FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
クイックレイドについて
質問と回答
解決済み
43270 Lv1

クイックレイドについて

レイド戦のスカスカパーティの際オーダチェンジでもうひと枠バフを付けるとしたら誰がおすすめでしょうか?

単体宝具:スカ:スカ:誰か
今のところ孔明かアタランテ、不夜城アサシンで入れるか悩んでいます

これまでの回答一覧 (2)

NO Lv89

それぞれスキル10のみ付与すると仮定し与ダメのみで見れば
不夜アサシン>アタランテ>孔明となります。
他に火力が出るバッファーとして宝具威力アップ持ちのアビゲイル・イスカンダル ライダーダヴィンチ 玉藻などもいます。
それらを加えると
アビー>不夜>イス>ダヴィ玉>アタ>孔明
ダヴィンチにはOCアップもつくのでアタッカーの宝具次第では1番火力が出ることもあります。

これらはあくまで開幕時の宝具1発のみでの試算であって他の概念礼装(絆礼装)やNP回収による宝具連発などは考慮しておりません。

朱曲 Lv5

NOさんの回答でほぼ結論出ていますが、今のタイミングだと、今回のイベントのレイド戦と仮定して補足します。

術ネロをオススメします。
アタッカーが女性鯖なら槍エリザベートをオススメします。


攻撃バフ(防御デバフも同様)、Qバフ、宝具威力UPは乗算の関係にあるので、満遍なく上げた方がダメージは上がりやすくなります。
しかし、今回のイベントでは礼装で最大特攻倍率500%載せる事が出来ます。

このイベント特攻は宝具威力UPと同じ枠で計算されます。
スカスカ編成だと現在の情報の時点で
攻撃バフ(防御デバフ)60%、Qバフ100%、宝具威力UP(イベント特攻)500%になり、ここから宝具威力UPを足すのは他のバフに比べて相対的に効果が低くなります。

この時点で一番盛られていないバフは攻撃バフ(防御デバフ)です。
ここを盛るのが一番ダメージか伸びそうなので、攻撃バフ50%を付けられる術ネロをオススメしました。
女性鯖なら槍エリザベートが攻撃バフ40%+防御デバフ20%付けられるのでさらにダメージが伸びます。

上記解説はアタッカー自身が持つバフやマスタースキルのバフを考慮していないので、もしかしたら不夜城のアサシンやアレキサンダーのようなQバフと攻撃バフ両方を付けられる鯖やアタランテのようなさらにQバフを盛る鯖の方がダメージは伸びるかもしれません。
少なくとも宝具威力UPは今回のレイドでは選択肢に入らない事は確かです。

他3件のコメントを表示
  • 朱曲 Lv.5

    スミマセン、質問の下の方をあまり見ていませんでした。この回答は参考程度に思っておいてください。

  • 43270 Lv.1

    詳しくありがとうございます イベントの特攻がまさかの宝具ばふだったとは今の今までしりませんでした、、、

  • NO Lv.89

    正確に言えば違いますが計算上では同列扱いですね。 いわゆる特殊枠に属します。属性特攻やクリアップもこの特殊枠です。 攻撃枠×カード枠×特殊枠×宝具枠(宝具による特攻) 余談ですが耐久時は1つの枠に特化して耐性を上げた方が被ダメは減ります。 例:防御アップ20%+防御アップ30%だと50%減ですが防御20%と属性耐性30%だと44%減になります。 ただ特殊枠耐性は多くないのでそこまで深く考えなくてもいいですが…(不夜キャスの王耐性やマグダラによる男性耐性とか)

  • 朱曲 Lv.5

    補足ありがとうございます。説明が長くなるのでクリティカルや特攻状態は意図的に外していました。 防御に関してはこちらの認識では防御バフと特防は加算の関係です。QAサイトや計算してるサイトで両方見かける事はありますが。 どちらにせよ特防は数が少なすぎるのであまり考えなくて良いです。

質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

攻略メニュー
攻略情報
ハンティングクエスト
蒼銀のフラグメンツCP
1800万突破&バビロニアCP
クリスマス2019
次回イベント予想
初心者向け攻略
リセマラ/評価
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
FGO北米版攻略