ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジェラール(大決戦祭)【後に続く者の為に】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
大決戦祭ガチャ
▶大決戦祭ガチャは引くべき?ジェラール(大決戦祭)の評価点とステータス

評価・Tier
| 評価点 | 6.5点/10点 | |
|---|---|---|
| 高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
| - | - | - |
| 簡易評価 | ||
|---|---|---|
| ・横範囲/全体の周回特化型 ・編成するだけで味方の与ダメUP ・撃破BP回復で高威力攻撃を連打可能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力![]() | 体力 | 器用さ | 素早さ |
|---|---|---|---|
| 118%+14 | 75%+10 | 72%+5 | 95%+5 |
知力![]() | 精神 | 愛 | 魅力 |
| 112%+9 | 68%+5 | 41%+5 | 39%+5 |
ジェラール(大決戦祭)の技・アビリティ
技・術
| 技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
|---|---|---|---|
| 陽牙 | |||
| BP5(◆) | B | 斬+陽 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵横一列(斬+陽)範囲攻撃する | |||
| 技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
| シャイニングサーベル | |||
| BP11(◆◆◆) | B | 陽+斬 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+斬)全体攻撃する | |||
| 技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
| コスモバースト | |||
| BP14(◆◆◆) | SSS | 斬+陽 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵横一列(斬+陽)範囲攻撃する | |||
アビリティ
| 【初期解放】闘練結束Ⅱ |
|---|
| [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+2) [味方が全員生存している時] 味方全体の与ダメージが上昇する(効果中) |
| 【Lv10で解放】練気略奪・攻 |
| [バトル開始時] 自身のBPを回復する(+3) [攻撃対象を倒した時] 自身に「ヒートアップ(効果中)」を付与する(付与回数は倒した数によらない/上限回数:バトル中5回) 自身のBPを回復する(倒した数によらず回復量は+5) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
| 【Lv30で解放】ウィークグレートテンション |
| 攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) Weak攻撃の場合、さらに与ダメージが上昇する(効果大) |
ジェラールの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
単体/横範囲周回
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
|---|---|---|
| 陽牙 | BP:5→4 | ◆ |
| シャイニングサーベル | BP:11 | ◆◆◆ |
| 不動剣+(継承) | BP:14→11 | ◆◆◆ |
| コスモバースト | BP:14→11 | ◆◆◆ |
龍陣+などのBP補助があれば、撃破時BP回復が発動すればコスモバーストを3連打する動きができる。単体周回時は不動剣+を継承してコスモバーストを上書きしよう。
全体周回引率
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
|---|---|---|
| 陽牙 | BP:5 | ◆ |
| シャイニングサーベル | BP:11→8 | ◆◆◆ |
| ギャラクシィ(継承) | BP:18→15 | ◆◆◆ |
| コスモバースト | BP:14 | ◆◆◆ |
開幕ギャラクシィの後は、敵を倒す限りシャイニングサーベルでの全体攻撃を撃ち続けられる。どちらも光術なので、必ず光補正のついた片手剣を装備させよう。
継承おすすめ技
| ギャラクシィ | ▶ジェラール(2.5周年)SSから継承可 【BP18/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する |
|---|---|
| 不動剣+ | ▶ジェラール(螺旋)から継承可 【BP14/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) |
ギャラクシィ継承で開幕威力SS全体を使用可能。不動剣+を継承すれば、単体威力SSSS連打で単体周回にも使える。
継承可能技一覧
| 技名 | 効果 | キャラ |
|---|---|---|
| 二段斬り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ジェラール |
| つむじ風 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/関節/敵横一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B | |
| 真空斬り | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力S→A 全体攻撃に変更 属性追加:打 | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| かすみ二段 | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ジェラール(配布) |
| 残像剣 | 【BP10/威力D】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力D→C | |
| 分身剣 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| ライトボール | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) 練達後: 威力E→D BP5→4 | ジェラール(螺旋) |
| セイバーレイ | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する | |
| 不動剣 | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力SS→SSSS | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 陽閃 | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽)全体攻撃する | ジェラール(2.5周年) |
| 不動剣・光 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(斬+陽)攻撃する自身を挑発状態にする(効果中/効果4ターン) | |
| ギャラクシィ | 【BP18/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 輝斬連撃 | 【BP5/威力D】 「輝剣+」「勇輝剣」が順に発動する(それぞれ輝剣連撃の技Rankで発動) 輝剣+ 剣技/威力D 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃前、自身の腕力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する 勇輝剣 剣技/威力E 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) | ジェラール(3000万) |
| 飛光剣 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)[使用回数制限:バトル中5回] 攻撃する 自身に「援護姿勢」を付与する(効果バトル中永続) | |
| 星煌剣 | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陽) 攻撃する 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) 味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果3ターン) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 傷薬 | 【BP1/威力E】 回復/味方単体[使用回数制限:バトル中5回] 対象のHPを回復する | ジェラール(5周年) |
| 勇輝斬+ | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | |
| オールポーション | 【BP11/威力D】 回復/味方全体[使用回数制限:バトル中3回] 対象のHPを回復する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 輝光斬波 | 【BP11/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽) 攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)、「陽属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する その後、全体攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果極小) | ジェラール(リメイク記念) |
| 聖光刃 | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+斬) 攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」(効果大/効果2ターン)、「陽属性攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
| V-フォースインパクト | 【BP20/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「エクストラフォース(斬/中)」(効果2ターン)、「エクストラフォース(陽/中)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 失礼剣 | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) 練達後: 威力D→C BP4→2 | ジェラール |
| フラッシュファイア | 【BP10/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(陽)全体攻撃する[特効:不死] | |
| 光速剣 | 【BP12/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する |
ジェラール(大決戦祭)の評価
横一列ループが強力

ジェラールは、「コスモバースト」→「陽牙」に繋げることができる。敵を倒すとBP5回復するので、コスモバーストを2連続で使うことも可能。また龍陣改のようにBP+1補助があれば、3連続使用もできる。
シャイニングサーベルはノーコストで使える
B威力の全体攻撃「シャイニングサーベル」は、BP8で使えるため敵を倒すことで使ったBPが戻ってくる。敵を倒し続ければ半永久的に全体攻撃を連打することが可能だ。
初手BP15なので高火力技が使いやすい

ジェラールは、アビリティの効果でBP15からバトルを開始する。そのため、SS威力の全体攻撃「ギャラクシィ」を継承させることで開幕から高火力技が使える。一撃で周回したい時に便利なキャラになる。
プロフィール・詳細
ジェラール(大決戦祭)の詳細
| キャラ名 | ジェラール | 武器種 | 剣 |
|---|---|---|---|
| ロール | アタッカー | 術適正 | 光 |
| LP | 6 | 性別 | 男性 |
| シリーズ | ロマサガ2 | ||
| 入手方法 | ・大決戦祭ガチャ | ||
| フレーバーテキスト | |||
| バレンヌ皇帝で無くても、想いは繋がれていくものです。自分の後に続く者たちが必ずいる。そう信じて、前へ進み道を作るのです。 | |||
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
| 斬 | 打 | 突 | 熱 |
|---|---|---|---|
| +65 | -45 | +25 | 0 |
| 冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
| 0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
| Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
|---|---|---|---|
| Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
| Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
| Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 体力+5 |
| Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ロマサガRSのキャラ関連記事
▶スタイル(キャラ)評価一覧最新キャラ情報
第5弾7周年ガチャ
| エスパーガールガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
|---|---|---|
エスパーガール | 海の主の娘 | ハーディ |
| メロトセロイガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
メロトセロイ | ソティ | ミリアム |
ログインするともっとみられますコメントできます