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【ロマサガRS】佐賀ノエル(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】佐賀ノエル(SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のノエル(佐賀)【研ぎ澄ました心で】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

佐賀コラボ2022ガチャ

ノエル(佐賀)の評価点とステータス

ノエル立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・攻撃前に自己強化しつつ攻撃
・回避カウンターループを作れる
・偶数ターンにデメリットで打たれ弱くなる
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力器用さ↑素早さ↑↑
110%+1672%+576%+598%+12
知力精神魅力
36%+572%+545%+542%+5

ノエル(佐賀)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
烈葉閃
BP2()D
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
攻撃前、自身の腕力を上昇させる(効果中)
その後、攻撃する
技名2消費威力属性
残心
BP8(◆◆)B
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
攻撃後、自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン)
反撃技:旋仁脚
大剣技/攻撃/威力C/敵単体 (打)攻撃する
(残心の技Rankで発動)
技名3消費威力属性
楓嵐
BP12(◆◆◆)SSS
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)
攻撃前、自身に「モラルアップ(特大)」を上昇させる(効果2ターン)
その後、攻撃する

アビリティ

【初期解放】勇往邁進Ⅱ(腕力)
バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時、自身の腕力を上昇させる(効果中)
さらに、自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果3ターン)

ただし、バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時、自身に「防御弱化」を付与する(効果小/効果1ターン)
【Lv10で解放】賦活の練気Ⅲ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)
攻撃命中時、自身のBPを回復する(+1)
【Lv30で解放】テンションアップⅦ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大)

ノエルの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技・術

技・術名コスト覚醒段階
烈葉閃BP:2→1
残心BP:8→6◆◆
宙舞斬(継承)BP:8→6◆◆
楓嵐BP:12→9◆◆◆

攻撃前に自身にモラルアップ特大を付与できる「楓嵐」が、単体火力を最も出しやすい。烈葉閃×2→楓嵐で単体にダメージを出していくのが基本の動き。打弱点相手には宙舞斬の継承もおすすめ。

継承おすすめ技

宙舞斬▶ノエル(クリスマス)から継承可
【BP8/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する
その後、旋仁脚が発動する。
旋仁脚
大剣技/攻撃/威力C/直接/敵単体(打)攻撃する(宙舞斬の技Rankで発動)

宙舞斬は二つの威力C技の2連撃。攻撃命中時BP回復が両方に適用されるため、宙舞斬使用でBPが2回復する。どちらも弱点をつける打弱点相手に使うのがおすすめ。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
切り返し【BP4/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
ノエルノエル
無無剣【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
練達後:
威力B→S
BP8→7
ランダム攻撃(1回)に変更
月影【BP15/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陰)全体攻撃する
練達後:
効果追加:ファスト
技名効果キャラ
朔斬り【BP5/威力D】
攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する
練達後:
威力D→C
ノエル(配布)ノエル(配布)
ブルクラッシュ【BP8/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
鋼鉄波【BP15/威力A】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
技名効果キャラ
影の太刀【BP7/威力A】
攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(斬+陰)攻撃する
ノエル(古代人)ノエル(古代人)
残心【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
攻撃後、自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン)
反撃技:旋仁脚
大剣技/攻撃/威力C/敵単体 (打)攻撃する
(残心の技Rankで発動)
月影【BP15/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陰)全体攻撃する
練達後:
効果追加:ファスト
技名効果キャラ
横断【BP4/威力B】
攻撃/遠/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する
ノエル(クリスマス)ノエル(クリスマス)
宙舞斬【BP8/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する
その後、旋仁脚が発動する。
旋仁脚
大剣技/攻撃/威力C/直接/敵単体(打)攻撃する(宙舞斬の技Rankで発動)
宵闇乱閃【BP13/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する
自身に攻撃強化(効果大/効果3ターン)、
防御強化(効果小/効果3ターン)を付与する
技名効果キャラ
吸命剣【BP3/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)攻撃する
攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果極小)
攻撃命中時、自身の体力・精神を上昇させる(効果小)
ノエル(大決戦祭)ノエル(大決戦祭)
ダークネスナイト【BP8/威力C】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+陰)攻撃する
自身に「かばう(防御)」(確率特大/効果1ターン)を付与する
冥闇乱舞剣【BP17/威力SSSS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する(効果小)
技名効果キャラ
護炎剣【BP2/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する
自身のHPを回復する(効果極小)
自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン)
ノエル(3000万)ノエル(3000万)
剣豪の構え(大剣)【BP11/威力-】
補助/自身
自身に「闘心」を付与する(効果2ターン)

闘心
ターン終了時、自身のODゲージを満タンにし、自身のBPを回復(+5)する
炎獄交叉【BP13/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)
攻撃する
自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン)
その後、「サラマンダークロー」が発動する
(炎獄交叉の技Rankで発動)
技名効果キャラ
邪怨剣【BP1/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)攻撃する
ノエル(舞台記念)ノエル(舞台記念)
亜空斬り【BP7/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陰)
攻撃する
攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する
イービルオーラブレード【BP13/威力S】
攻撃/近/ファスト/敵単体(斬+陰)
攻撃前、自身以外の味方生存者全体に「救いの心(1回)」「繋がる力(1回)」(効果5ターン)を付与する
その後、攻撃する

救いの心(1回)
攻撃時、以下の効果が発動する(上限回数:1回)
・味方生存者全体に「Weak攻撃強化」(効果大/効果1ターン)を付与する
・味方生存者全体に「Resist防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する

繋がる力(1回)
OD攻撃時、以下の効果が発動する(上限回数:1回)
・味方生存者全体に「Weak攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する
・味方生存者全体に「Resist防御強化」(効果中/効果1ターン)を付与する
技名効果キャラ
冥天刃【BP4/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)
攻撃する
自身の腕力を上昇させる(効果大)
ノエル(リメイク記念)ノエル(リメイク記念)
冥天閃舞【BP13/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)
攻撃する
自身に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する
味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する
幽幻南瓜斬【BP15/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+陰)[使用回数制限:バトル中1回]
攻撃する
自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(満タン)」(効果3ターン)を付与する
自身以外の味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(中)」(効果3ターン)を付与する
技名効果キャラ
みね打ち【BP3/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)
ノエルノエル
逆風の太刀【BP7/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
ベアクラッシュ【BP12/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する

ノエル(佐賀)の評価

奇数ターンに大きく火力が上昇

奇数

ノエルは「勇往邁進Ⅱ(腕力)」の効果で奇数ターンに自身に腕力上昇+与ダメ増加の効果を付与できる。その他火力アビも多いので、ダメージを出しやすいアタッカーとして使おう。

偶数ターンの被ダメに注意

残心

「勇往邁進Ⅱ(腕力)」のデメリットは、偶数ターンに自身に防御弱化を付与してしまうこと。ただでさえ、被ダメ軽減アビを持たないので高難易度では一撃の攻撃が命取りになる可能性もある。直接攻撃であれば、残心を使って回避カウンターすることでやり過ごすことも可能だ。

3ターン目以降に大技を使うといい

「勇往邁進Ⅱ(腕力)」の攻撃強化効果は3ターン継続するため、次の奇数ターンには攻撃強化が2重でかかった状態になる。より高ダメージを狙いたいならば3ターン目以降の攻撃強化が重ねがけされた時を狙うといい。

プロフィール・詳細

ノエル(佐賀)の詳細

キャラ名ノエル武器種大剣アイコン大剣
ロールアタッカー術適正-
LP6性別男性
シリーズロマサガ2
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
剣筋を磨きあげるのに何年かかるのか?三年?五年?この庵は九年の歳月を掛けたという。何年掛かろうが構わない。完璧を目指して、ただ心を研くのみ。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+65-45+250
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2素早さ+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6腕力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8素早さ+3Lv38腕力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46腕力+5
Lv18素早さ+3Lv50全能力値+3

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