質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv1

ピースでの解放について

ピースを集めたものの中々キャラ解放に踏み切れないのですが、次の中でガチャで当てるのを待たずに解放した方が良いのはありますか?

マジカルカスミ(171個)、ユニ(147)、編入アオイ(262)、マコト(158)、キョウカ(218)、サレン(420)、カスミ(338)

アオイ、カスミは解放しても良いかなと思っているのですがどうでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

ユニはすぐ解放した方がいいと思う
最低必要ピース数195だけど(解放分+専用分)それさえあればもうすぐ連れていける
ヘオイもカスミもまぁしてもいいかなって感じ
完全体とは言えないけど

個人的にはマジカルカスミ>編入アオイ>カスミ>ユニ>その他ですかね。

まずキョウカとサレンは星6解放のために莫大なピースを要求されるので、解放後にまた大量にピースを集めなくてはならないので様子見でいいです。
マコトは解放するくらいなら編入アオイを解放したほうがいいのでこちらも様子見。
ユニは星3でも即戦力ですが専用装備にTP軽減が付いてるので、専用装備のレベル上げにもピースを使いたいのが悩ましいところ。
カスミ、マジカルカスミ、編入アオイは専用のレベルを上げなくてもよく、星3でも使えるキャラなので解放はありだと思います。

紅葉 Lv49

ありマジカス、ユニ、ヘオイ、カスミ
なしマコト、キョウカ、サレン

ありは星上げ優先度が低く、なしは高い
なし面子は専用付けた上でマコトは星5、キョウカとサレンは星6の目処が立つまでは非推奨ですね

現状、恒常キャラが増えた+天井が下がったことで、すり抜け期待値はかなり低いです
今のガチャなら恒常星3の排出率は0.045%、フェスでざっくり2倍としても0.09%(実際は既存フェス限キャラが加わることとPUの排出率の関係でこの通りでは無いだろうけど)
フェスで天井したとしても、目当ての恒常キャラがすり抜ける確率はざっくり計算で16%程度になります
どう捉えるかは人によるでしょうが、私は正直すり抜け待つのは不毛に思えますね
星6にしないと使い道がないような道のりの長いキャラ以外は非推奨ですが、好きで解放したいキャラやありメンツのような育成コストの低いキャラはとっとと解放しちゃってもいいんじゃないかと思います

  • 紅葉 Lv.49

    最後のとこ日本語おかしかった。「道のりの長いキャラは非推奨」でした

 アリーナでの即戦力は、マジカル/通常カスミ。特にマジカルの方は、いない状態では結構不利になると思いますので、アリーナ対策を急ぎたいのであれば、解放しても良さそうです。
 ユニも、バフ対象が育っているのであれば、即戦力と言えそうです。

 アオイについては、物理デバフが足りていないのであれば、解放するのも悪くないと思います。後列にマコトと同等のデバッファーが置けるというのは、結構重宝しますよ。

しろ Lv80

そのキャラを使用するのに星5や星6必須の場合は、解放しても使えないので星5や星6にするのに必要な分が貯まるまで解放しない。
星3で使うキャラの場合は解放する。
解放しても使わないキャラは、被ったときの秘石狙いで解放する。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
専用装備2
新キャラ
クランバトル
復刻イベント
GW生放送
新章まとめ
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×