ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジェイムズ(5周年)【右翼は必殺の一撃を】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
5周年ガチャ
ジェイムズ(5周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 8.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・追撃込みで一気に知力デバフを付与できる ・攻撃時に味方の火力を強化できる |
みんなのジェイムズ(5周年)の評価は?
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
111%+14 | 89%+5 | 98%+5 | 97%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
100%+14 | 100%+5 | 40%+5 | 30%+5 |
ジェイムズ(5周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
飛剣+ | |||
BP2(◆) | D | 斬+突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「斬属性防御弱化」「突属性防御弱化」を付与する(効果小/効果2ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ソードチェイン+ | |||
BP7(◆◆) | A | 斬+突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
三撃乱剣 | |||
BP14(◆◆◆) | E | 斬+突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)ランダムな敵に攻撃する(3回) 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アビリティ
【初期解放】帝国剣士 |
---|
[バトル開始時] 自身のBPを回復する(+1) [攻撃命中時] 自身のBPを回復する(+1) 味方生存者全体の腕力と器用さを上昇させる(効果小) 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果小/効果3ターン)を付与する |
【Lv10で解放】軽業の妙技 |
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時] 「ソードチェイン+」が2回発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」 は含まない |
【Lv30で解放】攻防の戦技Ⅵ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
ジェイムズの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
飛剣+ | BP:2→1 | ◆ |
ソードチェイン+ | BP:7→5 | ◆◆ |
三撃乱剣 | BP:14→11 | ◆◆◆ |
デバフのできるソードチェイン/三撃乱剣を主軸に使うので覚醒しよう。
無理に継承させる必要はない
ジェイムズは、強力な技を継承で持たないため、無理に継承させる必要は無い。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
スマッシュ | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ジェイムズ |
流し斬り | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力C→A 効果変更:腕力低下小→中 | |
無無剣 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力B→S BP8→7 ランダム攻撃(1回)に変更 |
ジェイムズ(5周年)の評価
追撃で大幅な知力デバフを入れられる
ジェイムズは、攻撃時に確定で知力デバフ技「ソードチェイン+」で2回攻撃する。通常行動でも知力デバフが使えるので3連続知力デバフが実現可能だ。攻撃命中時アビリティも3回分発動するので、味方の火力も上昇させることができる。
腕力デバフとしても優秀
ジェイムズの「三撃乱剣」は、3連続の攻撃のたびに腕力デバフを付与する技。追撃も合わせると1ターンで腕力/知力を大幅に下げられる。相手の使用技に合わせて使い分けると良い。
プロフィール・詳細
ジェイムズ(5周年)の詳細
キャラ名 | 帝国軽装歩兵(男) | 武器種 | 大剣 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・5周年レオンガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
右は皇帝陛下の剣に成り代わり、敵を打つのが役目。力を溜め、敵の隙を見逃さず、渾身の力で技を繰り出せ。今だ!無無剣! |
別スタイル一覧
ジェイムズ(5周年) | ジェイムズ |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+90 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます