サモンズボードにおける期間限定ダンジョン『ヴァハラの塔 第10層』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ヴァハラの塔攻略の参考にして下さい。
▶ヴァハラの塔 攻略情報まとめエリア情報と初期配置
第10層エリア詳細
出現ダンジョン | ヴァハラの塔 第10層 |
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ボスの属性 | 火属性 |
エリア数 | 全2エリア |
制限 | 能力「呪い攻撃」禁止 |
クリア動画
▼パーティー詳細はこちら初期配置
エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
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攻略のポイント
ポイントまとめ
- ボス戦突入時のHP状況で割り込み内容が変化
- 物理とスキルダメのアタッカーを用意
- 飛行orエリアエフェクト持ちを入れよう
ボス戦突入時のHP状況で割り込みが変化
ボス戦の先制攻撃は割り込み効果が2パターンがあり、突入時のHP状況によって効果が変わる模様。検証する限りでは、パーティー全体の総HPが20万を越えるとダメージが飛んでくる可能性が高い。HP倍率の高すぎないLSか、軽減効果のあるLSで編成しよう。
割り込みパターン
成功パターン | 失敗パターン |
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高HPリーダーでも第1エリアでHP調整が可能
ボス戦の先制攻撃は突入時の残HP量を参照するため、第1エリアでわざとダメージを受けてHPを下げる方法もある。このやり方なら、HP2.5倍以上のリーダーでも運用が可能。ただし四隅の「回復の泉」やスキルを使って回復し過ぎると、割り込みが発動するので注意しよう。
物理とスキルダメのアタッカーを用意
ボスは第1段階目の能力では、スキルダメージと木属性ダメージを80%軽減される。そして第2段階目では、物理ダメージと闇属性ダメージを80%軽減される。それぞれ有効なダメージが異なるので、対応できるアタッカーを編成しよう。
飛行orエリアエフェクト持ちを入れよう
第2段階が登場した次のターンでは、全面に溶岩マスを設置してくる。1ターン踏むだけで20000ダメージもあるので、飛行の能力持ちでないと回避できない。もしくは溶岩マス設置後にエリアエフェクトを使用することで、溶岩マス上書きの割り込みを狙うことが可能。
▶エリアエフェクト持ち一覧ソウルで防ぐことも可能
一定確率ではあるが、毒・溶岩耐性ソウルを装備することで溶岩マスのダメージを防ぐことは可能。通常の耐性ソウルとユニークソウルを両方装備すれば、100%の確率で防ぐことも可能。もしくは「監視者の瞳」で、75%の運任せで戦おう。
50% | 50% | 25% |
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毒・溶岩耐性 | ニサのアントルメ | 監視者の瞳 |
おすすめモンスター
おすすめのアタッカー
物理ダメージスキル/連鎖追撃
自己バフがあるキャラなら単騎でも良いが、スキルダメージのみのキャラは攻撃力アップと併用して大ダメージを狙おう。
▶攻撃力アップスキル一覧自己攻撃力アップ
第2段階で物理ダメージ80%軽減の能力が付くが、火力次第では物理火力でゴリ押しも可能。ただし溶岩ギミックが登場するので、飛行の能力を持つ自己バフ持ちだと長時間のバトルが可能となる。
能力「飛行」+スキルダメージ
能力「飛行」+ダメージトラップ
おすすめの補助役
能力「飛行」+攻撃力アップ
攻略班のクリアパーティー
狐白編成
編成のポイント
交換とドロップキャラのみで編成。ボスの第1段階はサンウインドの200倍連鎖追撃を利用するが、ボスには物理バリアがあるのでバリア破壊役を編成しておこう。第2段階では溶岩マスを設置されるが、災覇かピホータのエリアエフェクトスキルによりギミック対策が可能。
攻略のポイント
狐白のリーダー倍率だとボス戦の先制割り込み対象に入るので、道中では敵のトラップを踏んでわざと踏んでHPを減らしておこう。ボス戦の前半はアイテムの剣を1個回収しておけば、ワンパン攻略が可能。後半は剣できる限り回収した状態でピホータのトラップを設置しよう。
クリア動画
ひたぎ編成
編成のポイント
HP2倍、最大攻撃力16.8倍を出せるひたぎをリーダー起用。ボス戦の序盤は覚醒紅華の物理ダメを数回当てて倒すが、自身のTPスキルでスキルブーストを行うと効率化できる。後半は翌檜とオラージュのダメスキを使っていくが、前もってスキル共鳴柱を強化しておくと良い。
クリア動画
第1エリア(全35ターン制限)
No | スキル効果 |
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① | 自身が1ターンの間攻撃力2倍&十字二列の敵に光属性30000ダメージ&十字列範囲すり抜けダメージトラップ設置(敵味方どちらも踏める) |
② | 盤面左上から1マスおきの敵に100%スタンダメージ |
光属性の敵を優先して倒そう
光属性の敵は十字列範囲の30000ダメージトラップを設置&移動で踏んでくるため、こちらがトラップダメージに巻き込まれやすい。敵には物理とスキルバリアがあるので、攻撃バフ+通常攻撃かバリア破壊スキルで倒そう。
味方2体はスタンを覚悟
1ターン目で1マスおきに100%スタンダメージが来るので、味方2体は初期配置の都合で逃れられない。リーダースキルの強化条件にバフ効果が含まれる編成の場合は、スタン状態が解除された後に付与させよう。
ボス戦(第1段階/全35ターン)
ボスの能力 | スキルダメージ軽減(80%) 物理バリア(2回) 木属性ダメージ軽減(80%) |
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四隅に4マスの空きを作らない
四隅にある「回復の泉」を含めて4マス空いていると、ボスは盤面移動時に移動して全回復する場合がある。全回復されると厄介なので、味方4体を「回復の泉」の周囲マスを陣取るように立ち回ろう。
物理攻撃で攻めよう
ボスにはスキルダメージ80%軽減の能力がある。また2回の物理バリアも持っているので、多段スキルやバリア破壊を行えるアタッカーで攻略しよう。なお残り18ターンまで倒せないと、全体に100万ダメージを打ってくるので注意。
ボスの用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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先制攻撃 | 【残HPが一定以下】盤面四隅に回復の泉を設置&ボスは10ターンの間ダメージ軽減&プレイヤーに32ターンの間復活不能を付与 【残HPが一定以上】全体に防護貫通100万ダメージ |
5ターン経過 | 盤面2ヶ所を溶岩マスを設置&プレイヤーに2ターンの間スキル使用不可 |
15ターン経過 | 全体に防護貫通100万ダメージ |
残HPが一定以上 | 全体に防護貫通100万ダメージ |
プレイヤーが3体以下 | 全体に防護貫通100万ダメージ |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
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① | 三方薙払 | 右2マス・左上1マス・左下1マスに火属性ダメージ&空いている4マスに盤面移動 (左矢印あり) 左2マス・右上1マス・右下1マスに火属性ダメージ&空いている4マスに盤面移動 (右矢印あり) 上2マス・左下1マス・右下1マスに火属性ダメージ&空いている4マスに盤面移動 (下矢印あり) 下2マス・左上1マス・右上1マスに火属性ダメージ&空いている4マスに盤面移動 (上矢印あり) |
② | 一方反撃 | ボスは1ターンの間反撃状態 |
③ | 四方炎道 | 盤面固定斜め全列に火属性40000ダメージ |
④ | 無方黙考 | ボスは空いている4マスに盤面移動 |
※番号順にスキルをループします
ボス戦(第2段階)
最大HP | 推定4億 |
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ボスの能力 | 物理ダメージ軽減(80%) スキルバリア(2回) 闇属性ダメージ軽減(80%) |
1マスおきの範囲はボスが起点
「無方粉塵」と「四方炎葬」の構え後は1マスおきにダメージが飛んでくるが、範囲がボスを起点にとなっているので注意。味方4体が一定間隔で並ぶ場合は全員が回避できないため、下記画像を参考にAマスへ2体、Bマスへ2体ずつ移動させると良いだろう。
配置確認用
ダメスキやトラップで倒そう
能力で物理ダメージを80%軽減されるため、今度はダメージスキルやトラップを利用して倒そう。立ち回りの際にはボスが設置するバインドトラップが厄介なら、トラップ解除の能力持ちを1体入れておくのも手だ。
ボスの用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
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登場時 | 全体に火属性10000ダメージ&トラップ設置。プレイヤーに3ターンの間スキル使用不可&攻撃力ダウン |
1ターン目 | 盤面全体に溶岩マスを設置 |
2ターン目 | 【エリアエフェクトを使用】盤面全体に火属性100ダメージ&3000ダメージトラップを設置&プレイヤーに30ターンの間HP3000回復状態 【エリアエフェクト無し】プレイヤーに30ターンの間HP3000回復状態 |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
順 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 二方炎剣 | 上4マスに火属性30000ダメージ (下矢印あり) 下4マスに火属性30000ダメージ (上矢印あり) 右4マスに火属性30000ダメージ (左矢印あり) 左4マスに火属性30000ダメージ (右矢印あり) |
② | 二方振払 | 上下2マスに火属性30000ダメージ (左右矢印あり) 左右2マスに火属性30000ダメージ (上下矢印あり) |
③ | 無方粉塵 | ボスを起点として1マスおきに火属性10000ダメージ&2ターンの間十字バインドになるトラップを設置 |
④ | 四方炎葬 | ボスを起点として1マスおきに火属性10万防護貫通ダメージ |
※番号順にスキルをループします
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