ポケモンチャンピオンズのヒスイヌメルゴンの育成論と対策です。チャンピオンズヒスイヌメルゴンのおすすめの型(技構成、特性、持ち物)や対策方法を掲載しています。ポケチャンヒスイヌメルゴンの育成論の参考にしてください。
育成論一覧ヒスイヌメルゴンの種族値・特性・弱点
種族値・特性
![]() No.0706 ヒスイヌメルゴン![]() ![]() | HP | 122位 |
|---|---|---|
| 攻撃 | 137位 | |
| 防御 | 88位 | |
| 特攻 | 76位 | |
| 特防 | 3位 | |
| 素早 | 238位 | |
| 合計 | 35位/ 323 | |
| 1.7m / 334.1kg | けたぐり・くさむすびの威力:120 | |
| 特性1そうしょく | くさタイプの技が効かず、攻撃が1段階上がる。 |
|---|---|
| 特性2シェルアーマー | 相手の攻撃が急所に当たらない。 |
| 隠れ特性ぬめぬめ | 接触技を受けると相手の素早さを1段階下げる。 |
ステータス(実数値)
| HP | - | 187 | 155 | - |
|---|---|---|---|---|
| こうげき | 167 | 152 | 120 | 108 |
| ぼうぎょ | 167 | 152 | 120 | 108 |
| とくこう | 178 | 162 | 130 | 117 |
| とくぼう | 222 | 202 | 170 | 153 |
| すばやさ | 123 | 112 | 80 | 72 |
弱点・タイプ相性
※タイプ相性が変動する特性は考慮していません。
ヒスイヌメルゴンのバトルデータまとめ
シングルバトル使用率
データ集計日:6/19(金) - シーズンM-3
![]() ![]() | 採用率 | 90位 |
|---|---|---|
| 特性 |
ライチュウ
ガブリアス

ムクホーク

マスカーニャ

イダイトウ(オス)

ギャラドス

ミミッキュ

アーマーガア

リザードン

カバルドン
ダブルバトル使用率
データ集計日:6/18(木) - シーズンM-3
![]() ![]() | 採用率 | 113位 |
|---|---|---|
| 特性 |







ガオガエン

イダイトウ(オス)

ライチュウ
ヤバソチャ

ユキメノコ

ウォッシュロトム

ムクホーク

スコヴィラン

ドラミドロ

カイリュー

ヒスイヌメルゴンの育成論一覧
| シングルバトルの育成論 | |
|---|---|
おすすめ ![]() ![]() | ▼たてこもる採用要塞型 優秀な耐性で攻撃を受けつつ、たてこもるで相手の攻め手をなくす型 |
![]() ![]() | ▼物理アタッカー型 技範囲の広さを活かして相手の弱点をつく型 |
ヒスイヌメルゴンのシングルの育成論は「たてこもる採用要塞型」がおすすめです。
ヒスイヌメルゴンの評価
| 強い点 | ・圧倒的な特殊耐久 ・サブウェポンが豊富で弱点を突きやすい ・急所無効のシェルアーマー持ち |
|---|---|
| 弱い点 | ・物理耐久はやや低め ・地面や格闘弱点で物理技を呼びやすい ・アタッカーとしては鈍足 |
圧倒的な特殊耐久と耐性
ヒスイヌメルゴンは特防種族値150という極めて高い数値を誇ります。はがね・ドラゴンの複合タイプにより半減以下にできるタイプが10個もあり、大半の特殊アタッカーの攻撃を余裕で受け切ることが可能です。
安定した回復手段の欠如
ヒスイヌメルゴンは
たてこもる採用要塞型の育成論
HPと防御に能力ポイントを振り、
技の入れ替え候補
特殊技2つはパーティによって入れ替えよう
- 10%の確率で相手を
まひ状態 にする。
- 10%の確率で相手を
こおり状態 にする。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 10%の確率で相手を
やけど状態 にする。
ヒスイヌメルゴンは覚える技が非常に多いのでパーティの苦手なポケモンによって入れ替えましょう。
たてこもる採用要塞型の役割
有利な相手との対面で防御を強化し、突破困難な要塞となって相手の攻め手をなくすのが主な役割です。
苦手なポケモン
積まずに高火力を出せるポケモンが苦手
ヒスイヌメルゴンは耐久力と
物理アタッカー型の育成論
HPと攻撃に能力ポイントを振り、
技の入れ替え候補
不一致技はパーティによって変えよう
- 相手が道具を持っていると威力が1.5倍になる。相手の道具を失わせる。
- フィールドを解除する。
地中状態 の相手には威力が2倍になる。グラスフィールド状態 の時、威力が1/2になる。
- 10%の確率で相手を
まひ状態 にする。
- 自分の特攻を2段階下げる。
ヒスイヌメルゴンは技範囲が物理、特殊共に非常に広いです。効果が優秀な
物理アタッカー型の役割
高い耐久力を盾にして相手の攻撃を受け流しつつ、広範囲の物理技で負担をかけていくのが主な役割です。
苦手なポケモン
物理のアタッカーが苦手
ヒスイヌメルゴンは物理方面で弱点をついてくるアタッカーポケモンが苦手です。素早さが低いので大抵何もできずに倒されてしまいます。選出する際は交代先を用意しましょう。

ヒスイヌメルゴンの対策
物理弱点技で上から攻める
ヒスイヌメルゴンは特殊耐久が非常に高いため、物理技で弱点を突くのが効果的です。かくとうやじめんタイプの強力な物理技を使えば、高い特防を気にせず素早く倒すことができます。能力上昇を無視でき、弱点をつける
高耐久の物理受けで止める
ちょうはつで変化技封じ
ヒスイヌメルゴンが覚える技
- 使った次のターン、自分は
反動状態 になる。 - 30%の確率で相手を
まひ状態 にする。ちいさくなる状態 の相手には、威力が2倍になり必ず命中する。 - 自分が
どく状態 、もうどく状態 、まひ状態 、やけど状態 のいずれかの場合は威力が2倍になる。やけど状態 による物理技のダメージが半減される効果は無視する。 - まもる、みきり等の効果を解除して攻撃する。
- 自分の残りHPが少ないほど威力が上がる。威力20ー200。
- 使った次のターン、自分は
反動状態 になる。 - 天気が変わっていると、威力が2倍になりタイプも変わる。
にほんばれ状態 :ほのお、あめ状態 :みず、ゆき状態 :こおり、すなあらし状態 :いわ。 - 相手の攻撃特攻を1段階下げる。相手の回避率まもる等を無視して当たる。
- 自分が
ねむり状態 の場合使うことができる。自分が覚えている他の技の中からいずれかの技を使う。 - 使ったターン中はひんしになる技のダメージを受けると、HPを1残して耐える。連続で使うと成功率が前に使った時の1/3になる。
- 相手の素早さを2段階下げる。
- 使ったターン中、相手の技から身を守る。連続で使うと成功率が前に使った時の1/3になる。
- 自分のHPを最大HPの1/4減らしみがわりを出す。みがわりは、自分の代わりに技を受ける。最大HPの1/4のダメージを受けると消える。
- 10%の確率で相手を
やけど状態 にする。 - 10%の確率で相手を
やけど状態 にする。 - 10%の確率で相手を
やけど状態 にする。 - 5ターンの間、
にほんばれ状態 にする。 - 通常の攻撃技。
- 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
水中状態 の相手には威力が2倍になる。- 20%の確率で相手を
こんらん状態 にする。 - 相手の攻撃を1段階下げる。
- 自分と味方のHPをそれぞれ最大HPの1/4ずつ回復する。
- 5ターンの間
あめ状態 にする。 - 10%の確率で相手を
まひ状態 にする。 - 30%の確率で相手を
まひ状態 にする。あめ状態 の場合、相手に必ず命中する。にほんばれ状態 の場合、命中率が下がる。空中状態 の相手にも当たる。 - 10%の確率で相手を
まひ状態 にする。 - 相手の特攻を1段階下げる。
- 30%の確率で相手をひるませる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
- 10%の確率で自分の攻撃、防御、特攻、特防、素早さを1段階上げる。
- 5ターンの間
すなあらし状態 にする。 - 10%の確率で相手を
どく状態 にする。 - 30%の確率で相手を
どく状態 にする。 - 相手の特防を2段階下げる。
地中状態 の相手には威力が2倍になる。グラスフィールド状態 の時、威力が1/2になる。- 前のターン自分が動けなかったり技を外したり失敗していた場合、威力が2倍になる。
- 相手の素早さを1段階下げる。
グラスフィールド状態 の時、威力が1/2になる。 - 相手の素早さを1段階下げる。
- フィールドを解除する。
- 10%の確率で相手を
こおり状態 にする。ゆき状態 の場合、相手に必ず命中する。 - 10%の確率で相手を
こおり状態 にする。 - この技は攻撃ではなく、防御の数値でダメージが決まる。
- 使ったターンに相手から受けた物理技のダメージを2倍にして返す。
- 自分のHPを全回復し
状態異常 も回復する。2ターンの間ねむり状態 になる。HPが満タンだと失敗する。 - 自分のHPを最大HPの1/2減らし、相手を
のろい状態 にする。ゴーストタイプ以外の場合、自分の素早さを1段階下げて、攻撃・防御を1段階上げる。 - 自分は
あばれ状態 になる。 - 通常の攻撃技。
- 相手の攻撃を1段階下げる。
- 相手に控えがいる場合、相手をランダムに交代させる。
- 自分の特攻を2段階下げる。
- 通常の攻撃技。
- 味方を
きゅうしょアップ 状態にする。ドラゴンタイプなら+2、それ以外のタイプなら+1。 - 使ったターンに自分の能力が下がっている場合、威力が2倍になる。
- 相手が道具を持っていると威力が1.5倍になる。相手の道具を失わせる。
- 30%の確率で相手の防御を1段階下げる。
- 20%の確率で相手をひるませる。
- 自分が相手より重いほど威力が上がる。相手の重さが自分の重さの1/5以下で120、1/4以下で100、1/3以下で80、1/2以下で60、1/2より上で40。
ちいさくなる状態 の相手には、威力が2倍になり必ず命中する。 - 自分の素早さが相手より低いほど威力が大きくなる。威力1-150。
- 攻撃した後自分の最大HPの1/2のダメージを受ける。
- 10%の確率で相手の特防を1段階下げる。
- 自分の防御を2段階上げる。
- 相手の攻撃を2段階下げる。
関連ページ






















ログインするともっとみられます