ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のギュスターヴ(佐賀)【俺のは手作業だぞ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
佐賀コラボ2022ガチャ
ギュスターヴ(佐賀)の評価点とステータス

評価・Tier
| 評価点 | 6.0点/10点 | |
|---|---|---|
| 高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
| - | - | - |
| 簡易評価 | ||
|---|---|---|
| ・溜め補助技で大きく全体火力アップ ・威力A単体攻撃を永続ループ可能 |
Lv50時のステータス補正値
| 腕力 | 体力![]() | 器用さ | 素早さ |
|---|---|---|---|
| 106%+5 | 99%+12 | 78%+5 | 78%+5 |
| 知力 | 精神![]() | 愛 | 魅力 |
| 32%+5 | 112%+16 | 30%+5 | 42%+5 |
ギュスターヴ(佐賀)の技・アビリティ
技・術
| 技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
|---|---|---|---|
| 巻き打ち+ | |||
| BP4(◆) | A | 斬 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |||
| 技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
| 墨の絵付け | |||
| BP11(◆◆◆) | - | 斬 | |
| 【技詳細】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果4ターン) その後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2) カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が一回限り「尾崎の鳩笛」となる 溜め技:尾崎の鳩笛 大剣技/補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果2ターン) 味方生存者全体のBPを回復する(+2) 味方生存者全体の体力を上昇させる(効果小) (墨の絵付けの技Rankで発動) | |||
| 技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
| ファイタースペシャル | |||
| BP15(◆◆◆) | SS | 斬 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「ガードアップ(特大)」を付与する(効果5ターン) | |||
アビリティ
| 【初期解放】攻勢結束Ⅱ |
|---|
| 味方が全員生存している時 味方全体の与ダメージが上昇する(効果中) |
| 【Lv10で解放】不退転 |
| ターン終了時、自身のBPを回復する(+1) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2) |
| 【Lv30で解放】プロテクトハイテンション |
| 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
ギュスターヴの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
|---|---|---|
| 巻き打ち+ | BP:4→3 | ◆ |
| 墨の絵付け | BP:11→8 | ◆◆◆ |
| ファイタースペシャル | BP:15 | ◆◆◆ |
墨の絵付けの味方ダメージサポートを活かして、味方サポートに割り切って使う運用。4ターン目以降にはなってしまうが、味方全体にBP+2を配れるのが大きい。レイドやダメージチャレンジなどで役立つ。
継承可能技一覧
| 技名 | 効果 | キャラ |
|---|---|---|
| 払い抜け | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ギュスターヴ |
| 流し斬り | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力C→A 効果変更:腕力低下小→中 | |
| ベアクラッシュ | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| スマッシュ | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ギュスターヴ |
| 流し斬り | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力C→A 効果変更:腕力低下小→中 | |
| ダブルクラッシュ | 【BP13/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 飛び込み斬り | 【BP6/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ギュスターヴ(UDX) |
| ダブルカット | 【BP9/威力C】 攻撃/近/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
| 鋼鉄波 | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 鉄波 | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(斬)全体攻撃する | ギュスターヴ(UDX2021) |
| V-インパクト+ | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
| トリプルクラッシュ | 【BP17/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 練達後: 属性追加:打 | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 癒刃 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) 練達後: 威力E→D | ギュスターヴ(3周年) |
| バーティカルブレード | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する | |
| ブレイブインパクト | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する 味方生存者全体に「秘伝(大剣)」を付与する(効果3ターン) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 鋼盾剣 | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「防御態勢(術/特大)」を付与する(効果2ターン) 防御態勢(術/特大) 術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) | ギュスターヴ(SF2記念) |
| 烈鋼刃 | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | |
| 鋼覇一閃 | 【BP11/威力S】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する 味方生存者全体に「防御態勢(術/大)」を付与する(効果2ターン) 防御態勢(術/大) 術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 暴れ斬り | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) ランダムな敵に攻撃する(2回)[特攻:人間] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | ギュスターヴ(発売記念2024) |
| アイアンブレイブ | 【BP8/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果極大)を付与する 味方生存者全体に「抗魔鉄壁Ⅳ」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体の腕力・精神を上昇させる(効果特大) 抗魔鉄壁Ⅳ 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) さらに、術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) | |
| グランツストライク | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)、「打属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する その後、攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| バーティカルプロテクト | 【BP6/威力D】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬+打) 範囲攻撃する 自身に「ガードアップ(特大)」(効果2ターン)を付与する | ギュスターヴ(6周年) |
| 鋼覇縦断 | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列(斬+打) 範囲攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化(技)」(効果極大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果小) | |
| アイアンプランジ | 【BP13/威力D】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列(斬+打)[使用回数制限:バトル中1回] 範囲攻撃する 味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果極大)を付与する 味方生存者全体に「鋼鉄武装Ⅳ」(効果バトル中永続)を付与する 鋼鉄武装Ⅳ 技攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) さらに、術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| ツインクラッシュ | 【BP11/威力E】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+打) 攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、以下の効果が発動する ・自身に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する ・自身以外の味方生存者全体に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する | ギュスターヴ(発売記念2025) |
| 歴史を切り拓いた二人 | 【BP20/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)[リキャストターン:4] 攻撃前、以下の効果が発動する ・自身に「アイアンパワー」(効果1ターン)を付与する ・自身に「エクストラフォース(斬/中)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する | |
| スパイラルブレイク | 【BP20/威力A】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+打)[リキャストターン:4] 攻撃前、以下の効果が発動する ・自身に「鋼の剣術」(効果1ターン)を付与する ・味方生存者全体「エクストラフォース(技/小)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 勇双剣 | 【BP5/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」(効果小/効果1ターン)を付与する | ギュスターヴ(ロードアドラー) |
| 砕鉄斬 | 【BP18/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃前、以下の効果が発動する ・自身に「エクストラフォース(斬/小)」(効果1ターン)を付与する ・自身の腕力を上昇させる(効果超極大+) その後、攻撃する | |
| アイアンフルチャージ | 【BP18/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、以下の効果が発動する ・自身に「チェインアーツ(破壊鋼剣)」(効果5ターン)を付与する ・自身に「鋼の逸品」(効果5ターン)を付与する その後、攻撃する 自身に「ダメージ無効(術)」(効果5ターン)を付与する 自身に「かばう(防御)」(確率特大/効果5ターン)を付与する チェインアーツ(破壊鋼剣) [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「破壊鋼剣」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 破壊鋼剣 威力SSSS 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃前、以下の効果が発動する ・自身に「攻撃強化」(効果超極大+/効果1ターン)を付与する ・自身の腕力を上昇させる(効果極大) その後、攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| みね打ち | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | ギュスターヴ |
| ブルクラッシュ | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
| 払車剣 | 【BP16/威力B】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力B→S | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| みね打ち | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | ギュスターヴ(聖塔) |
| ブルクラッシュ | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
| 地走り | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B |
ギュスターヴ(佐賀)の評価
2段階で強化できる補助技

ギュスターヴの「墨の絵付け」は、使ったターンに攻撃強化を、溜め技で2ターン後にモラルアップと体力上昇/BP+2を全体にばらまくことができる。溜め技使用直後2ターンの味方の火力を大きく伸ばせるので、一気に攻めたい時に使える。
味方の行動を調整して使おう
溜め技使用ターン+次のターンに他の味方が高火力技を使えないと、火力上昇の恩恵を受けにくい。ダメージチャレンジなどで使う場合は、BP調整に気を使うことが大事だ。
単純なアタッカーとしても悪くない性能

「プロテクトハイテンション」と「ファイタースペシャル」の効果で自身の被ダメを軽減することができる。高い耐久力で倒れにくいため、高難易度での継続アタッカーとして採用するのもアリ。ただし、自己回復の類を持たないので、癒刃を継承させるか他のキャラで回復してあげよう。
プロフィール・詳細
ギュスターヴ(佐賀)の詳細
| キャラ名 | ギュスターヴ | 武器種 | 大剣 |
|---|---|---|---|
| ロール | サポーター | 術適正 | - |
| LP | 6 | 性別 | 男性 |
| シリーズ | サガフロ2 | ||
| 入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
| フレーバーテキスト | |||
| みんなサッサと術で仕上げちまうんだよな。フリンは、もう終わったのか!手先が器用だからな、お前は。仕方がない、じっくりやるさ。ギュスターヴ様の手作りだ。そのうち値打ちが出るぞ。 | |||
別スタイル一覧
ギュスターヴ | ギュスターヴ | ギュスターヴ(UDX) |
ギュスターヴ(UDX2021) | ギュスターヴ(3周年) | ギュスターヴ(SF2記念) |
ギュスターヴ(佐賀) | ギュスターヴ(発売記念2024) | ギュスターヴ(6周年) |
ギュスターヴ(発売記念2025) | ギュスターヴ(ロードアドラー) | ギュスターヴ |
ギュスターヴ(聖塔) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
| 斬 | 打 | 突 | 熱 |
|---|---|---|---|
| +65 | -45 | +25 | 0 |
| 冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
| 0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
| Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
|---|---|---|---|
| Lv2 | 体力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
| Lv6 | 体力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv8 | 精神+3 | Lv38 | 体力+4 |
| Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 精神+5 |
| Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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