ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジャミル(UDX)【小銭稼ぎは卒業だ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
クローディアUDXガチャ
クローディアUDXガチャは引くべき?ジャミル(UDX)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・2回追撃アビリティで瞬間火力が高め ・弱点攻撃時器用さが上昇 ・継承でA威力ループも可能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
39%+5 | 74%+5 | 93%+15 | 86%+13 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
72%+5 | 61%+5 | 31%+5 | 41%+5 |
ジャミル(UDX)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ロールピアス | |||
BP4(◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
スティングレイ | |||
BP8(◆◆) | D | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |||
スティングレイ+ (練達後) | |||
BP8(◆◆) | C | 突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
Xスラスト | |||
BP13(◆◆◆) | B | 突+斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+斬)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】チェイシングピアス |
---|
Xスラストを命中させた時、 ロールピアスが2回発動する (技Rank1で発動) |
【Lv10で解放】属性器用さⅢ |
Weak攻撃命中時 自身の器用さを上昇させる(効果大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
ジャミルの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
全体ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ロールピアス | BP:4 | ◆ |
スティングレイ | BP:8→6 | ◆◆ |
Xスラスト | BP:13→10 | ◆◆◆ |
Xスラストを開幕使うために覚醒させよう。スティングレイ覚醒で、通常→スティングレイの全体ループが可能。
単体ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ロールピアス | BP:4 | ◆ |
百花繚乱 | BP:8→6 | ◆◆ |
スティングレイ | BP:8 | ◆◆ |
Xスラスト | BP:13→10 | ◆◆◆ |
スティングレイのせいで開幕に単体攻撃が出来ないため、クエスト開始時はXスラスト+ロールピアス発動を狙う形。その後は通常→百花繚乱のループに入れる。
継承おすすめ技
百花繚乱 | ▶ジャミル(螺旋)から継承可 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) |
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継承には、継続火力の高い単体技がおすすめ。対ボス性能を更に高めることが可能だ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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フェイント | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力E→C BP3→2 | ジャミル |
小転 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力B→SS | |
三星衝 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS 効果追加:対象の能力アップ解除 | |
技名 | 効果 | キャラ |
フェイント | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力E→C BP3→2 | ジャミル(水着) |
ソーンバインド | 【BP11/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: 威力D→A BP11→10 | |
サーフサイクロン | 【BP14/威力C】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突+斬)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力C→B BP14→13 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ソーンピアス | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:魚] 攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン) | ジャミル(螺旋) |
百花繚乱 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
サザンクロス | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:不死] | |
技名 | 効果 | キャラ |
レディステップ | 【BP5/威力-】 補助/ファスト/敵全体 命中時、対象を魅了状態にする(確率小/効果4ターン) 味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果1ターン) 味方生存者全体に「ガードアップ(小)」を付与する(効果1ターン) | ジャミル(女装) |
ストリームピアス | 【BP8/威力S】 攻撃/遠/直接/敵横一列(突)範囲攻撃する | |
フローラルクラッカー | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
二本射ち+ | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | ジャミル(3.5周年) |
クイックチェッカー | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |
アキュミュレイトシューター | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ホウルナイフ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する | ジャミル(発売記念2024) |
スティンガーバインド | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/直接/敵横一列(突)範囲攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |
アイズスティール | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(突) 攻撃前、対象の知力が低下していない場合、知力を低下させる(効果特大) その後、全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
カットイン | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C | ジャミル |
ソーンバインド | 【BP11/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: 威力D→A BP11→10 | |
スクリュードライバー | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する[特効:女性] 練達後: 威力S→SSS BP13→11 効果追加:腕力/素早さ低下 | |
技名 | 効果 | キャラ |
高速突き | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C BP5→3 | ジャミル |
ペネトレイト | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
円舞剣 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→B BP11→10 |
ジャミル(UDX)の評価
2回追撃アビリティが強力
ジャミルは、Xスラストを命中させた時にC威力単体技のロールピアスで2回追撃する。全体→単体×2なので火力が足りないときの撃ち漏らしをカバーすることができる。Xスラストは突斬の複属性攻撃なので幅広い敵に対応できるのも魅力。
決戦島には不向き
決戦島では追撃も攻撃回数に含まれてしまうため、ジャミルのアビリティは相性が悪い。もし使う場合はXスラストを使わないようにすれば突キャラとしてなら採用可能だ。
弱点攻撃で器用さが上昇
ジャミルは「属性器用さ」のアビリティの効果で、Weak時に自身の器用さが上昇する。突弱点の敵が相手ならば毎ターン火力が上昇していくので高難易度でも使いやすい。Xスラスト→ロールピアス×2の追撃でも発動するため、1ターンで大幅な火力強化もできるぞ。
プロフィール・詳細
ジャミル(UDX)の詳細
キャラ名 | ジャミル | 武器種 | 小剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 風 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・UDXガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
毎日食べていくために、必死で小銭を稼いでた。もうやめだ。これからは世界のルールが変わる。コソ泥にも王様になるチャンスが巡ってくる。エスタミルもローザミアも手玉に取ってやるぜ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 器用さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 器用さ+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 器用さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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