0


twitter share icon line share icon

【ポケモンユナイト】ゴールの仕方と効果【UNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモンユナイト】ゴールの仕方と効果【UNITE】

ポケモンユナイト(ポケユナ)におけるゴールの仕方とゴールやゴールエリアの効果についてまとめています。ゴール速度を上げる(ゴール時間を短縮する)方法なども掲載。ポケモンユナイトゴールできない際の参考にどうぞ。

▶ゴール阻止のために意識することはこちら

目次

ゴールの仕方

相手ゴールエリアの上でゴールボタン

ゴールボタン

ゴールには相手や野生ポケモンをKOすると獲得できるエオスエナジーが必要。エオスエナジーが1以上あれば相手ゴールエリアにて、ゴールボタン長押しか短押しでゴールが可能だ。

ゴールの仕方は単押しがおすすめ

ゴールの仕方を変更

ゴールの仕方は設定の操作設定にて、長押しor短押しを選べる。長押しと単押しは、単押しの方が操作ミスが起きにくいのでおすすめだ。

ゴールの効果

スコアを獲得できる

スコアを獲得

獲得スコアは所持エオスエナジーと同値で、ゴールすると所持エオスエナジーは0になる。ただし、ラストスパート中は同値ではなく、所持エオスエナジーの2倍のスコアを獲得可能だ。

▶ラストスパートの詳細はこちら

経験値を獲得できる

獲得経験値は獲得スコアと同じく、所持エオスエナジーに比例する。ただし、所持エオスエナジーが多いとゴール速度が遅くなるため、ゴールは基本的に細かく狙おう。

▶経験値の獲得方法一覧はこちら

HPが回復する

ゴールでHP回復

HP回復量は所持エオスエナジーに関わらず最大HPの約10%。相手ゴールエリア付近での戦闘中は、ゴールをHP回復手段として使うことも意識しよう。

▶HPを回復する方法はこちら

ユナイト技の待ち時間が短縮される

ユナイト技はいずれも非常に強力だが、待ち時間も非常に長い。ゴールにはユナイト技の待ち時間を短縮する効果があるため、ユナイト技が待ち時間中の際は積極的に狙おう。

▶ユナイト技の待ち時間一覧と出し方はこちら

ゴールエリアの効果

シールドを得て毎秒HPが回復する

シールドを得て毎秒HPが回復

ポケモンは味方ゴールエリアに入ると少しのシールドを得られる。さらに、ゴールエリアに応じたHPが毎秒回復する。味方ゴールエリアでの戦闘は非常に有利だ。

各ゴールエリアでのHP回復量

ゴールエリアHP回復量
フロントゴール毎秒200
ミドルゴール毎秒500
ファイナルゴール毎秒800

【用語解説】フロントゴールとは?
スタート地点から最も離れた上下ルートの各ゴールエリアのこと。
【用語解説】ミドルゴールとは?
スタート地点から2番目に離れた上下ルートの各ゴールエリアのこと。
【用語解説】ファイナルゴールとは?
スタート地点手前のゴールエリアのこと。
▶用語・略語集はこちら

ゴール速度を上げる方法

味方と一緒にゴールを狙う

味方1人あたりのゴール速度短縮効果

同じゴールエリアに味方がいると、味方の数に応じてゴール速度が短縮される。近くにゴールしたそうな味方がいたら、エオスエナジーが無くとも積極的に同じゴールエリアに入ってあげよう。

レックウザやレジエレキをKOする

故障させたゴールエリアにゴール

レックウザはKOするとゴール速度が上がるシールドを得られる。レジエレキはKOすると強力な味方となり、相手ゴールエリアを故障させて一瞬でゴール可能にしてくれる。

「ゴールかそくそうち」を使う

ゴールかそくそうち

「ゴールかそくそうち」を使うと約10秒間、ゴール速度が2倍になる。ゴール速度を上げたいならバトルアイテムは「ゴールかそくそうち」にしよう。

▶ゴールかそくそうちの詳細はこちら

ゴールを狙う時の注意点

ゴールできないゴールエリアがある

上ルートのフロントゴールとミドルゴールが壊れている場合にゴールできるゴールエリア

▲上ルートの相手フロントゴールと相手ミドルゴールを壊した場合にゴールできるゴールエリア

ゴールは上下ルートのそれぞれ最も前にあるゴールエリアでのみ可能だ。ミドルゴールやファイナルゴールには、フロントゴールやミドルゴールを壊さないとゴールできないので注意。

累計獲得スコア一定値到達でゴールエリアが壊れる

累計獲得スコア一定値到達でゴールエリアが壊れる
ゴールエリア壊すのに必要なスコア
フロントゴール80
ミドルゴール100
ファイナルゴール壊せない

壊すのに必要なスコアはゴールエリアによって異なる。また、フロントゴールは壊れると付近のオボンの実も消滅する

▶オボンの実の詳細はこちら

【用語解説】フロントゴールとは?
スタート地点から最も離れた上下ルートの各ゴールエリアのこと。
【用語解説】ミドルゴールとは?
スタート地点から2番目に離れた上下ルートの各ゴールエリアのこと。
【用語解説】ファイナルゴールとは?
スタート地点手前のゴールエリアのこと。
▶用語・略語集はこちら

所持エナジーが増えるとゴール速度が低下

▲所持エオスエナジー毎のゴール速度の比較(左上:10、右上:20、左下:30、右下:40)

ゴールは基本的にこまめに狙うのがおすすめ。ゴール速度は所持エオスエナジーが増えるほど低下するため、相手にゴール阻止されやすくなる

▶ゴール阻止のために意識することはこちら

ダメージや状態異常を受けると中断される

ゴールは近くに相手がいない隙を突いて狙うのが基本。ゴールは途中でダメージや状態異常を受けると中断されるためだ。

「ゴールサポーター」持ちなら強引に狙うのもアリ

ゴールサポーターを持ってゴール

「ゴールサポーター」はゴールを決めようとしている時、最大HPに応じたシールドを得られる持ち物。さらに、「ゴールサポーター」のシールドを得ている間は妨害無効状態になる。「ゴールサポーター」持ちなら相手を無視して強引にゴールを狙うのもアリ。

▶ゴールサポーターの詳細はこちら

初心者におすすめの記事

初心者にまず読んでほしい記事

基礎知識

この記事を書いた人
ポケモンユナイト攻略班

ポケモンユナイト攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社ポケモン
▶ポケモンユナイト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
自己紹介カード作成ツール
注目の記事
タイレーツの詳細 4月16日の調整内容まとめ ドラフトのやり方とポケモン選択(ピック) イベントパスの値段と期間 テイア蒼空遺跡のマップ テイア蒼空遺跡の攻略
最新情報
アプデ最新情報 新キャラ情報 バトルバランス調整情報 バグ(不具合)一覧 イベント最新情報 大会情報
初心者攻略記事
初心者攻略記事まとめ 最初のポケモン 初心者おすすめポケモン 初心者がやること 始めた直後に知ること 対人戦に挑む前に知ること やってはいけない行動一覧
ポケモン
ポケモン一覧 バランス型のポケモン一覧 アタック型のポケモン一覧 ディフェンス型のポケモン一覧 スピード型のポケモン一覧 サポート型のポケモン一覧 野生ポケモン一覧 ホロウェア一覧
アイテム
サポートメダル一覧 おすすめサポートメダル おすすめバトルアイテム おすすめ持ち物 もちもの強化キットの入手方法 スーパーもちもの強化おすすめ
お役立ち記事
ランクマッチのルール 攻撃と特攻の違い スマホ版のおすすめ設定 スイッチ版のおすすめ設定 ユナイト技の待ち時間一覧 バトルパスレベルの上げ方 エオスコインの集め方と使い道 ギフトコードの入力方法 アチーブメントの内容と報酬 フレンド申請や招待の方法 フェアプレイポイント回復方法 データ引き継ぎや連携の方法 エラーでできない時にやること スイッチ版とスマホ版の違い