ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジェラール(5周年)【私も戦えます!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
5周年ガチャ
ジェラール(5周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 8.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・LP消費の無い回復技持ち ・8ターン以降に回復すると気絶時自動回復を付与できる |
みんなのジェラール(5周年)の評価は?
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
93%+5 | 92%+14 | 84%+5 | 81%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
75%+5 | 105%+5 | 71%+14 | 54%+5 |
ジェラール(5周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
傷薬 | |||
BP1(◆) | E | 斬 | |
【技詳細】 回復/味方単体[使用回数制限:バトル中5回] 対象のHPを回復する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
勇輝斬+ | |||
BP1(◆) | E | 斬+陽 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
オールポーション | |||
BP11(◆◆◆) | D | 斬 | |
【技詳細】 回復/味方全体[使用回数制限:バトル中3回] 対象のHPを回復する |
アビリティ
【初期解放】プリンスギフト |
---|
自身の狙われやすさが低下する(効果大) [ターン終了時] 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 自身のBPを回復する(+1) そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、さらに、 自身以外の味方生存者全体に「ダメージブロック (1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する |
【Lv10で解放】バレンヌの叡智 |
[バトル開始から数えて5の倍数のターン終了時] 自身の「傷薬」と「オールポーション」の使用回数制限を回復する(+1/バトル開始時点の回数より多くならない) [バトル開始から数えて5ターン目以降の回復行動(※)] 対象に「ターン終了時HP回復」(効果極小/効果3ターン)を付与 する [バトル開始から数えて8ターン目以降の回復行動時(※)] 対象に「ターン終了時HP回復(気絶時)(中/1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する ※タイプが「回復」の技・術での回復を指す |
【Lv30で解放】幻影鉄壁Ⅴ |
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) 攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率中) |
ジェラールの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
傷薬 | BP:1→0 | ◆ |
勇輝斬+ | BP:1→0 | ◆ |
オールポーション | BP:11→8 | ◆◆◆ |
傷薬/オールポーションを使うことがメインのため覚醒は必須。
継承おすすめ技
飛光剣 | ▶ジェラール(3000万)から継承可 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)[使用回数制限:バトル中5回] 攻撃する 自身に「援護姿勢」を付与する(効果バトル中永続) |
---|
ランダムな味方を攻撃/防御強化するアビリティを付与する飛光剣がおすすめ。回復の必要ないバトル序盤に5回溜め、その後は回復に専念しよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
二段斬り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ジェラール |
つむじ風 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/関節/敵横一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B | |
真空斬り | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力S→A 全体攻撃に変更 属性追加:打 | |
技名 | 効果 | キャラ |
かすみ二段 | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ジェラール(配布) |
残像剣 | 【BP10/威力D】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力D→C | |
分身剣 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ライトボール | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) 練達後: 威力E→D BP5→4 | ジェラール(螺旋) |
セイバーレイ | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する | |
不動剣 | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力SS→SSSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
陽閃 | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽)全体攻撃する | ジェラール(2.5周年) |
不動剣・光 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(斬+陽)攻撃する自身を挑発状態にする(効果中/効果4ターン) | |
ギャラクシィ | 【BP18/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
陽牙 | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/直接/敵横一列(斬+陽)範囲攻撃する | ジェラール(大決戦祭) |
シャイニングサーベル | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+斬)全体攻撃する | |
コスモバースト | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/直接/敵横一列(斬+陽)範囲攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
輝斬連撃 | 【BP5/威力D】 「輝剣+」「勇輝剣」が順に発動する(それぞれ輝剣連撃の技Rankで発動) 輝剣+ 剣技/威力D 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃前、自身の腕力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する 勇輝剣 剣技/威力E 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) | ジェラール(3000万) |
飛光剣 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)[使用回数制限:バトル中5回] 攻撃する 自身に「援護姿勢」を付与する(効果バトル中永続) | |
星煌剣 | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陽) 攻撃する 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) 味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果3ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
輝光斬波 | 【BP11/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽) 攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)、「陽属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する その後、全体攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果極小) | ジェラール(リメイク記念) |
聖光刃 | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+斬) 攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」(効果大/効果2ターン)、「陽属性攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
V-フォースインパクト | 【BP20/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「エクストラフォース(斬/中)」(効果2ターン)、「エクストラフォース(陽/中)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
失礼剣 | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) 練達後: 威力D→C BP4→2 | ジェラール |
フラッシュファイア | 【BP10/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(陽)全体攻撃する[特効:不死] | |
光速剣 | 【BP12/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する |
ジェラール(5周年)の評価
回復特化のサポーター
ジェラールは所持技がほぼ回復技となっている。使用制限はあるが5ターン毎に1回ずつ回数が回復するので、LP消費技のような実質的な使用上限は無い。アビリティでの全体回復があるので、使用回数が切れた後も最低限回復は行える。
バトル後半ほど回復効果が上昇
ジェラールはバトルのターンが経過する毎に回復技に追加効果が発生する。5ターン目以降だとターン終了時回復(3ターン)が付与され、8ターン目以降だと気絶時に自動回復を行えるようになる。
プロフィール・詳細
ジェラール(5周年)の詳細
キャラ名 | ジェラール | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | サポーター | 術適正 | 光 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・5周年レオンガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
なぜ私が安全な最後尾なのでしょうか?兄上ほどではありませんが私も鍛錬を重ね、戦う準備は出来ています。父上の前に立ち、バレンヌ帝国の誉れを護る覚悟は出来ています! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+90 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 愛+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 体力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 体力+3 | Lv38 | 体力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 愛+5 |
Lv18 | 愛+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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