ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のリアム(7周年)【誰かの為に進む時】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
第2弾7周年ガチャ
| アイスガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
|---|---|---|
アイス | アーニャ | バートランド |
| ジョーガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
ジョー | リアム | バルテルミー |
リアム(7周年)の評価点とステータス

評価・Tier
| 評価点 | -点/10点 | |
|---|---|---|
| 高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
| - | - | - |
| 簡易評価 | ||
|---|---|---|
| 準備中 |
リアム(7周年)の技・アビリティ
技・術
実装後に更新予定です
アビリティ
実装後に更新予定です
リアムの覚醒・継承おすすめ技
継承可能技一覧
| 技名 | 効果 | キャラ |
|---|---|---|
| クイックドロウ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打)攻撃する | リアム |
| ウインドリボルブ | 【BP5/威力-】 補助/自身 自身に「追撃(ウィンドチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続) ウィンドチェイサー 銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打+斬) 攻撃する 自身のBPを回復する(+1) (技Rank1で発動) | |
| アンチマテリアルショット | 【BP11/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| アタックリボルブ | 【BP5/威力-】 補助/自身 自身に「追撃(アタックチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続) 追撃(アタックチェイサー) 単体攻撃(※)を発動後、「アタックチェイサー」が発動する ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない アタックチェイサー 銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打) 攻撃する 自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) (技Rank1で発動) | リアム(3.5周年) |
| スラッシュガスト | 【BP7/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果小/効果1ターン) | |
| フルパワーショット | 【BP18/威力SSSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| フローズンリボルブ | 【BP5/威力-】 補助/自身 自身に「追撃(フローズンチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続) 追撃(フローズンチェイサー) 単体攻撃(※)を発動後、「フローズンチェイサー」が発動する ※「追撃により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない フローズンチェイサー 銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打+冷)攻撃する 自身のBPを回復する(+1) (技Rank1で発動) | リアム(4周年) |
| ガンナーズアサルト | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |
| アクロバットグレイス | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+冷)攻撃する 自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| エイムショット+ | 【BP5/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:人間] 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | リアム(大決戦祭) |
| アーマードキャノン | 【BP12/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果3ターン) 練達後: 効果変更:ガードアップ→防御強化 | |
| コンバートウェポン | 【BP20/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「追撃(アンチマテリアルショット)」を付与する(効果バトル中永続) 追撃(アンチマテリアルショット) 単体攻撃(※)を発動後、「アンチマテリアルショット」が発動する(技Rank1で発動) ※「"追撃"により発動する技・術」「カウンターによる反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない アンチマテリアルショット 銃技/威力SSS 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| アームスナイプ | 【BP2/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | リアム(水着) |
| ヒーリングブリーズ | 【BP4/威力C】 回復/味方単体(使用回数制限:バトル中3回) 対象のHPを回復する 対象のBPを回復する(+1) | |
| アクアリウムストリーム | 【BP12/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果中/効果1ターン) 防御弱化 被ダメージが上昇する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| レッグスナイプ | 【BP2/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | リアム(5周年) |
| スーパースナイプ | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(大)」(効果1ターン)を付与する | |
| コンバートアサルト | 【BP17/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打) [使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「追撃(ストームチェイサー)」(効果バトル中永続 )、「Weakヒートアップ」(効果超極大)を付与する その後、攻撃する 追撃(ストームチェイサー) 単体攻撃(※)を発動後、「ストームチェイサー」が発動する (技Rank1で発動) ※「追撃により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない ストームチェイサー 威力C 攻撃/遠/間接/敵単体(打+斬)攻撃する 自身のBPを回復する(+2) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| バレットショット | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打) 攻撃する 自身以外の味方生存者全体のODゲージを上昇させる(効果小) | リアム(5.5周年) |
| アサルトリロード | 【BP8/威力-】 補助/自身 [使用回数制限:バトル中1回] 自身に「未来への弾丸(6回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 未来への弾丸(6回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:6回) ・自身に「エクストラフォース(打/中)」(効果1ターン)を付与する ・自身に「追撃(シックスバレット)」(効果1ターン)を付与する ・敵全体に「ウィークマーカー(打/防御弱化)」(効果1ターン)を付与する 追撃(シックスバレット) 単体攻撃(※)を発動後、「シックスバレット」が発動する (技Rank1で発動) ※「"追撃"により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術は含まない」 ウィークマーカー(打/防御弱化) 打属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「打属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する ※攻撃が命中した時のみ発動 | |
| シックスバレット | 【BP18/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する(6回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| アイスバレット | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷) 攻撃する(1-2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | リアム(6周年) |
| フローズンリロード | 【BP8/威力-】 補助/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「消費BP減少」(減少量5/効果7ターン)を付与する 自身に「氷結の弾丸(6回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 氷結の弾丸(6回) [ターン開始時] 以下の効果が発動する(上限回数:6回) ・自身に「エクストラフォース(冷/大)」(効果1ターン)を付与する ・自身に「追撃(シックスフローズン)」(効果1ターン)を付与する 追撃(シックスフローズン) 単体攻撃(※)を発動後、「シックスフローズン」が発動する (技Rank1で発動) ※「"追撃"により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない シックスフローズン 威力E 攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷) 攻撃する(6回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたびに一定の確率(確率特大)で、自身に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する | |
| アイスマテリアルショット | 【BP17/威力SSSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷) 攻撃前、以下の効果が発動する ・自身に「打属性攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する ・自身に「冷属性攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する その後、攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| スパークバレット | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+雷) 攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | リアム(ホワイトデー) |
| ゼクススパーク | 【BP18/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+雷) 攻撃する(6回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、対象の体力を低下させる(効果小) | |
| ホワイトプラズマ | 【BP18/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+雷)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「追撃(エレキマグナム)」(効果バトル中永続)を付与する その後、攻撃する 追撃(エレキマグナム) 単体攻撃(※)を発動後、「エレキマグナム」が発動する (技Rank1で発動) ※「"追撃"により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない エレキマグナム 威力SSS 攻撃/遠/間接/敵単体(打+雷) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| アイスバレット | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷) 攻撃する(1-2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | リアム(ストーリーモード) |
| アクロバットグレイス | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+冷)攻撃する 自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) | |
| コンバートフローズン | 【BP17/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、以下の効果が発動する ・自身に「追撃(フローズンチェイサー)」(効果バトル中永続)を付与する ・自身に「ヒートアップ」(効果超極大)を付与する その後、攻撃する 追撃(フローズンチェイサー) 単体攻撃(※)を発動後「フローズンチェイサー」が発動する ※「"追撃"により発動する技・術」・「カウンター効果による反撃わざ・術」・「R杯で伝承した技・術」は含まない フローズンチェイサー 威力D 攻撃/間接/敵単体(打+冷) 攻撃する 自身のBPを回復する(+1) (技Rank1で発動) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 氷雷装填 | 【BP11/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+雷)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、以下の効果が発動する ・自身に「エクストラフォース(打/小)」(効果バトル中永続)を付与する ・自身が「氷結装填」状態の場合、自身に「追撃(フローズンX)」(効果バトル中永続)を付与する ・自身が「電撃装填」状態の場合、自身に「追撃(ライトニングX)」(効果バトル中永続)を付与する その後、攻撃する 追撃(フローズンX) 単体攻撃(※)を発動後、「フローズンX」が発動する (技Rank1で発動) ※「"追撃"により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 追撃(ライトニングX) 単体攻撃(※)を発動後、「ライトニングX」が発動する (技Rank1で発動) ※「"追撃"により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない フローズンX 威力E 攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷) 攻撃する(10回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) ライトニングX 威力E 攻撃/遠/間接/敵単体(打+雷) 攻撃する(10回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | リアム(6.5周年) |
| アイスチャージショット | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷) 攻撃前、以下の効果が発動する ・自身に「氷結装填」(効果2ターン)を付与する ・自身に「エクストラフォース(冷/小)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する 氷結装填 [攻撃時] 自身のBPを回復する(+2) | |
| エレキチャージショット | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+雷) 攻撃前、以下の効果が発動する ・自身に「電撃装填」(効果2ターン)を付与する ・自身に「エクストラフォース(雷/小)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する 電撃装填 [攻撃時] 自身のBPを回復する(+2) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| アイスリボルブ | 【BP5/威力-】 補助/自身 自身に「追撃(アイスチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続) アイスチェイサー 銃技/攻撃/威力E/間接/敵単体(打+冷)攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン) (技Rank1で発動) | リアム |
| でたらめ弾+ | 【BP6/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |
| リフレクトパレード | 【BP12/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 風切り+ | 【BP3/威力】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | リアム(配布S) |
| 跳弾+ | 【BP8/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | |
| テイルストーム+ | 【BP13/威力】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 味方全体に「モラルアップ(中)」を付与する(効果3ターン) |
プロフィール・詳細
リアム(7周年)の詳細
| キャラ名 | リアム | 武器種 | 銃 |
|---|---|---|---|
| ロール | - | 術適正 | 風 |
| LP | 性別 | 男性 | |
| シリーズ | ロマサガRS | ||
| 入手方法 | ・ジョーガチャ | ||
| フレーバーテキスト | |||
| 誰かの為に進むのがクラヴィスだ。今はこのクラウド・レルムの人たちの為に進む時だ。なぜだか以前より自信を持って踏み出すことが出来るんだ。僕は成長してるってことかな? | |||
別スタイル一覧
リアム | リアム(3.5周年) | リアム(4周年) |
リアム(大決戦祭) | リアム(水着) | リアム(5周年) |
リアム(5.5周年) | リアム(6周年) | リアム(ホワイトデー) |
リアム(ストーリーモード) | リアム(6.5周年) | リアム(7周年) |
リアム | リアム(配布S) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
| 斬 | 打 | 突 | 熱 |
|---|---|---|---|
| - | - | - | - |
| 冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
| - | - | - | - |
スタイルボーナス
| Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | |
|---|---|---|---|
| Lv2 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 | |
| Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
| Lv6 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 | |
| Lv8 | Lv38 | ||
| Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | |
| Lv18 | Lv50 |
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