ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のバーバラ(発売記念2024)【これ価値あるのかな?】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
RS1発売記念ガチャ
アルベルトガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | |
---|---|
アルベルト | シフ |
クローディア | ジャミル |
ホークガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | |
ホーク(RS1/MS) | グレイ |
アイシャ | バーバラ |
バーバラ(発売記念2024)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 8.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・ダメージを受けないと味方を回復&次ターンに複数強化 ・回避やダメージカットでダメージを受けにくくできる |
みんなのバーバラ(発売記念2024)の評価は?
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
86%+5 | 66%+5 | 84%+5 | 100%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
110%+15 | 95%+5 | 52%+13 | 62%+5 |
バーバラ(発売記念2024)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
トリックボール | |||
BP1(◆) | E | 陰+熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+熱)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
フローラルダンス | |||
BP7(◆◆) | D | 突 | |
【技詳細】 回復/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中2回] 対象のHPを回復する 自身を「回避」状態(効果1ターン)にする | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
バイオレットレイ | |||
BP13(◆◆◆) | D | 陰+突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰+突) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたびに一定の確率(確率特大)で、自身に「回避(1回)」(効果1ターン)を付与する |
アビリティ
【初期解放】旅芸人の踊り子 |
---|
[ターン開始時] 自身に「回避(1回)」(効果1ターン)を付与する 自身のBPを回復する(+2) 一定の確率(効果特大)で、自身に「回避(1回)」(効果1ターン)を付与する [ターン終了時] そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、以下の効果が発動する ・味方生存者全体のHPを回復する(効果小) ・自身に「情熱のステップ(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 情熱のステップ [ターン開始時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・味方生存者全体に「モラルアップ(特大)」(効果1ターン)を付与する ・味方生存者全体に「ガードアップ(大)」(効果1ターン)を付与する ・味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する ・味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する ・味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大) |
【Lv10で解放】紫水晶の加護 |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) 術による攻撃を受けた時、被ダメージを100%カットする(確率特大) 陰属性を含む攻撃を受けた時、被ダメージを100%カットする(確率特大) |
【Lv30で解放】幻影鉄壁Ⅴ |
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) 攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率中) |
バーバラの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
トリックボール | BP:1→0 | ◆ |
フローラルダンス | BP:7→5 | ◆◆ |
バイオレットレイ | BP:13→10 | ◆◆◆ |
すべての技に使い道があるので覚醒必須。
無理に継承させる必要はない
バーバラは、回避付与ができるバイオレットレイが優秀なので継承する必要ない。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
スウィング | 【BP7/威力E】 攻撃/近/間接/敵全体(突)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力E→D BP7→6 | バーバラ |
双龍破 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/間接/敵横一列(突)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B | |
流星衝 | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) 練達後: 威力S→SS 効果追加:対象の能力アップ解除 | |
技名 | 効果 | キャラ |
影しばり | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率大/効果4ターン) | バーバラ(RS1記念) |
エナジーストーム | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陰)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
フラメンコに誘われて | 【BP14/威力-】 補助/ファスト/味方全体味方生存者全体に「モラルアップ(大)」を付与する(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
飛び刺し | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | バーバラ |
イデアドリーム | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突+陰)攻撃する | |
狂乱撃 | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を混乱させる(確率小/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ウォーミングアップ | 【BP1/威力-】 補助/自身 自身のBPを回復する(+4) | バーバラ(3.5周年) |
影散らし | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+陰)全体攻撃する | |
アレグリアスに魅せられて | 【BP15/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「ガードアップ(大)」(効果2ターン)を付与し、さらに、味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇(効果大)させる | |
技名 | 効果 | キャラ |
足払い | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: BP3→1 | バーバラ |
エナジースティール | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果小) 練達後: 威力C→B BP7→6 | |
独妙点穴 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力S→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
ペイン | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力C→B BP5→4 | バーバラ |
十方 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
活殺獣神衝 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 練達後: 威力S→SSS 効果追加:攻撃前に攻撃強化付与、器用さ低下小→中 | |
技名 | 効果 | キャラ |
閃光突き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力C→B BP5→3 | バーバラ |
チャージ | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する | |
脳削り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) |
バーバラ(発売記念2024)の評価
ダメージを受けないと全体回復/強化を得る
バーバラは、ターン終了時までダメージを受けなかった時に味方全体を回復し、自身に「情熱のステップ」を付与する。情熱のステップは次のターン開始時に発動し、味方全体に複数の強化/軽減効果を付与する。ダメージを受けずに常に強化を得られるように立ち回ろう。
回避やダメージカットで避ける
バーバラは毎ターンの回避1回やバイオレットレイや、フローラルダウンの回避で攻撃を避けられる。また術/陰属性攻撃を受けたときも確率で100%ダメージカットを行えるので、発動すればダメージを受けずに強化を発動させやすい。
プロフィール・詳細
バーバラ(発売記念2024)の詳細
キャラ名 | バーバラ | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | サポーター | 術適正 | 闇 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・ホークガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
おひねり代わりにいただいた石だけど、何だか安っぽいのよね。エルマンでも高く売りさばけそうにないし、かと言って身に着けてたら私まで安っぽくなりそうだし。どうしたものかしら。 |
別スタイル一覧
バーバラ | バーバラ(RS1記念) | バーバラ |
バーバラ(3.5周年) | バーバラ(発売記念2024) | バーバラ |
バーバラ | バーバラ |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +90 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 愛+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 愛+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 愛+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます