集団戦の4つのポイント | バトルスタイルごとの役割

0


twitter share icon line share icon

【ポケモンユナイト】集団戦の4つのポイント | バトルスタイルごとの役割【UNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンユナイト】集団戦の4つのポイント | バトルスタイルごとの役割【UNITE】

ポケモンユナイト(ポケユナ)の集団戦について解説しています。集団戦のポイントや意識した方が良いこと、各ポケモンの立ち位置・役割についても紹介しているので、集団戦に勝てない時の参考にしてください。

目次

集団戦とは?

複数のポケモンによる戦闘

集団戦

集団戦とは、1vs1ではなく複数のポケモンによる戦闘のこと。この記事では、3vs3以上の戦いを想定している。レジエレキやレックウザ等をKOする際は、まず集団戦での勝利が必要になることが多い。

▶KO時の効果がある野生ポケモン一覧はこちら

集団戦の結果は勝敗に直結する

集団戦に勝利すると、相手のポケモンをKOまたはアシストした際に発生する経験値で差をつけられる。また、相手がエオスエナジーを落とすため、スコアでも有利になる。さらに、相手がスタート地点から復帰するまでの間は自由に行動しやすい。強力な野生ポケモンのKOや、ゴールを狙うチャンスだ。

集団戦の4つのポイント

1.全員で同じ相手を攻撃する

全員で同じ相手を攻撃

チーム全員で同じ相手を攻撃して人数有利を作ることは重要だ。全員がバラバラに相手を攻撃してもなかなかKOできないが、1匹を集中して攻撃すればすぐにKOできる。素早く5vs4や4vs3の状況にすることで、こちらが受けるダメージや妨害わざの量を減らすことができる。

戦闘能力やレベルが高い相手からKOするのが理想

先にアタッカーをKO

戦闘能力やレベルが高い相手をKOできると味方の受けるダメージを大幅に減らせる。集団戦では戦闘能力やレベルが高い相手を優先して狙おう。アタック型は戦闘能力は高いが耐久能力は低くKOしやすいため、特に優先して狙うのがおすすめだ。

前に出過ぎないように注意

基本的に前線はディフェンス型のポケモンが守っている。無理に相手チームのポケモンに突っ込むと、相手全員に狙われてすぐにKOされかねない。戦闘能力やレベルが高い相手から狙うのはあくまで理想。基本的には攻撃が届く相手を狙って攻撃しよう。

2.妨害わざで相手に行動させない

妨害技

ピカチュウの「10まんボルト」や、カビゴンの「ヘビーボンバー」など、範囲攻撃の妨害わざを複数のポケモンに当てよう。また、同じポケモンに妨害わざを連続で当てて長時間行動不能にできれば、戦いを有利に進められる。相手に動けないポケモンがいるようなら、さらに妨害わざを重ねて行動させないようにしよう。

3.立ち位置に気をつける

集団戦中はそれぞれのバトルスタイルに合った立ち位置を意識しよう。耐久能力が高いポケモンは前、耐久能力が低いポケモンは後ろにいるとチームとして戦いやすい

4.集団戦までユナイトわざを温存する

ジュナイパーのユナイトわざ

ユナイトわざはいずれも非常に強力なため、使用すると集団戦を一気に有利にできる。さらに、「おたすけバリア」を持っていれば、自分と周囲のHPが最も低い味方に大量のシールドを付与可能。ユナイトわざは可能な限り集団戦が起きるまで温存するのがおすすめだ。

▶おたすけバリアの詳細はこちら

集団戦の立ち位置

バランス型は臨機応変に動く

バランス型

バランス型のポケモンは、戦闘能力・機動能力・耐久能力のバランスが良い。そのため、柔軟な立ち回りができる。基本的には耐久能力の高さを活かして、ディフェンス型のポケモンと一緒に前の方で戦うのがおすすめだ。

▶バランス型のポケモン一覧はこちら

アタック型は前に出過ぎない

アタック型

アタック型はダメージを与えるのが得意だが、耐久能力が低いためKOされやすい。ダメージを出すことは重要だが、前に出過ぎてすぐにKOされてるのは良くない。ディフェンス型の後ろに隠れ、射程のギリギリから攻撃し続けよう。

▶アタック型のポケモン一覧はこちら

ディフェンス型は前に出て相手を妨害

ディフェンス型

ディフェンス型のポケモンは耐久能力が高くKOされにくい。そのため、前に出て相手の攻撃を受け止めよう。また、妨害わざで相手を妨害して味方を守ることも重要だ。

▶ディフェンス型のポケモン一覧はこちら

スピード型は相手の死角から入る

スピード型

スピード型のポケモンは、瞬間的にダメージを出すのが得意だ。そのため、あえて味方と同じポケモンを狙わずに、相手の耐久能力の低いアタック型のポケモンをKOすることを狙おう。草むらなどを利用して相手の死角から入り、アタック型をKOして素早く離脱しよう。

▶スピード型のポケモン一覧はこちら

サポート型はアタッカーを守る

サポート型

サポート型は、味方のHP回復とシールド付与・相手の妨害の2つが主な役割だ。特に、相手にダメージを与えやすいアタック型ポケモンを優先して守ろう。

▶サポート型のポケモン一覧はこちら

初心者におすすめの記事

初心者にまず読んでほしい記事

基礎知識

この記事を書いた人
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
自己紹介カード作成ツール
注目の記事
ミライドンの詳細 3月12日の調整内容まとめ ドラフトのやり方とポケモン選択(ピック) イベントパスの値段と期間 テイア蒼空遺跡のマップ テイア蒼空遺跡の攻略
最新情報
アプデ最新情報 新キャラ情報 バトルバランス調整情報 バグ(不具合)一覧 イベント最新情報 大会情報
初心者攻略記事
初心者攻略記事まとめ 最初のポケモン 初心者おすすめポケモン 初心者がやること 始めた直後に知ること 対人戦に挑む前に知ること やってはいけない行動一覧
ポケモン
ポケモン一覧 バランス型のポケモン一覧 アタック型のポケモン一覧 ディフェンス型のポケモン一覧 スピード型のポケモン一覧 サポート型のポケモン一覧 野生ポケモン一覧 ホロウェア一覧
アイテム
サポートメダル一覧 おすすめサポートメダル おすすめバトルアイテム おすすめ持ち物 もちもの強化キットの入手方法 スーパーもちもの強化おすすめ
お役立ち記事
ランクマッチのルール 攻撃と特攻の違い スマホ版のおすすめ設定 スイッチ版のおすすめ設定 ユナイト技の待ち時間一覧 バトルパスレベルの上げ方 エオスコインの集め方と使い道 ギフトコードの入力方法 アチーブメントの内容と報酬 フレンド申請や招待の方法 フェアプレイポイント回復方法 データ引き継ぎや連携の方法 エラーでできない時にやること スイッチ版とスマホ版の違い