質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
なす Lv26

ラースドラゴン初討伐

最近ようやくプレイヤーレベルが150を超えました。
ラースドラゴンが実装された当時のカンストに近いので、そろそろラースドラゴン討伐を目指そうと思うんですが、詳しい事が何一つわかっていません。

まず質問なのですが、ブレイク状態ってなんですか?どういう条件で発生して、どういう効果なのか、どうやってブレイクを狙えばいいのか教えてください。

その他にも、細かい事でもいいのでなんらかの情報をくださると幸いです。(実装当時と比べてプリユイ、プリコロ、ムイミ専用装備が追加されたけど編成に影響はあったのか...とか、毎日使ってるパーティー紹介とか)

これまでの回答一覧 (3)

ブレイクは一定以上のダメージを与えると発生します。ようするに各ターゲットごとに隠れたHPが存在し、それがなくなるとブレイクになります。(なお時間経過で治ります。黒くなってるとブレイク中、オレンジになってるとブレイクしていない)
ラースドラゴンの場合ブレイクすると物理・魔法防御が割合で下がります。1ターゲットのみのブレイク状態なら30%下がり、2ターゲット以上ブレイクすれば100%、つまり物理・魔法防御が0になります。また全ターゲットがブレイクすればラースドラゴンのTPが0になります。
なのでAとBがブレイク中にCをブレイク(これでラースドラゴンのTPが0に)→Aがブレイク回復→Bが回復する前にAをブレイク、もしくはその直前までもっていくという流れになるのが理想的な立ち回りです。

パーティとしてはデバフ役1人(最初のブレイクを早めたり、1個のみブレイクしてるときように)+範囲アタッカー2人以上+サポーター兼ヒーラー1~2人というような編成で挑むのが効率がいいと思います。ラースはそこまで一撃が重いわけではないので(出た当初マコト先頭でもユカリ(1分9秒(だったはず)までにUBを間に合わせる必要があるのでTP溜めがいりますが)でヒールが間に合うくらいです)タンクはいりません、というかいらないように組みます。
ラースが暴走状態になるとブレイクができなくなるので暴走に入る、もしくは暴走後のパーティはUBを受けても耐えられるようにヒーラー1~2とデバフ役を2~3、タンク1~2、アタッカー0~1って感じで組みます。

私が今使ってる編成を画像に置いておきます。数字は使用する順番です。なおフルオートで最初は1600万前後、次は1300万前後、最後は600万前後で3凸できる(後プリフェス組とイベント配布キャラ+メモリーピースを手に入れる手段があるキャラのみの)パーティーです。まぁ低乱数引いて30万程度残ったりするときもありますが。
また最後のパーティは相手の暴走のタイミングが悪く、火の玉(っぽい奴)攻撃後に暴走が入り、行動がリセットされまた火の玉攻撃をしてきた後にラースのUBを受けるとマコトとニノンが落ちるのでその時はユイのUBのタイミングを調整すればOKです。
TP溜めはムイミ(必須)、プリコロ(TP溜めがなくてもムイミは落ちなかったと思いますがしておいた方がいいと思います)、ヒヨリ(推奨)、レイ(推奨)マコト(推奨)、編入アオイ(推奨)、ユイ(必須)です
装備RANKはユイ13、プリコロ14、残りは17です。

他1件のコメントを表示
  • なす Lv.26

    長文での回答ありがとうございます!ようやくブレイクについて理解できました...。配信者が口走っていたのはそーゆー事だったのか 編成に関しても参考にさせていただきます。TP溜について書いてくださっているのがありがたいです!編アオイ、ハロミミは育成サボってました...これとは別に魔法パも組んで凸ろうと思います!早速明日試して見ます!

  • クレセリア Lv.14

    おすすめの魔法パはアン、ネネカ、水着キャル、ハツネ、マホです。TP溜めはネネカとハツネとマホ、最後辺りでアンとネネカどっちかが落ちると思いますがそれでも1200万程度のダメージです

①ブレイク→ターゲット部位全体に一定ダメージ入るとブレイク状態になって大ダメージを与えれるチャンスに入ります。そのシステム的に全体攻撃&範囲攻撃以外は効かないに等しいです。

②毎日使ってるパーティーは奇跡限定などイベントキャラゴリゴリに入ってるので結局は持ってるキャラで試行錯誤するしかないです

自分もこの前ランク151でラース倒しましたけどかつコツはしっかりキャラを育成することが肝心かと思います。

自分は4パーティで倒しました

1凸目 ハツネ星6 プリユイ3 ネネカ5 グレア4 アン3
2凸目 ハロキョウ3 ユイ6 カスミ3 マホ6 ニャル3
3凸目 リノ6 コッコロ6 クリス5 ジータ5 ムイミ5
5凸目 プリコロ3 ハロミミ4 レイ6 ヒヨリ6 ムイミ5

倒すにはとりあえず自身のムイミ専用30・17ランク 借りるのは他人のムイミ最強レベルのです。
ムイミげーすぎます 2凸のムイミパで7割ぐらい削ってると思う
最後ラースは体力が下がると固くなるので止めはムイミパでおしきりましょう

こんな感じです。 最高になればいいけど

玄人の人はだいたい3パーティとか2パーティで倒すから参考にならなと思う

他1件のコメントを表示
  • なす Lv.26

    回答ありがとうございます!やはり同レベル帯での攻略情報はありがたいです。魔法パ二つを丸パクします笑 やはりサポートするならムイミ一強ですか。了解です 早速明日凸って見ようと思います

  • ネメシス Lv.84

    うぬ 頑張って 道中でしっかりTP稼いでね 健闘を祈る

ラースドラゴンについては、ストレイぼうさんの動画が参考になると思います。

  • なす Lv.26

    回答ありがとうございます!ラースドラゴンについての情報がコンパクトにまとまっていて非常にわかりやすかったです。デバフの共有、ブレイク条件、UB、バフ解除 、発狂モードなど知らない事ばかりでした。かなり参考になりました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
新キャラ
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
専用装備1&復刻
GW生放送
復刻イベ
専用装備2
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×