質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

育成優先度について

昨日から始めた初心者です。
星3の所持キャラ…ペコリーヌ(プリンセス)、クリスティーナ、ムイミ、ヒヨリ(プリンセス)、サレン(クリスマス)、クロエ、ニノン(オーエド)、ジータ、シズル、ジュン、マコト、トモ、コッコロ(プリンセス)、トモ(マジカル)ミミ(ハロウィン)、ラビリスタ、モニカ、イリヤ、サレン、アンナ、ネネカ、ユイ(プリンセス)、リノ(ワンダー)、ユニ、スズメ(サマー)、アリサ、リノ
この中で育成優先度の高いキャラ、おすすめのキャラを教えて頂けないでしょうか?
またオススメの編成も併せて教えていただけると助かります。

これまでの回答一覧 (3)

mjk Lv17

まずはプリフェスキャラ(プリペコ、プヨリ、ネネカ、クリス、ムイミ、ラビリスタ、プリコロ、プリユイ)を最優先でいいと思います。
その中でもプリユイ、プリコロとプリペコは初心者のうちは特に活躍してくれますので先に育てるべきかと思います。

とりあえずクエストはプリペコ、ムイミ、プリコロ、ネネカ、プリユイで進めてみてはいかがでしょうか。それでムイミが落とされるようならムイミをクリサレンにしてみたり、ネネカやプリユイが落とされるようなら、挑発持ちのクウカを育成してパーティーに入れてみるといいかもしれません。

アリーナは相手の編成次第ですが最初のうちは特にプリユイが活躍してくれるかと思います。ですのでクリサレン、プリペコ、プリコロ、ネネカ、プリユイといった編成で最初は戦って見ることをおすすめします。

クリスティーナやラビリスタはクランバトルで非常に活躍できるキャラなのですが、低レベルのうちはクランバトルでなかなか貢献出来ないのであまり強さが実感できないかもしれません。ですがイベントのボス戦で使えたり将来的にクランバトルをする上では欠かせないキャラなので今のうちから育てて行くことをおすすめします。

他にもマコトやハロウィンミミなども優秀なキャラですがまずは上記で挙げたキャラを軸に育成をしていくと攻略の近道になるかと思います。

専用、星6込みだとこんな感じかなと思います。
赤:よく使う
黄:まあまあ使う

アリーナとクラバトで評価も変わるので、どちらを優先するかで育成するキャラも変わります。

物理:プリペコ、プリヒヨリ、冬サレン、プリコロ、ラビリスタで専用ムイミか専用クリス辺りを使い分ければ良いかなと

魔法:プリペコ、ネネカ、プリユイ、専用アンナ、プリコロ

星1や2にも星6にすると強いキャラいっぱいいるのでメモピは集めた方がいいですよ!

ここの「プリコネのデッキ編成について」という過去の質問に私が答えたものでそれぞれの役割について語っているものがらあるのでそちらを一瞥して頂けるとよりわかりやすくなると思います。

まず優先すべきはタンクとアタッカーです。初期の頃は先頭が死なずに後衛が殴っていれば何とかなるので、タンクのプリペコを育てましょう。余裕があればクリサレンもありです。次のアタッカーとしてプリユイ、ネネカです。ネネカは物理用のデッキにポンと入れても火力1位になるほど、1年前のキャラなのに未だに強いキャラとして周知されています。まずはここの3人を。その後サポーター、ヒーラーとして神がかった存在のプリコッコロが居れば大抵何とかなります。クリスティーナとムイミ、ラビリスタは育ってくるとメキメキと力を発揮し、それぞれが代役が難しい役割を担います。クリスティーナほど回転の良い高火力にデバフはそういませんし、ムイミの総合火力、ラビリスタの物理バフは他のキャラの数段上で自前+フレンドから借りてまで使われるキャラです。なのである程度ノーマルを進めてからここに手をつければいいと思います。物理編成でガチガチにするのであればプリペコ、クリスティーナ、プリコロ、ラビリスタ、ユニという編成でタンク+アタッカー+サポーター3で確実に一体ずつ削る戦法、魔法を組みたいのであればのんびり進めていればいつの間にかダンジョンコインという要素で何人か交換出来るようになるので時間をかければマホが解放でき、それに星1のユカリを育成するとユカリ、プリコロ、ネネカ、プリユイ、マホという普通に現役のデッキも作れます。

最後に、3周年生放送を視聴することをオススメします。まぁここの記事でも良いのですが、限定抜きの各要素で使用頻度の多いキャラランキングが発表されています。一位ばっかりのヒヨリ(星一)、アリーナで未だに最強、半年前から変わらないユカリ(すぐ集められる)、地味に高順位、耐久に回復にTP振りが万能マホ(すぐ集められる)、クリスティーナに近い役割を果たすレイ(星一)などこのゲームは限定星3のみが最強!ということはありません。もちろん限定が強いのはそりゃそうだ、と言えますが限定を差し置いてもデッキに入れられる星1.2の子達もいるので育成優先度と好みに応じて集めていってあげてください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
GW生放送
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×