ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のグレイ(発売記念2024)【冒険はいつも楽しい】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
RS1発売記念ガチャ
アルベルトガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | |
---|---|
アルベルト | シフ |
クローディア | ジャミル |
ホークガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | |
ホーク(RS1/MS) | グレイ |
アイシャ | バーバラ |
グレイ(発売記念2024)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 8.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・斬属性攻撃時に自己バフ&全体攻撃強化 ・横一列に特化 |
みんなのグレイ(発売記念2024)の評価は?
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
127%+14 | 100%+14 | 85%+5 | 90%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
35%+5 | 95%+5 | 32%+5 | 51%+5 |
グレイ(発売記念2024)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
一瞬剣 | |||
BP2(◆) | D | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬) 範囲攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
勝利の誓い | |||
BP9(◆◆) | - | 斬 | |
【技詳細】 補助/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「エレメントエンハンス(斬)」(効果超極大)、「剣士の教示」(効果バトル中永続)を付与する 剣士の教示 [斬属性を含む攻撃命中時] 自身の腕力・器用さ・知力を上昇させる(効果小) 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
殺風二閃 | |||
BP12(◆◆◆) | C | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬) 範囲攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、味方生存者に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する |
アビリティ
【初期解放】灰色の剣士 |
---|
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) [バトル開始時] 自身に「剣士の教示」(効果バトル中永続)を付与する [タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「地走り+」が発動する 一定確率(確率特大)で、「雅氷花」が発動する (それぞれ技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「技・術の効果により発動する技・術」は含まない 雅氷花 威力SSSS 攻撃/遠/直接/敵横一列(斬+冷)範囲攻撃する |
【Lv10で解放】ボルテージフォースⅡ |
ターン開始時、自身に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する(上限回数:バトル中5回) ターン終了時、自身のBPを回復する(+2) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
【Lv30で解放】大剣の天稟Ⅳ |
大剣装備時、攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率大) |
グレイの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
一瞬剣 | BP:2→1 | ◆ |
勝利の誓い | BP:9→7 | ◆◆ |
殺風二閃 | BP:12→9 | ◆◆◆ |
すべての技に使い道があるので覚醒必須。
無理に継承させる必要はない
グレイは、横一列に火力の出しやすいキャラ。継承で強力な技も無いので継承しなくていい。溜め技では追撃がでないので注意。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
みね打ち | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | グレイ |
逆風の太刀 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | |
月影の太刀 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
みね打ち | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | グレイ(正月) |
無無剣 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力B→S BP8→7 ランダム攻撃(1回)に変更 | |
秘踏みの太刀 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:水棲] 対象を気絶させる(確率小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
スマッシュ | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | グレイ(RS1記念) |
夜叉連閃 | 【BP11/威力E】 攻撃/遠/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(3-5回)[特効:浮遊] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 練達後: 威力E→D 特攻追加:人間、獣人 | |
払車剣 | 【BP16/威力B】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力B→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
ボーンクラッシュ | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する[特効:骨] | グレイ |
撫で斬り | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→A | |
夜叉無尽 | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
飛び込み斬り | 【BP6/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | グレイ(UDX2021) |
妙覚剣 | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | |
乱れ雪月花 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷)攻撃する 練達後: 効果追加:斬属性攻撃強化、冷属性攻撃強化 | |
技名 | 効果 | キャラ |
朔斬り+ | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | グレイ(3.5周年) |
流麗雪月花 | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+冷)全体攻撃する 練達後: 効果追加:腕力上昇 | |
居合・氷舞一閃 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/遠/直接/敵横一列(斬+冷)範囲攻撃する 攻撃後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2) カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が、一回限り「雅氷花」となる 溜め技:雅氷花 大剣技/攻撃/威力SSSS/遠/直接/敵横一列(斬+冷)範囲攻撃する(居合・氷舞一閃の技Rankで発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
スマッシュ | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | グレイ |
流し斬り | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力C→A 効果変更:腕力低下小→中 | |
水鳥剣 | 【BP9/威力C】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B |
グレイ(発売記念2024)の評価
斬属性攻撃時に自身と味方を強化
グレイは「剣士の教示」の効果で斬属性攻撃時に自身に腕力/器用さ/知力バフ、味方全体に攻撃強化を付与する。この効果は補助技で味方全体に付与できるので斬属性で固めていれば攻撃強化による火力上昇の恩恵を得やすい。
横一列火力に特化
グレイの覚える攻撃技/追撃はすべて横一列。どれも斬属性なので剣士の教示が発動する。確率発動の雅氷花は威力も高いのでダメージソースにピッタリだ。
プロフィール・詳細
グレイ(発売記念2024)の詳細
キャラ名 | グレイ | 武器種 | 大剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・ホークガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
ミリアムはいつも俺に人生を楽しめと言う。だが俺はいつも楽しんでいる。大袈裟に騒ぐ必要はどこにもない。しっかりと準備をするこの時間も、楽しみの一つだ。 |
別スタイル一覧
グレイ | グレイ(正月) | グレイ(RS1記念) |
グレイ | グレイ(UDX2021) | グレイ(3.5周年) |
グレイ(発売記念2024) | グレイ |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+90 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 体力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 体力+5 |
Lv18 | 体力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます