ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジェラール(螺旋)【皇帝は皆と共に】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
螺旋新追加キャラ
螺旋ガチャの当たりキャラ一覧ジェラール(螺旋)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・味方の陽属性ダメージを強化するアビリティ持ち ・知力が高い術戦士 ・連携時の火力が高い |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
80%+11 | 51%+5 | 58%+5 | 70%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
97%+17 | 59%+5 | 30%+5 | 35%+5 |
ジェラール(螺旋)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ライトボール | |||
BP5(◆) | E | 陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) | |||
ライトボール+ (練達後) | |||
BP4(◆) | D | 陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
セイバーレイ | |||
BP8(◆◆) | A | 陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
不動剣 | |||
BP14(◆◆◆) | SS | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | |||
不動剣+ (練達後) | |||
BP14(◆◆◆) | SSSS | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) |
アビリティ
【初期解放】陽の号令 |
---|
[ターン開始時] 味方生存者全体に流伝(陽)を付与する(確率中/効果2ターン) |
【Lv10で解放】戦士鼓舞(斬陽) |
味方生存者全体の斬属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小) 味方生存者全体の陽属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小) |
【Lv30で解放】オーバーテンション |
攻撃の与ダメージが上昇(効果大)し、さらに、 自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果大)する (OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される) |
ジェラールの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
全体ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ライトボール+ | BP:4→3 | ◆ |
セイバーレイ | BP:8 | ◆◆ |
フラッシュファイア(継承) | BP:10→8 | ◆◆ |
不動剣 | BP:14 | ◆◆◆ |
全体ループの場合は、フラッシュファイア継承でセイバーレイを上書きすれば全体攻撃のみのループが可能になる。ライトボール+の覚醒をすることで毎ターン全体攻撃が可能に。
単体ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ライトボール | BP:5 | ◆ |
セイバーレイ | BP:8→6 | ◆◆ |
不動剣 | BP:14 | ◆◆◆ |
通常→セイバーレイのループを作りたい場合、ライトボールは覚醒させないようにしておこう。覚醒済みの場合はクエストに合わせてBP調整をすること。
継承おすすめ技
フラッシュファイア | ▶ジェラール(S)から継承可 【BP10/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(陽)全体攻撃する[特効:不死] |
---|
継承には、全体技のフラッシュファイアがおすすめ。フラッシュファイア→ライトボールへの全体ループが可能になる。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
二段斬り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ジェラール |
つむじ風 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/関節/敵横一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B | |
真空斬り | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力S→A 全体攻撃に変更 属性追加:打 | |
技名 | 効果 | キャラ |
かすみ二段 | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ジェラール(配布) |
残像剣 | 【BP10/威力D】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力D→C | |
分身剣 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
陽閃 | 【BP5/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽)全体攻撃する | ジェラール(2.5周年) |
不動剣・光 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(斬+陽)攻撃する自身を挑発状態にする(効果中/効果4ターン) | |
ギャラクシィ | 【BP18/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
陽牙 | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/直接/敵横一列(斬+陽)範囲攻撃する | ジェラール(大決戦祭) |
シャイニングサーベル | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+斬)全体攻撃する | |
コスモバースト | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/直接/敵横一列(斬+陽)範囲攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
輝斬連撃 | 【BP5/威力D】 「輝剣+」「勇輝剣」が順に発動する(それぞれ輝剣連撃の技Rankで発動) 輝剣+ 剣技/威力D 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃前、自身の腕力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する 勇輝剣 剣技/威力E 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) | ジェラール(3000万) |
飛光剣 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)[使用回数制限:バトル中5回] 攻撃する 自身に「援護姿勢」を付与する(効果バトル中永続) | |
星煌剣 | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陽) 攻撃する 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) 味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果3ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
傷薬 | 【BP1/威力E】 回復/味方単体[使用回数制限:バトル中5回] 対象のHPを回復する | ジェラール(5周年) |
勇輝斬+ | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | |
オールポーション | 【BP11/威力D】 回復/味方全体[使用回数制限:バトル中3回] 対象のHPを回復する | |
技名 | 効果 | キャラ |
輝光斬波 | 【BP11/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽) 攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)、「陽属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する その後、全体攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果極小) | ジェラール(リメイク記念) |
聖光刃 | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+斬) 攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」(効果大/効果2ターン)、「陽属性攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
V-フォースインパクト | 【BP20/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「エクストラフォース(斬/中)」(効果2ターン)、「エクストラフォース(陽/中)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
失礼剣 | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) 練達後: 威力D→C BP4→2 | ジェラール |
フラッシュファイア | 【BP10/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(陽)全体攻撃する[特効:不死] | |
光速剣 | 【BP12/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する |
ジェラール(螺旋)の評価
味方のダメージアップに特化したアビリティ
ジェラールは、「陽の号令」「戦士鼓舞(斬陽)」と2種類の味方全体へのダメージ強化アビリティを持っている。自身だけでなくパーティに陽属性使いがいると最大限効果を発揮できる。斬+陽の複合技ならば2重で効果がかかる。
OD連携時にダメージ上昇
「オーバーテンション」は、テンションⅣ+巧みの連撃+オーバーフロウの複合効果を持ったアビリティ。通常の連携時やODでの火力が大きく上昇する。さらにOD連携時には両方の効果が発動するので大幅な火力アップを狙える。ここぞというときの火力の高さが魅力だ。
全体/単体の切り替えできる技構成
ジェラールは、単体A威力の「セイバーレイ」や低コストの全体技「ライトボール」を習得する。覚醒を調整することで全体/単体ループを選ぶことができるので、使う場所によって使い勝手を変えることが可能だ。
物理攻撃はやや苦手
ジェラールは、腕力の補正値が高めなものの、斬アタッカーとしては心もとない。このスタイルで覚える技も術が多いため、物理ループは難しい。純粋な陽術士として運用するのがおすすめ。
プロフィール・詳細
ジェラール(螺旋)の詳細
キャラ名 | ジェラール | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 光 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・螺旋回廊チケットガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
バレンヌ皇帝は皆と共に進まねばならない。アバロンの玉座を温めてはならない。父上から受け継いだ想いだ。私の跡を継ぐもの達もきっと同じように行動してくれるはずだ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます