ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジェラール(螺旋)【皇帝は皆と共に】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
螺旋新追加キャラ
螺旋ガチャの当たりキャラ一覧ジェラール(螺旋)の評価点とステータス

評価・Tier
| 評価点 | 5.0点/10点 | |
|---|---|---|
| 高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier | 
| - | - | - | 
| 簡易評価 | ||
|---|---|---|
| ・味方の陽属性ダメージを強化するアビリティ持ち ・知力が高い術戦士 ・連携時の火力が高い | 
Lv50時のステータス補正値
| 腕力  | 体力 | 器用さ | 素早さ | 
|---|---|---|---|
| 80%+11 | 51%+5 | 58%+5 | 70%+5 | 
| 知力  | 精神 | 愛 | 魅力 | 
| 97%+17 | 59%+5 | 30%+5 | 35%+5 | 
ジェラール(螺旋)の技・アビリティ
技・術
| 技名1 | 消費 | 威力 | 属性 | 
|---|---|---|---|
| ライトボール | |||
| BP5(◆) | E | 陽 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) | |||
| ライトボール+ (練達後) | |||
| BP4(◆) | D | 陽 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) | |||
| 技名2 | 消費 | 威力 | 属性 | 
| セイバーレイ | |||
| BP8(◆◆) | A | 陽 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する | |||
| 技名3 | 消費 | 威力 | 属性 | 
| 不動剣 | |||
| BP14(◆◆◆) | SS | 斬 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | |||
| 不動剣+ (練達後) | |||
| BP14(◆◆◆) | SSSS | 斬 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | |||
アビリティ
| 【初期解放】陽の号令 | 
|---|
| [ターン開始時] 味方生存者全体に流伝(陽)を付与する(確率中/効果2ターン) | 
| 【Lv10で解放】戦士鼓舞(斬陽) | 
| 味方生存者全体の斬属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小) 味方生存者全体の陽属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小) | 
| 【Lv30で解放】オーバーテンション | 
| 攻撃の与ダメージが上昇(効果大)し、さらに、 自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果大)する (OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される) | 
ジェラールの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
全体ループ
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 | 
|---|---|---|
| ライトボール+ | BP:4→3 | ◆ | 
| セイバーレイ | BP:8 | ◆◆ | 
| フラッシュファイア(継承) | BP:10→8 | ◆◆ | 
| 不動剣 | BP:14 | ◆◆◆ | 
全体ループの場合は、フラッシュファイア継承でセイバーレイを上書きすれば全体攻撃のみのループが可能になる。ライトボール+の覚醒をすることで毎ターン全体攻撃が可能に。
単体ループ
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 | 
|---|---|---|
| ライトボール | BP:5 | ◆ | 
| セイバーレイ | BP:8→6 | ◆◆ | 
| 不動剣 | BP:14 | ◆◆◆ | 
通常→セイバーレイのループを作りたい場合、ライトボールは覚醒させないようにしておこう。覚醒済みの場合はクエストに合わせてBP調整をすること。
継承おすすめ技
| フラッシュファイア | ▶ジェラール(S)から継承可 【BP10/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(陽)全体攻撃する[特効:不死] | 
|---|
継承には、全体技のフラッシュファイアがおすすめ。フラッシュファイア→ライトボールへの全体ループが可能になる。
継承可能技一覧
| 技名 | 効果 | キャラ | 
|---|---|---|
| 二段斬り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する |  ジェラール | 
| つむじ風 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/関節/敵横一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B | |
| 真空斬り | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力S→A 全体攻撃に変更 属性追加:打 | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| かすみ二段 | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する |  ジェラール(配布) | 
| 残像剣 | 【BP10/威力D】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力D→C | |
| 分身剣 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| 陽閃 | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽)全体攻撃する |  ジェラール(2.5周年) | 
| 不動剣・光 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(斬+陽)攻撃する自身を挑発状態にする(効果中/効果4ターン) | |
| ギャラクシィ | 【BP18/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| 陽牙 | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/直接/敵横一列(斬+陽)範囲攻撃する |  ジェラール(大決戦祭) | 
| シャイニングサーベル | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+斬)全体攻撃する | |
| コスモバースト | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/直接/敵横一列(斬+陽)範囲攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| 輝斬連撃 | 【BP5/威力D】 「輝剣+」「勇輝剣」が順に発動する(それぞれ輝剣連撃の技Rankで発動) 輝剣+ 剣技/威力D 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃前、自身の腕力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する 勇輝剣 剣技/威力E 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) |  ジェラール(3000万) | 
| 飛光剣 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)[使用回数制限:バトル中5回] 攻撃する 自身に「援護姿勢」を付与する(効果バトル中永続) | |
| 星煌剣 | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陽) 攻撃する 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) 味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果3ターン) | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| 傷薬 | 【BP1/威力E】 回復/味方単体[使用回数制限:バトル中5回] 対象のHPを回復する |  ジェラール(5周年) | 
| 勇輝斬+ | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | |
| オールポーション | 【BP11/威力D】 回復/味方全体[使用回数制限:バトル中3回] 対象のHPを回復する | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| 輝光斬波 | 【BP11/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽) 攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)、「陽属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する その後、全体攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果極小) |  ジェラール(リメイク記念) | 
| 聖光刃 | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+斬) 攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」(効果大/効果2ターン)、「陽属性攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
| V-フォースインパクト | 【BP20/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「エクストラフォース(斬/中)」(効果2ターン)、「エクストラフォース(陽/中)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ | 
| 失礼剣 | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) 練達後: 威力D→C BP4→2 |  ジェラール | 
| フラッシュファイア | 【BP10/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(陽)全体攻撃する[特効:不死] | |
| 光速剣 | 【BP12/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する | 
ジェラール(螺旋)の評価
味方のダメージアップに特化したアビリティ

ジェラールは、「陽の号令」「戦士鼓舞(斬陽)」と2種類の味方全体へのダメージ強化アビリティを持っている。自身だけでなくパーティに陽属性使いがいると最大限効果を発揮できる。斬+陽の複合技ならば2重で効果がかかる。
OD連携時にダメージ上昇

「オーバーテンション」は、テンションⅣ+巧みの連撃+オーバーフロウの複合効果を持ったアビリティ。通常の連携時やODでの火力が大きく上昇する。さらにOD連携時には両方の効果が発動するので大幅な火力アップを狙える。ここぞというときの火力の高さが魅力だ。
全体/単体の切り替えできる技構成

ジェラールは、単体A威力の「セイバーレイ」や低コストの全体技「ライトボール」を習得する。覚醒を調整することで全体/単体ループを選ぶことができるので、使う場所によって使い勝手を変えることが可能だ。
物理攻撃はやや苦手
ジェラールは、腕力の補正値が高めなものの、斬アタッカーとしては心もとない。このスタイルで覚える技も術が多いため、物理ループは難しい。純粋な陽術士として運用するのがおすすめ。
プロフィール・詳細
ジェラール(螺旋)の詳細
| キャラ名 | ジェラール | 武器種 |  剣 | 
|---|---|---|---|
| ロール | アタッカー | 術適正 | 光 | 
| LP | 6 | 性別 | 男性 | 
| シリーズ | ロマサガ2 | ||
| 入手方法 | ・螺旋回廊チケットガチャ | ||
| フレーバーテキスト | |||
| バレンヌ皇帝は皆と共に進まねばならない。アバロンの玉座を温めてはならない。父上から受け継いだ想いだ。私の跡を継ぐもの達もきっと同じように行動してくれるはずだ。 | |||
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
| 斬 | 打 | 突 | 熱 | 
|---|---|---|---|
| +65 | -45 | +25 | 0 | 
| 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | 
| 0 | 0 | 0 | 0 | 
スタイルボーナス
| Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 | 
|---|---|---|---|
| Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 | 
| Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 | 
| Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 | 
| Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 知力+4 | 
| Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 | 
| Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 | 
| Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 | 
ロマサガRSのキャラ関連記事
▶スタイル(キャラ)評価一覧最新キャラ情報
リベンジオブセブンガチャ
| ロックブーケガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
|---|---|---|
|  ロックブーケ |  ノエル |  オアイーブ | 
| モミジガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
|  モミジ |  ロリカリア |  リアルクィーン | 
 
                             
                 
    
                     
                            
ログインするともっとみられますコメントできます