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【ロマサガRS】ウルピナ(SS/サガスカ1周年)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】ウルピナ(SS/サガスカ1周年)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のウルピナ【たとえ敵わぬ相手でも】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

サガスカピックアップガチャ登場スタイル

サガスカピックアップは引くべき?

ウルピナの評価点とステータス

ウルピナ立ち絵

評価・Tier

評価点
5.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・BP回復手段が豊富
・高BP高威力の単体/全体攻撃を得意とする
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力↑↑体力器用さ素早さ
84%+1144%+557%+584%+17
知力精神魅力
41%+563%+536%+541%+5

ウルピナの技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
二刀の構え
BP1()-
【技詳細】
補助/ファスト/自身自身のBPを回復する(+3)
技名2消費威力属性
二刀十字斬
BP9(◆◆)A
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:不死、悪魔]
二刀十字斬+
(練達後)
BP8(◆◆)SS
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(1回)[特効:不死、悪魔]
技名3消費威力属性
二刀烈風剣
BP17(◆◆◆)S
【技詳細】
攻撃/近/間接/敵全体(斬)全体攻撃する[特効:浮遊]
二刀烈風剣+
(練達後)
BP17(◆◆◆)SS
【技詳細】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(斬)全体攻撃する[特効:浮遊]

アビリティ

【初期解放】勇健の守りⅢ
[HP満タン時]被ダメージを軽減する(効果中)
【Lv10で解放】練気呼吸
[ターン開始時]自身のBPを回復する(確率中/+1)
【Lv30で解放】テンションアップⅣ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

ウルピナの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技

マルチウェイループ

技・術名コスト覚醒段階
二刀の構えBP:1→0
二刀十字斬BP:9→7◆◆
二刀烈風剣BP:17→16◆◆
マルチウェイ(継承)BP:13→10◆◆◆

二刀の構え+練気呼吸の発動で、確率ではあるが二刀の構え→マルチウェイのループが可能になる。BPが足りない場合は構えを続けて二刀烈風剣を撃つ、そのまま二刀十字斬を撃つの選択も可能。オートではなく、手動前提の運用になる。

みじん斬り→二刀十字斬ループ

技・術名コスト覚醒段階
二刀の構えBP:1→0
二刀十字斬BP:9→7◆◆
二刀烈風剣BP:17→16◆◆
みじん斬り(継承)BP:7→5◆◆

オートの場合は、みじん斬り継承でみじん斬り→通常→二刀十字斬→通常のループが可能。手動運用ではなく、オートで使いたい場合はみじん斬りの継承がおすすめ。

継承おすすめ技

みじん斬り▶ウルピナ(A)から継承可
【BP7/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)剣で攻撃する
マルチウェイ▶ウルピナ(SS)から継承可
【BP13/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)剣で攻撃する

みじん斬りを覚醒させて継承すれば、オート時に低コスト技としてダメージを稼げる。手動運用前提なら、最大覚醒したマルチウェイ継承でマルチウェイ→二刀の構えループを狙える点が強力。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
失礼剣【BP4/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン)
練達後:
威力D→C
BP4→2
ウルピナウルピナ
疾風剣【BP7/威力C】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する
マルチウェイ【BP13/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
練達後:
威力SS→SSS
BP13→12
技名効果キャラ
剣気【BP5/威力D】
攻撃/遠/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する
ウルピナ(UDX)ウルピナ(UDX)
クロスブレイク【BP9/威力S】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
二刀荒時雨【BP13/威力A】
防御/自身自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン)
反撃技:二刀荒時雨攻撃/威力A/敵横一列(斬+突)範囲攻撃する
技名効果キャラ
追突剣【BP1/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小)
練達後:
効果追加:素早さ低下(小)
ウルピナ(仮面)ウルピナ(仮面)
暴れ釘バット【BP9/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+打)全体攻撃する
過激反則殺法【BP14/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する
技名効果キャラ
双舞剣【BP3/威力E】
攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
ウルピナ(発売記念)ウルピナ(発売記念)
二刀蜻蛉【BP8/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン)
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン)
イリュージョンディバイド【BP12/威力B】
攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
技名効果キャラ
ダブルソード【BP3/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)
ランダムな敵に攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
ウルピナ(発売記念2023)ウルピナ(発売記念2023)
姫剣士の呼吸【BP4/威力-】
補助/自身[使用回数制限:バトル中2回]
自身に「二刀の技巧(4回)」「二刀の剣姫(4回)」を付与する(効果ターン数制限なし)

二刀の技巧(4回)
ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:4回)
・自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン)
・自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン)

二刀の剣姫

ターン終了時、以下の効果が発動する(上限回数:4回)
・自身のODゲージを満タンにする
・自身のHPを回復する(効果大)
・自身のBPを回復する(+4)
二刀荒天剣【BP17/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)
ランダムな敵に攻撃する(4回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
風切りノック【BP3/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)
ランダムな敵に攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
ウルピナ(学園記)ウルピナ(学園記)
入魂の一打【BP7/威力A】
攻撃/近/直接/敵単体(打)
攻撃する
自身を「挑発」状態(効果中/効果4ターン)にする
自身に「ピンチヒッター(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する

ピンチヒッター
ターン開始時、自身を「防御カウンター」状態(効果1ターン)にする(上限回数:1回)
反撃技:バッティングアーティスト
(技Rank1で発動)

バッティングアーティスト
威力S
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
攻撃する
プリンセスホームラン【BP15/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)
攻撃前、自身に「打属性攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する
その後、ランダムな敵に攻撃する(1回)
味方生存者全体に腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中)
技名効果キャラ
二段斬り【BP4/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
ウルピナウルピナ
みじん斬り【BP7/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
つむじ風【BP10/威力C】
攻撃/近/関節/敵横一列(斬)範囲攻撃する
練達後:
威力C→B

ウルピナの評価

自己BP回復手段が豊富

二刀の構え

ウルピナ(二刀流)は自身のBPを+3する技を閃く。覚醒によりBP消費0で発動できるため、BPを高速で貯めて高威力技を繰り返し発動する運用が可能。アビリティでも確率でBP回復ができ、自身でBPを貯める手段に長けている。

カウンター対策としても扱える

BP増加技はダメージ判定がなく、カウンター持ちの敵に対して攻撃せずにBPを貯めて技攻撃できる点も優秀。近接攻撃タイプながら、カウンターの厄介なボス戦などでも活躍に期待ができる。

高威力の全体攻撃技持ち

二刀烈風拳

消費BPこそ高めではあるが、威力Sの全体攻撃を持つのもウルピナ(二刀流)の特徴。初期BPの高いロビン杯はもちろん、BP回復技を使えば通常クエストでも最速2ターン目に高威力の全体攻撃を発動できる。裏道場など、高難易度クエスト向けの性能。

本体のみのオート性能は低め

二刀の構えによるBP回復はオートでは発動しないため、別スタイルから低コスト技を継承しないとオートは中・高コスト技のみで戦う必要があるのが難点。自身のアビリティでBP回復が発動すれば、二刀十字斬のループもできなくはないが運に左右される。

プロフィール・詳細

ウルピナの詳細

キャラ名ウルピナ武器種剣アイコン
ロールアタッカー術適正-
LP6性別女性
シリーズサガスカ
入手方法プラチナガチャ
フレーバーテキスト
私をこの地に導いたのは星神?それとも邪神?これが運命ならば、ユラニウス家の誇りに懸けて戦うのみ!結果を恐れず、私の全てを振り絞って、ぶつかります!

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+65-45+250
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2腕力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6腕力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8腕力+3Lv38素早さ+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46素早さ+5
Lv18素早さ+3Lv50全能力値+3

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