ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のギュスターヴ(UDX2021)【ちょっとデカ過ぎた】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
SF2発売記念UDXガチャ
SF2発売記念UDXガチャは引くべき?ギュスターヴ(UDX2021)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・低コストファスト全体技持ち ・高コストの3連撃技が強力 ・ダメージUPに特化したアビリティ |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
91%+13 | 65%+5 | 79%+5 | 90%+15 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
35%+5 | 60%+5 | 33%+5 | 60%+5 |
ギュスターヴ(UDX2021)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
鉄波 | |||
BP4(◆) | E | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(斬)全体攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
V-インパクト+ | |||
BP12(◆◆◆) | SSS | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
トリプルクラッシュ | |||
BP17(◆◆◆) | A | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アビリティ
【初期解放】勇猛合力 |
---|
味方が全員生存している時 自身の与ダメージが上昇する(効果特大) |
【Lv10で解放】腕力発奮 |
[ラウンド開始時]味方生存者全体の腕力を上昇させる(効果中) |
【Lv30で解放】バトルテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1) |
ギュスターヴの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
ファスト運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
鉄波 | BP:4→3 | ◆ |
V-インパクト+ | BP:12 | ◆◆◆ |
トリプルクラッシュ | BP:17 | ◆◆◆ |
ファストのみを連打したい場合は、VインパクトをBP12にして発動させないようにしよう。他のファストキャラで突破してしまうとBPが溜まってしまうので注意。
単体運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
鉄波 | BP:4 | ◆ |
ブルクラッシュ (継承) | BP:8→6 | ◆◆ |
V-インパクト+ | BP:12→9 | ◆◆◆ |
トリプルクラッシュ | BP:17→14 | ◆◆◆ |
Vインパクト→ブルクラッシュのループとなる。手動時には、トリプルクラッシュを狙うのもおすすめ。
継承おすすめ技
ダブルカット | ▶ギュスターヴ(UDX/SS)から継承可 【BP9/威力C】 攻撃/近/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
---|---|
ブルクラッシュ | ▶ギュスターヴ(S)から継承可 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する |
ブルクラッシュ | ▶ギュスターヴ(SS)から継承可 【BP13/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
単体運用する場合にダブルカットやブルクラッシュを継承させよう。開幕火力のみに頼る場合はダブルクラッシュもアリ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
払い抜け | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ギュスターヴ |
流し斬り | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力C→A 効果変更:腕力低下小→中 | |
ベアクラッシュ | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
スマッシュ | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ギュスターヴ |
流し斬り | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力C→A 効果変更:腕力低下小→中 | |
ダブルクラッシュ | 【BP13/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
飛び込み斬り | 【BP6/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ギュスターヴ(UDX) |
ダブルカット | 【BP9/威力C】 攻撃/近/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
鋼鉄波 | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
癒刃 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) 練達後: 威力E→D | ギュスターヴ(3周年) |
バーティカルブレード | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する | |
ブレイブインパクト | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する 味方生存者全体に「秘伝(大剣)」を付与する(効果3ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
鋼盾剣 | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「防御態勢(術/特大)」を付与する(効果2ターン) 防御態勢(術/特大) 術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) | ギュスターヴ(SF2記念) |
烈鋼刃 | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | |
鋼覇一閃 | 【BP11/威力S】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する 味方生存者全体に「防御態勢(術/大)」を付与する(効果2ターン) 防御態勢(術/大) 術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
巻き打ち+ | 【BP4/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ギュスターヴ(佐賀) |
墨の絵付け | 【BP11/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果4ターン) その後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2) カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が一回限り「尾崎の鳩笛」となる 溜め技:尾崎の鳩笛 大剣技/補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果2ターン) 味方生存者全体のBPを回復する(+2) 味方生存者全体の体力を上昇させる(効果小) (墨の絵付けの技Rankで発動) | |
ファイタースペシャル | 【BP15/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身に「ガードアップ(特大)」を付与する(効果5ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
暴れ斬り | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) ランダムな敵に攻撃する(2回)[特攻:人間] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | ギュスターヴ(発売記念2024) |
アイアンブレイブ | 【BP8/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果極大)を付与する 味方生存者全体に「抗魔鉄壁Ⅳ」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体の腕力・精神を上昇させる(効果特大) 抗魔鉄壁Ⅳ 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) さらに、術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) | |
グランツストライク | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)、「打属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
みね打ち | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | ギュスターヴ |
ブルクラッシュ | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
払車剣 | 【BP16/威力B】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力B→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
みね打ち | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | ギュスターヴ(聖塔) |
ブルクラッシュ | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
地走り | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B |
ギュスターヴ(UDX2021)の評価
低コストファスト技で周回サポート
「鉄波」は、BP3で毎ターン使えるファスト全体技。威力が低いので、単体での引率は出来ないが、他の全体攻撃役の火力が足りない時の調整に優秀だ。素早さに左右されないので陣形の邪魔にならない点もグッド。
ロマン火力の3連撃
「トリプルクラッシュ」は、覚醒してもBP14と重く、2ターン目以降でないと使えない。その代わりA威力を3回とかなり高いダメージを出せるようになっている。運用する場合は、2〜3ラウンド目に使うか、手動でBPを調整しつつODと合わせて使用することがおすすめだ。
火力上昇に特化したアビリティ
ギュスターヴのアビリティは、自身のダメージ上昇など物理火力に直結するものが多い。さらにラウンド開始時に味方全員の腕力を上昇させることができるので、パーティ全体の火力を底上げすることもできる。主に周回時に使えるものが多いのも噛み合っている。
プロフィール・詳細
ギュスターヴ(UDX2021)の詳細
キャラ名 | ギュスターヴ | 武器種 | 大剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | サガフロ2 | ||
入手方法 | ・UDXガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
張り切り過ぎちゃったよ、師匠。この剣を実戦で振り回すには、今の俺じゃ力が足りないや。素振り用のマスコットソードには丁度いいかもね。でも、本当に創りたい剣はもっと、もっと大きいんだ。 |
別スタイル一覧
ギュスターヴ | ギュスターヴ | ギュスターヴ(UDX) |
ギュスターヴ(UDX2021) | ギュスターヴ(3周年) | ギュスターヴ(SF2記念) |
ギュスターヴ(佐賀) | ギュスターヴ(発売記念2024) | ギュスターヴ |
ギュスターヴ(聖塔) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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