ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のジェラール(2.5周年)【今度は自分の手で】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
2.5周年ガチャモニカ編
2.5周年ガチャモニカ編は引くべき?ジェラール(2.5周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・2ラウンド目以降に威力SS全体攻撃 ・低コスト複属性全体ループも可能 ・味方全体攻撃強化でパーティ強化 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
93%+13 | 54%+5 | 70%+5 | 75%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
100%+15 | 67%+5 | 42%+5 | 36%+5 |
ジェラール(2.5周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
陽閃 | |||
BP5(◆) | D | 斬+陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽)全体攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
不動剣・光 | |||
BP15(◆◆◆) | SSS | 斬+陽 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(斬+陽)攻撃する自身を挑発状態にする(効果中/効果4ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ギャラクシィ | |||
BP18(◆◆◆) | SS | 陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】闘練昇攻Ⅱ |
---|
攻撃の与ダメージが上昇する(効果中) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2) |
【Lv10で解放】皇軍追撃 |
[ラウンド開始時] 味方生存者全体に攻撃強化を付与する(効果中/効果1ターン) |
【Lv30で解放】ウィークテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) Weak攻撃の場合、さらに与ダメージが上昇する(効果中) |
ジェラールの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
全体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
陽閃 | BP:5→4 | ◆ |
不動剣・光 | BP:15→12 | ◆◆◆ |
ギャラクシィ | BP:18→15 | ◆◆◆ |
不動剣・光を覚醒させることで、開幕ディレイによりギャラクシィを安定して2Round目に発動できる。3Round目に発動したい場合は覚醒させずに運用しよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
二段斬り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ジェラール |
つむじ風 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/関節/敵横一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B | |
真空斬り | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力S→A 全体攻撃に変更 属性追加:打 | |
技名 | 効果 | キャラ |
かすみ二段 | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | ジェラール(配布) |
残像剣 | 【BP10/威力D】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力D→C | |
分身剣 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ライトボール | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率大/効果4ターン) 練達後: 威力E→D BP5→4 | ジェラール(螺旋) |
セイバーレイ | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する | |
不動剣 | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力SS→SSSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
陽牙 | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/直接/敵横一列(斬+陽)範囲攻撃する | ジェラール(大決戦祭) |
シャイニングサーベル | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+斬)全体攻撃する | |
コスモバースト | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/直接/敵横一列(斬+陽)範囲攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
輝斬連撃 | 【BP5/威力D】 「輝剣+」「勇輝剣」が順に発動する(それぞれ輝剣連撃の技Rankで発動) 輝剣+ 剣技/威力D 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃前、自身の腕力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する 勇輝剣 剣技/威力E 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) | ジェラール(3000万) |
飛光剣 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)[使用回数制限:バトル中5回] 攻撃する 自身に「援護姿勢」を付与する(効果バトル中永続) | |
星煌剣 | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陽) 攻撃する 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) 味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果3ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
傷薬 | 【BP1/威力E】 回復/味方単体[使用回数制限:バトル中5回] 対象のHPを回復する | ジェラール(5周年) |
勇輝斬+ | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | |
オールポーション | 【BP11/威力D】 回復/味方全体[使用回数制限:バトル中3回] 対象のHPを回復する | |
技名 | 効果 | キャラ |
輝光斬波 | 【BP11/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽) 攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)、「陽属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する その後、全体攻撃する 攻撃命中時、自身のHPを回復する(効果極小) | ジェラール(リメイク記念) |
聖光刃 | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+斬) 攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」(効果大/効果2ターン)、「陽属性攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
V-フォースインパクト | 【BP20/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「エクストラフォース(斬/中)」(効果2ターン)、「エクストラフォース(陽/中)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
失礼剣 | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) 練達後: 威力D→C BP4→2 | ジェラール |
フラッシュファイア | 【BP10/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(陽)全体攻撃する[特効:不死] | |
光速剣 | 【BP12/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する |
ジェラール(2.5周年)の評価
2Round目以降で威力SS全体
2.5周年ジェラールは威力SS全体攻撃のギャラクシィを習得する。アビリティの効果で初期BPが12になるので、最大覚醒させれば最速2Round目以降に発動が可能だ。
ディレイ技でオートでも安定運用
不動剣・光を覚醒させておけば、ディレイ効果によって行動順調整が不要になる。ランダム要素を排除して、ほぼ確実に2Round目以降に威力SS全体攻撃で敵を一掃できる。
味方全体の攻撃を強化
皇軍追撃の効果で、ラウンド開始時に味方生存者全体に攻撃強化を付与する。全スタイルが恩恵を受けられるので、全体攻撃での周回運用時のパーティ全体強化になる。
光属性の剣装備が必須
ギャラクシィは光術のため、ダメージは知力+光属性依存。2.5周年ジェラールを運用する際は必ず光属性の付いた剣を装備させよう。防具もできるだけ知力を底上げできる装備を選ぶと良い。
プロフィール・詳細
ジェラール(2.5周年)の詳細
キャラ名 | ジェラール | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 光 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
七英雄を倒し平和をもたらす使命は、最終皇帝によって果たされたと聞きました。私の力はまだ未熟ですが、課せられた使命を果たしたいと思います。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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