ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のギュスターヴ(発売記念2024)【何か楽しくなってきた】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
SF2発売記念ガチャ
ギュスターヴガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | |
---|---|
ギュスターヴ | ウィル |
コーデリア | ヨハン |
ミスティガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | |
ミスティ | リッチ |
ジニー | グスタフ |
ギュスターヴ(発売記念2024)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 9.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・味方全体に熱/冷/雷/陽/陰の被弾時軽減を付与 ┗被弾時BP回復で行動補助もできる ・追撃で火力も出しやすい |
みんなのギュスターヴ(発売記念2024)の評価は?
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
126%+13 | 102%+5 | 84%+5 | 85%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
32%+5 | 122%+15 | 33%+5 | 51%+5 |
ギュスターヴ(発売記念2024)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
暴れ斬り | |||
BP3(◆) | E | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) ランダムな敵に攻撃する(2回)[特攻:人間] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
アイアンブレイブ | |||
BP8(◆◆) | - | 斬 | |
【技詳細】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果極大)を付与する 味方生存者全体に「抗魔鉄壁Ⅳ」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体の腕力・精神を上昇させる(効果特大) 抗魔鉄壁Ⅳ 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) さらに、術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
グランツストライク | |||
BP15(◆◆◆) | SSS | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)、「打属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する その後、攻撃する |
アビリティ
【初期解放】鋼の心 |
---|
味方全体に以下の効果が発動する ・攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) ・攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) ・熱属性を含む攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) ・冷属性を含む攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) ・雷属性を含む攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) ・陽属性を含む攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) ・陰属性を含む攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
【Lv10で解放】新たな旅立ち |
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+2) [ターン開始時] 自身のBPを回復する(+3) 味方生存者全体の腕力・精神を上昇させる(効果大) 味方生存者全体に「被弾時BP回復(+1)(3回)」(効果1ターン)を付与する [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「暴れ斬り」が発動する 「グランツストライク」が発動する (それぞれ技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない |
【Lv30で解放】マキシマムボルテージ |
[ターン終了時] 自身に「ヒートアップ」(効果極大)を付与する(上限回数:バトル中5回) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
ギュスターヴの覚醒・継承おすすめ技
継承おすすめ技
癒刃 | ▶ギュスターヴ(3周年)から継承可 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) |
---|---|
鋼覇一閃 | ▶ギュスターヴ(SF2記念)から継承可 【BP11/威力S】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する 味方生存者全体に「防御態勢(術/大)」を付与する(効果2ターン) 防御態勢(術/大) 術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) |
ファイタースペシャル | ▶ギュスターヴ(佐賀)から継承可 【BP15/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「ガードアップ(特大)」を付与する(効果5ターン) |
自己回復ができる癒刃や被ダメ軽減ができるファイタースペシャル/鋼覇一閃がおすすめ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
払い抜け | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ギュスターヴ |
流し斬り | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力C→A 効果変更:腕力低下小→中 | |
ベアクラッシュ | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
スマッシュ | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ギュスターヴ |
流し斬り | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力C→A 効果変更:腕力低下小→中 | |
ダブルクラッシュ | 【BP13/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
飛び込み斬り | 【BP6/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ギュスターヴ(UDX) |
ダブルカット | 【BP9/威力C】 攻撃/近/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
鋼鉄波 | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
鉄波 | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(斬)全体攻撃する | ギュスターヴ(UDX2021) |
V-インパクト+ | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
トリプルクラッシュ | 【BP17/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
癒刃 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) 練達後: 威力E→D | ギュスターヴ(3周年) |
バーティカルブレード | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する | |
ブレイブインパクト | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する 味方生存者全体に「秘伝(大剣)」を付与する(効果3ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
鋼盾剣 | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「防御態勢(術/特大)」を付与する(効果2ターン) 防御態勢(術/特大) 術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) | ギュスターヴ(SF2記念) |
烈鋼刃 | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | |
鋼覇一閃 | 【BP11/威力S】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する 味方生存者全体に「防御態勢(術/大)」を付与する(効果2ターン) 防御態勢(術/大) 術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
巻き打ち+ | 【BP4/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ギュスターヴ(佐賀) |
墨の絵付け | 【BP11/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果4ターン) その後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2) カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が一回限り「尾崎の鳩笛」となる 溜め技:尾崎の鳩笛 大剣技/補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果2ターン) 味方生存者全体のBPを回復する(+2) 味方生存者全体の体力を上昇させる(効果小) (墨の絵付けの技Rankで発動) | |
ファイタースペシャル | 【BP15/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「ガードアップ(特大)」を付与する(効果5ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
バーティカルプロテクト | 【BP6/威力D】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬+打) 範囲攻撃する 自身に「ガードアップ(特大)」(効果2ターン)を付与する | ギュスターヴ(6周年) |
鋼覇縦断 | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列(斬+打) 範囲攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化(技)」(効果極大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果小) | |
アイアンプランジ | 【BP13/威力D】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列(斬+打)[使用回数制限:バトル中1回] 範囲攻撃する 味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果極大)を付与する 味方生存者全体に「鋼鉄武装Ⅳ」(効果バトル中永続)を付与する 鋼鉄武装Ⅳ 技攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) さらに、術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
みね打ち | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | ギュスターヴ |
ブルクラッシュ | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
払車剣 | 【BP16/威力B】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力B→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
みね打ち | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | ギュスターヴ(聖塔) |
ブルクラッシュ | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
地走り | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B |
ギュスターヴ(発売記念2024)の評価
パーティへの5属性攻撃を軽減
ギュスターヴは「鋼の心」の効果で味方全体に熱/冷/雷/陽/陰属性を受けた時にダメージを軽減する。複数属性であればさらに軽減が可能だ。
補助技で術軽減も付与
補助技「アイアンブレイブ」を使えば、味方全体に被ダメ軽減&術被ダメ軽減を永続で付与できる。上記の5属性術に対してはさらに固くなれるので開幕と同時に使っておこう。
BP補助/火力要員としても使える
ギュスターヴは、味方全体に被弾時BP+1を毎ターン付与できる。3回までしか発動しないが、全体攻撃を多用する相手であれば安定してBP供給ができる。さらに確定で暴れ斬り/グランツストライクで追撃できるので、ダメージも稼ぎやすい。
プロフィール・詳細
ギュスターヴ(発売記念2024)の詳細
キャラ名 | ギュスターヴ | 武器種 | 大剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | サガフロ2 | ||
入手方法 | ・ギュスターヴ発売記念2024ガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
チョット剣の出来栄えを試しに来ただけだったんだが、自分の住んでいる場所の近くに、こんなに知らない場所が沢山あるなんて思いもよらなかった。ちょっとした探険だよな。なあ、フリン? |
別スタイル一覧
ギュスターヴ | ギュスターヴ | ギュスターヴ(UDX) |
ギュスターヴ(UDX2021) | ギュスターヴ(3周年) | ギュスターヴ(SF2記念) |
ギュスターヴ(佐賀) | ギュスターヴ(発売記念2024) | ギュスターヴ(6周年) |
ギュスターヴ | ギュスターヴ(聖塔) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+90 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 精神+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 精神+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ロマサガRSのキャラ関連記事
▶スタイル(キャラ)評価一覧最新キャラ情報
サガ35周年記念ガチャ
モニカガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
モニカ | エミリア | せんせい |
Diva No.5ガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
Diva No.5 | 詩人 | ルビィ |
ログインするともっとみられますコメントできます