ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の螺旋回廊240階(クジンシー)の攻略情報をまとめています。入手できる報酬や攻略おすすめキャラ/パーティも掲載!
▶螺旋回廊の攻略まとめはこちら階層毎の攻略を見る(タップで開く)240階の攻略のコツ
斬/打/冷/陰耐性を上げよう
クジンシーは斬/打/冷/陰属性の技を使う。特に斬/打/陰は多用されるので必ず35以上にはしておきたい。
短期決戦を目指そう
クジンシーは、ターンが経過する毎に攻撃のパターンが変化する。特に8ターン目以降はエナジーストーム/烈風剣/死神のカマなどの3連撃を使用してくるので、被ダメが大きく上昇してしまう。また15ターン以降はソウルスティールで1体ずつ確実に倒されてしまうので早めにケリを付けよう。
反撃技に注意
クジンシーは、フリーズバリアを使って反撃状態を自身に付与する。直接攻撃をするとダメージが増えたり連撃技が止められたりするので、間接攻撃主体で戦うことがおすすめ。さらに追加で冷属性攻撃も無効にしてしまうので、ジョーなど冷属性を含むアタッカーはダメージを稼ぎにくい。
攻略おすすめスタイル
攻略おすすめスタイル
スタイル名 | 理由 |
---|---|
ユリアン(発売記念2023) | ・間接攻撃を受けると追撃が溜まる └ほとんどが間接攻撃なので溜めやすい ・かばうや挑発で死神のカマから味方を守りやすい |
カタリナ(発売記念2023) | ・味方にweak攻撃時に防御強化を付与アビリティを付与 └突持ちであれば安定して防御強化を供給できる ・カタリナ自身でも防御強化をばらまくことができる |
ロックブーケ(3000万) | ・突弱点を突きながら追撃でデバフが可能 ・味方の火力を上昇させられるアビリティで短期決戦に貢献 |
ビューネイ(佐賀) | ・4倍数ターンに味方に強化を付与 ・毎ターンの強化&状態異常耐性で味方を補助 |
ファイアブリンガー(発売記念) | ・モラルダウン+腕力/知力デバフ追撃で敵の火力を下げられる |
ジェラール(3000万) | ・ターン開始時にランダムな味方に攻防強化を付与 ・技使用で攻防強化付与回数を増やせるので後半ほど耐久しやすくなる ・序盤が脆いので注意 |
ジュディ(水着) | ・コンスタントに腕力デバフを付与できる ・追撃で火力も出しやすい |
エスパーガール(秘宝伝説祭) | ・防御強化と術被弾時BP回復で味方をサポート ・知力デバフで被ダメも下げられる |
アーニャ(水着) | ・味方全体にターン終了時回復を付与できる ・防御強化で被ダメ軽減も可能 |
パウルス(3000万) | ・味方の攻撃にデバフを乗せられる ・パウルス自体の耐久は低めなので他でカバーが必要 |
ユリアン(前夜祭) | ・高耐久かつ火力も出しやすい ・反撃をあえて受けることで味方の腕力を上昇させられる |
ドレッドクィーン(4.5周年) | ・ボスを攻撃時腕力/素早さデバフ状態にできるので死神のカマのダメージを抑えやすい ・継承で知力デバフ技も使用可能(直接) |
ハーディ(佐賀) | ・間接攻撃軽減でほとんどの攻撃を軽減 ・BP配布技/アビリティでBP増加後も戦いやすい └ただし回復量はランダムなので運が絡む |
シィレイ(4.5周年) | ・BP回復技が強力 ・全体回復やバフで味方をサポート可能 ・打たれ弱いので他キャラでサポートしよう |
コーデリア(ハロウィン) | ・追撃次第で腕力デバフを大きく入れられる ・攻撃時回復アビリティで味方のHPも保ちやすい |
エレン(発売記念2023) | ・攻撃時腕力/知力デバフで被ダメを抑えられる ・確率追撃でダメージを稼ぎながらデバフを付与できる |
モニカ(発売記念2023) | ・自分以外の味方に強化をばらまける(先攻態勢時) └神速陣に配置することで常に発動させられる ・自身は強化されないのでカタリナやハーディなど被ダメ軽減やBP補助が別途必要 ・ODやファストで味方が先制すると恩恵を得られないので注意 |
螺旋240階攻略パーティ
被ダメ軽減パーティ
ジェラールやエスパーガールでの防御強化に加え、残り3人でデバフを入れて被ダメを抑えるパーティ。最も痛い死神のカマについてはどこに飛ぶかを指定にくい&ジェラールの防御強化が重なるか次第なので攻略にはやや運も絡む。
ユリアンパーティ
ユリアンで攻撃を受けつつ、パウルスのアビリティでデバフを毎ターン入れていく。知力デバフを充分に入れられれば、反撃のダメージも0になるので直接攻撃をしても安心。
神速陣モニカパーティ
神速陣でモニカの騎馬突撃を常に発動させられるようにした編成。騎馬突撃用のBPをハーディで補い、カタリナやアーニャでモニカ自身の耐久を上げて戦えるようにしよう。
240階の敵の情報
クジンシーの情報
特性 | 悪魔/浮遊/男性 |
---|---|
アビ | ・[バトル開始時]敵全体に「憂鬱な刃(毎ターン5%ダメージ)」を付与する ・バトル開始から特定ターン(2+3n)に敵全体に消費BP1増加を付与 ・バトル開始から3+2nターンに自身にヒートアップを付与 ・[ターン終了時]自身の腕力/体力/器用さ/素早さ/知力/精神/愛/魅力の能力ダウン状態を解除する ・[ターン開始時]自身に攻撃強化を付与 ・[ターン開始時]自身の命中率を上昇 ・[ターン開始時]敵全体の愛/魅力の能力アップ効果を解除する |
属性/状態異常耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | +125 | -35 | +50 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | +125 | +125 | 0 |
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | ||
+999 | +999 |
使用技
技名 | 範囲/属性 | 詳細 |
---|---|---|
なぎ払い | 単体/斬 | 直接/剣/攻撃 スタン付与 |
二段斬り | 単体/斬 | 直接/剣/攻撃 |
光速剣 | 単体/斬 | 間接/剣/攻撃 |
黄龍剣 | 単体/斬 | 直接/剣/攻撃 |
烈風剣 | 全体/斬 | 間接/剣/攻撃 |
死神のカマ | 単体/打 | 間接/体術/攻撃 |
フリーズバリア | 自身 | 補助 反撃付与 |
エナジースティール | 単体/打 | 間接/風術/攻撃 自己回復 |
冷気 | 全体/冷 | 間接/風術/攻撃 |
かまいたち | 全体/斬 | 間接/風術/攻撃 |
暴風玉 | 単体/斬 | 間接/風術/攻撃 |
ホラー | 単体/陰 | 補助 混乱付与 |
ゴーストライト | 単体/陰 | 間接/闇術/攻撃 魅了付与 |
ポイゾナスブロウ | 単体/陰 | 間接/闇術/攻撃 毒付与 |
イルストーム | 全体/陰 | 補助 毒付与 |
エナジースティール | 単体/陰 | 間接/闇術/攻撃 自己回復 |
エナジーストーム+ | 全体/陰 | 間接/闇術/攻撃 |
ライフスティール | 単体/突 | LP1ダメージ |
ソウルスティール | 単体/陰 | ディレイ LP99ダメージ |
弱体破り | 自身 | 補助 能力低下解除 |
強化破り | 全体 | 補助 能力上昇解除 |
ログインするともっとみられますコメントできます