ポケモンユナイト(ポケユナ)で10月20日に行われたバトルバランス調整前後の比較をまとめています。バトルバランスの調整が行われたポケモン、わざ、内容について確認したい場合の参考にどうぞ。
バトルバランス調整が実施!
10月20日に多くのポケモンとわざにバトルバランス調整が実施された。バトルバランス調整前後での比較をまとめているので、調整の内容とどれだけ変化したのかを確認しておこう。
▶これまでのバトルバランス調整情報まとめバランス調整されるポケモン
※アイコンをタップすると各詳細まで移動します。
▼不具合の修正についてはこちらフシギバナの調整内容
調整内容 |
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【ギガドレイン】弱体化 ・ダメージ軽減効果を弱体化。 ・HP回復量が減少。 【ソーラービーム】強化 ・相手に与えるダメージ量が増加。 |
ギガドレイン
ダメージ軽減効果
調整前 | 調整後 |
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約40%軽減 | 約33%軽減 |
HP回復量
※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際の回復量。
Lv | 調整前 | 調整後 |
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5 | 277 | 252 |
6 | 293 | 267 |
7 | 310 | 283 |
8 | 328 | 300 |
9 | 374 | 344 |
10 | 398 | 366 |
11 | 503 | 448 |
12 | 539 | 480 |
13 | 580 | 517 |
14 | 628 | 560 |
15 | 683 | 610 |
ソーラービーム
野生ポケモンへのダメージ量比較
ソーラービームのダメージ量は相手のHPに大きく依存しているため、HP総量が多い「みがわり人形」に対してのダメージ量は跳ね上がっている。しかし、実戦では下記の数値ほどの圧倒的な差は生まれないので注意しよう。
ダメージ量
※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。
Lv | 調整前 | 調整後 |
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7 | 6,600ダメージ | 9,100ダメージ |
8 | 6,675ダメージ | 9,175ダメージ |
9 | 6,885ダメージ | 9,385ダメージ |
10 | 6,985ダメージ | 9,485ダメージ |
11 | 7,105ダメージ | 9,605ダメージ |
12 | 7,240ダメージ | 9,740ダメージ |
13 | 7,395ダメージ | 9,895ダメージ |
14 | 7,575ダメージ | 10,075ダメージ |
15 | 7,790ダメージ | 10,290ダメージ |
カメックスの調整内容
調整内容 |
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【ハイドロポンプ】弱体化 ・相手に与えるダメージ量が減少。 【しおふき】強化 ・わざの待ち時間を短縮。 【ユナイトわざ】弱体化 ・相手に与えるダメージ量が減少。 |
ハイドロポンプ
ダメージ量
※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを近くで使用した際のダメージ。
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
5 | 1,248ダメージ | 1,161ダメージ |
6 | 1,293ダメージ | 1,200ダメージ |
7 | 1,341ダメージ | 1,242ダメージ |
8 | 1,392ダメージ | 1,290ダメージ |
9 | 1,506ダメージ | 1,392ダメージ |
10 | 1,569ダメージ | 1,446ダメージ |
11 | 1,950ダメージ | 1,788ダメージ |
12 | 2,040ダメージ | 1,869ダメージ |
13 | 2,145ダメージ | 1,962ダメージ |
14 | 2,262ダメージ | 2,067ダメージ |
15 | 2,397ダメージ | 2,190ダメージ |
しおふき
待ち時間
調整前 | 調整後 |
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9秒 | 7.5秒 |
ユナイトわざ
ダメージ量
※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
9 | 2,546ダメージ | 2,020ダメージ |
10 | 2,642ダメージ | 2,095ダメージ |
11 | 2,752ダメージ | 2,181ダメージ |
12 | 2,875ダメージ | 2,277ダメージ |
13 | 3,018ダメージ | 2,389ダメージ |
14 | 3,179ダメージ | 2,517ダメージ |
15 | 3,368ダメージ | 2,666ダメージ |
ピカチュウの調整内容
調整内容 |
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【かみなり】強化 ・相手に与えるダメージ量が増加。 【ボルテッカー】強化 ・相手に与えるダメージ量が増加。 |
かみなり
ダメージ量
※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
4 | 1,115ダメージ | 1,280ダメージ |
5 | 1,175ダメージ | 1,345ダメージ |
6 | 1,245ダメージ | 1,420ダメージ |
7 | 1,315ダメージ | 1,495ダメージ |
8 | 1,390ダメージ | 1,580ダメージ |
9 | 1,475ダメージ | 1,665ダメージ |
10 | 1,560ダメージ | 1,760ダメージ |
11 | 2,317ダメージ | 2,604ダメージ |
12 | 2,457ダメージ | 2,758ダメージ |
13 | 2,611ダメージ | 2,926ダメージ |
14 | 2,772ダメージ | 3,101ダメージ |
15 | 2,947ダメージ | 3,290ダメージ |
ボルテッカー
ダメージ量
※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
6 | 610ダメージ | 880ダメージ |
7 | 640ダメージ | 930ダメージ |
8 | 675ダメージ | 985ダメージ |
9 | 715ダメージ | 1,040ダメージ |
10 | 755ダメージ | 1,100ダメージ |
11 | 800ダメージ | 1,165ダメージ |
12 | 850ダメージ | 1,235ダメージ |
13 | 900ダメージ | 1,310ダメージ |
14 | 955ダメージ | 1,390ダメージ |
15 | 1,015ダメージ | 1,480ダメージ |
ヤドランの調整内容
調整内容 |
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【ドわすれ】強化 ・わざの待ち時間を短縮。 ・HP回復量が増加。 |
ドわすれ
待ち時間
調整前 | 調整後 |
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13秒 | 9秒 |
HP回復量
※このHP回復効果は効き目の現れていないダメージ(青くなっているHPバー)に対して発生している効果です。
今回のアップデートで青くなっているHPバーの回復量が大幅に増えている。そのため、これまで以上に耐久力に期待できる。
ゲンガーの調整内容
調整内容 |
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【ステータス】仕様変更強化 ・Lv5以降は特殊ダメージを与えた際、与えたダメージに応じてHPを回復するようになる。 |
ステータス
回復率 | 与えたダメージの約12.5%を回復 |
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今回のアップデートでLv5以上のとき、特攻を参照するダメージにHP回復効果が発生するようになった。この効果が発生するダメージの対象は下記の通りだ。
HP回復効果を発生させる方法
HP回復する | ・わざによるダメージ ・「ヘドロばくだん」による毒ダメージ ・強化攻撃 |
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HP回復しない | ・通常攻撃 ・もちもの、バトルアイテムの効果で発生させたダメージ |
ガブリアスの調整内容
調整内容 |
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【通常攻撃】強化 ・攻撃速度がアップ。 【ドラゴンダイブ】強化 ・相手に与えるダメージ量が増加。 |
ドラゴンダイブ
ダメージ量
※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
6 | 303ダメージ | 482ダメージ |
7 | 315ダメージ | 505ダメージ |
8 | 329ダメージ | 531ダメージ |
9 | 346ダメージ | 561ダメージ |
10 | 391ダメージ | 638ダメージ |
11 | 413ダメージ | 678ダメージ |
12 | 439ダメージ | 723ダメージ |
13 | 469ダメージ | 776ダメージ |
14 | 506ダメージ | 838ダメージ |
15 | 549ダメージ | 912ダメージ |
ルカリオの調整内容
調整内容 |
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【ステータス】弱体化 ・攻撃が弱体化。 【とくせい】弱体化 ・とくせいの発動頻度が弱体化 |
ステータス(攻撃の各わざのダメージへの影響)
しんそく
Lv | 調整前 | 調整後 |
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15 | 1,502ダメージ | 1,473ダメージ |
グロウパンチ(溜め最大)
Lv | 調整前 | 調整後 |
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15 | 2,464ダメージ | 2,416ダメージ |
ボーンラッシュ
Lv | 調整前(1/2段目) | 調整後(1/2段目) |
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15 | 732/244ダメージ | 717/239ダメージ |
インファイト
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
15 | 4,180ダメージ | 4,103ダメージ |
ユナイトわざ
Lv | 調整前 | 調整後 |
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15 | 4,124ダメージ | 4,048ダメージ |
とくせい
再発動に必要な待ち時間
調整前 | 調整後 |
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約30秒 | 約65秒 |
不具合修正されるポケモンと内容
ポケモン | 不具合の修正内容 |
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ルカリオ | 【ユナイトわざ】 わざ使用後、グロウパンチを使用することでユナイトわざのダメージ量が増加していた不具合を修正。 |
ファイアロー | 【とくせい】 KOされて復帰した際、とくせいが発動しない不具合を修正。 |
ゼラオラ | 【ワイルドボルト+】 複数の相手に命中した際、想定以上のダメージを与えていた不具合を修正。 |
ウッウ | 【ダイビング】 わざ使用後、ウッウが正しく表示されない不具合を修正。 |
野生ポケモンの調整
カジリガメの調整内容
調整内容 |
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【KO時の効果】弱体化 ・KOしたチーム全員に付与されるシールドが弱体化。 ・KO時の獲得経験値が減少 |
付与されるシールド
※Lv15のフシギバナがシールドを付与された際の比較結果です。
調整前 | 持続時間:約60秒 |
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調整後 | シールド量:減少 持続時間:約60秒(変更なし) |
KO時の獲得経験値
検証した結果、バトルバランス調整前に比べて得られる経験値が「25%強」減っていることが分かった。
ロトムの調整内容
調整内容 |
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【KO時の効果】強化 ・KOした後、相手ゴールに向かうまでの移動速度、HP、攻撃をアップ。 ・ゴールエリアを故障させる時間が延長。 |
ゴールを故障させる時間
調整前 | 調整後 |
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15秒 | 25秒 |
サンダーの調整内容
調整内容 |
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【KO時の効果】弱体化 ・KO時に獲得できるエオスエナジーが減少 |
獲得できるエオスエナジー
※レモータスタジアムの場合
調整前 | 調整後 |
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KOしたプレイヤー:+50 KOした側の味方:+20 | KOしたプレイヤー:+30 KOした側の味方:+15 |
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