも期待が持てる。

4周年ピックアップの予想記事はこちら

そろそろ千子村正が実装…?

3周年の時点で既に予想が多かった千子村正の実装。4周年となる今年でついに実装されるのではないだろうか。またそのほかにもゲーム内に登場しているが、未実装であるサーヴァントの実装に期待。

千子村正の事前予想記事はこちら

新鯖予想アンケートの結果発表!

皆様の4周年で実装される新サーヴァント予想をまとめて掲載!最新ストーリーまでの内容を含む記事となっているので、ネタバレ注意でお願いいたします!

新鯖アンケートの結果発表はこちら

例年通りなら福袋の販売もあり

例年通りであれば星5サーヴァントが1騎確定となる『福袋召喚』の開催も間違いないだろう。また3周年では例年有償石30個だった点が15個に変更、4周年でもこういった内容の見直しも予想される。

中の人B前回の福袋が限定のみ排出だったので、今回はどんな福袋が登場するのか楽しみですね!
4周年福袋ガチャの当たりはこちら

水着イベントの事前告知もありそう

こちらも毎年恒例となっているが、4周年フェス会場では8月頭から開催される水着イベントの事前告知も行われている。今年は一体誰が水着サーヴァントとして登場するのだろうか?発表を楽しみに待とう。

中の人B水着発表を一番楽しみにしている!というマスターも少なくないはずです。今年はどんな水着サーヴァントが登場するのか楽しみですね。
過去の水着ガチャ一覧はこちら

過去の周年イベント振り返り

1周年のイベント振り返り

1周年キャンペーンバナー

10大キャンペーン

  • 聖晶石召喚の消費石削減
  • ニコ生連動キャンペーン
  • 特別ログインボーナス
  • サーヴァント&概念礼装所持枠を最大開放
  • 1週年限定礼装が登場
  • モーション&宝具演出リニューアル
  • 大成功&極大成功率が3倍に
  • 曜日クエストのAP消費1/2
  • サーヴァント強化クエスト
  • 「聖杯転臨」が実装
  • 特異点別ピックアップ開催

強化クエスト1周年特別編開催

強化クエスト1周年特別編開催バナー

1周年を記念して14騎のサーヴァントが7日間に渡って強化された。これ以降周年イベントでは、強化クエストの実装が恒例となっていった。

「聖杯転臨」が実装

聖杯転臨の説明

新システムの聖杯転臨が実装された。当時は使い道が存在しなかった聖杯が、サーヴァントレベル上限を開放できる貴重なアイテムとなった。

レオナルド・ダ・ヴィンチが実装

特異点別ピックアップのバナー

新サーヴァントとしてダウィンチが実装された。特異点別のピックアップも開催され、ダウィンチの体験クエストなども登場した。

2周年のイベント振り返り

2周年のイベントバナー

10大キャンペーン

  • 聖晶石購入時のおまけ増量
  • 特別ログインボーナス
  • メインクエスト第1部のAP消費1/2&報酬の追加
  • 連続ログインボーナスを素材選択式に
  • 曜日クエストのAP消費1/2
  • 大成功&極大成功率が3倍に
  • スタートダッシュキャンペーンリニューアル
  • メモリアルクエスト
  • サーヴァント強化クエスト
  • オールザステイツメン開催

メインクエストのAP消費1/2&報酬の追加

報酬の追加説明

マスターミッションにエクストラの項目が登場。メインクエストの各章をクリアするごとに、聖晶石が10個もらえるマスターミッションが追加された。

オールザステイツメン開催

オールザステイツメンバナー

マンガで分かるイベントが開催。リヨさんの描かれた『マンガでわかるFGO』に登場するサーヴァントが報酬となって実装された。

シャーロック・ホームズ実装

2周年ガチャのバナー

特異点ピックアップとともに、シャーロック・ホームズが実装された。日替わりピックアップで、1周年で登場したダウィンチも復刻している。

3周年のイベント振り返り

3周年のイベントバナー

10大キャンペーン

  • 3周年記念メモリアルクエスト
  • 特別連続ログインボーナス
  • 曜日クエストのAP消費1/2
  • 大成功&極大成功率が3倍に
  • 所持枠&保管枠拡大
  • メインクエスト第1.5部のAP消費1/2&報酬の追加
  • 通算ログインボーナスを増量
  • サーヴァント強化クエスト
  • 「指令紋章(コマンドコード)」実装
  • 福袋召喚開催&消費石半額

メモリアルクエスト

クリアすることで『英霊旅装礼装』と交換できるチケットが手に入るクエストが開催された。最大で2枚の礼装と交換でき、全39枚もの新規描き下ろし礼装が登場した。

コマンドコード実装

コマンドコード実装の説明

新システムのコマンドコードが実装された。様々な効果のコマンドコードが登場し、戦略の幅が大きく広がるシステムが登場した。

スカサハ=スカディ実装

スカサハ=スカディピックアップのバナー

第2部第2章にて登場したスカディが新サーヴァントとして登場。その後のFGOの環境を大きく変える存在として、非常に大きな話題となった。同時に2周年で実装されたホームズも復刻している。

FGO4周年の関連記事

FGO4周年記念/FGO Fes. 2019

FGO4周年記念/FGO Fes. 2019
FGO4周年の最新情報まとめはこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×