質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

優先順位 プレイヤーランク?装備ランク?

もう少しで初め40日ぐらいになる新人です。
このゲームの進め方で質問です。
プレイヤーランク(以下ランク)は80なのですが、ランク上げを優先するか、装備集めを優先するか悩んでいます。
悩んだ理由としてはランク80にした途端にショップのラインナップが変わりました。ポーションや金色の装備(欠片や設計図)の中でも少しランクの高いものが売り出される様になりました。またイベントクエスでもランクに応じて獲得できる装備が変わっていたり、ランクを上げることによりメリットがある感じがしています。
しかしながら、経験値効率の良いクエストでランク上げを意識すると特に紫色の装備が集められずキャラの装備ランクを上げられないというジレンマに陥っています。現状装備ランクはメインで使うキャラが装備ランク10、11ぐらいという感じです。
現在はメインクエストはドロップ2倍、イベントクエストは経験値1.5倍なので、装備優先ならメイン、ランク上げ優先ならイベントを周回しようと思ってますが、プリコネはスタミナが貴重なのでどちらを優先しようか悩んでおります。
皆さまはランク上げと装備ランクどちらを優先していましたか?

これまでの回答一覧 (4)

私見です。
当方は装備集めを優先してました。今なら、イベのハードだけ廻り、残りのスタミナは全部武器集めに使ってます。PLは直に頭打ちしますが、武器集めはずっと続きます。当方、戦力134万を超えてますが、まだまだ武器集めをしています。武器を装備しないと強くならないし、新しい武器がドンドン追加されるので、ずっと足りない状態です。

序盤なら、兎に角クエストを進めたいので、クエストに向いているキャラに絞って、武器Rをできるだけ上げた方がいいです。クエストが進まないと、強い武器が装備できないからです。クエストを進めていく中でも、ある程度の数のキャラの武器Rを上げようとすると、武器が足らないと思います。

PLだけ上げても、武器もマナも足らず、ゲームを進めるのが遅くなるかも?!

蛇足です。貴方の課金具合が分かりませんが、キャラを育てながら、PLを上げたければ、兎に角スタミナを買うことです。序盤なら、初心者スタミナパック(?)を買い、毎日、石割します。効率を考えるなら、60割がオススメです。

他3件のコメントを表示
  • にゃん Lv.59

    武器集めがエンドコンテンツみたいな感じがしますね。武器集めに対して、プレイヤーランクを上げることのメリットがプリコネではそれほどないのかなという感じがしました。イベントがある時はハードを消化して、その後装備集める為にクエスト重視というスタンスが良さそうですね。将来はわかりませんが現段階では無課金プレーです。ドロップ数2倍の時は40割ぐらいしています。

  • オデッセイ Lv.17

    エンドコンテンツというか、、、レベルキャップが徐々に上がっているので、その分、武器やスキルを上げるためのマナが必要になる。しかも、その必要量はPLや武器Rが高くなるほど、多くなるので、すぐに武器とマナが足らなくなる、というのが実情です(無課金なら)。廃課金すれば、このようにはならないので、エンドコンテンツではないかも。運エーは上手に調整して、やることがなくならないようにしているのだと思います。

  • にゃん Lv.59

    エンドコンテンツという言い方が適切ではなかったのかもしれませんが、廃課金でない限り、キャラ育成の為の武器とマナが不足するということがわかりました。その認識でプレーします!

  • オデッセイ Lv.17

    早い段階で、それを理解したのは、アドバンテージ高いです。当方はスタミナを買う重要性を理解するのが遅かったり、マナ不足に悩まされたり、色々失敗しました。無課金でも、上手にやれば、そこそこ強くなるので、長く続けられる性格なら、十分楽しめるゲームです。

ごく少数のキャラしか育成しない場合を除いて、装備は必ず枯渇します。このゲームはそういうバランスに作られています。キャラランクが上がると各装備の要求量はさらに増え、2倍期間はハードを回る余裕もなくなると思います。(スタミナ回復を過剰にしている場合を除く)また、紫装備の素材にも金装備が要求されます。(アイスクレイモアなどが枯渇する理由)なので基本的には装備集めを優先すべきだと思います。経験値は自然に集まりますが装備は集まらないので。

  • にゃん Lv.59

    装備が不足するゲームバランスなんですね。現状ではキャラもメインクエスト用の数キャラしか育てられていません。今後は装備を重視していこうと思います!

TP上昇する装備が不足しているなら、ランク上げより優先で取りに行った方がいいと思いますが…正直何とも言えませんね。
自分の場合はランクアップ優先でやりましたが、ランクマックスになるまでかなり装備は不足しました。新キャラが増えるたびに育てる人数が増えてジリ貧状態になってしまったので、程々に育てるキャラを狭めた方がいいと思います。
また金装備、紫装備作るのに、今までの素材使って作るのがたくさんありますので満遍なく装備を整えるのは今の状態では厳しいかと。
また、近々2周年キャンペーンで装備ドロップ3倍がおそらく来ますので、クエストを進めてランクの高い装備をドロップ出来る様にしといた方がいいと思います。

  • にゃん Lv.59

    プレイヤーランクを優先的に上げると装備が不足するのですね。おそらく来るであろう2周年までにはある程度ステージを進めておいた方が良さそですね。ありがとうございます!

自分の考えとしては、先にPLを上げ切った方が良いのかなと思います。

まず、PLを上げるメリットとしては単純にクエスト等が効力しやすくなり、イベントボス等でもワンパンを狙えるまで戦力を揃えることができます。また、カンストするとマスターコインが貰えるので、装備集めも多少楽になります。

逆に、装備については後からでも回収できますし、狙うんだったら3倍期間に一気に集め切った方が良いのかと思います。また、過去に、装備の設計図や欠片の必要数が減ったと言う前例もあるので、余程攻略に詰まったとかではない限り、後回しにしても良いです。

予断ですが、今のイベント報酬の振袖レイは最速挑発持ちなのでアリーナでの活躍も見込めます。なので、イベントにスタミナを使って極端に損をすると言うことは無いと思います。

  • にゃん Lv.59

    PLを上げ切った後から装備集めという感じも良さそうですね。イベントのキャラの性能を見て走っても損は無いと思ったら、イベント優先しようかなと。今回はとりあえず☆3できるぐらいは集めました。装備の必要数が減ることもあるんですね。詰まってるといえば、ダンジョンEX1のボスを倒すことですがまだまだ時間がかかりそうなので、ランク上げて仕切り直します。ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
新キャラ
ルナの塔
復刻イベント
新章まとめ
専用装備1&復刻
専用装備2
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×