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【ロマサガRS】5.5周年リアムの評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】5.5周年リアムの評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のリアム(5.5周年)【僕らの未来の為に】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

5.5周年リアム/鬼八ガチャ

リアム(5.5周年)の評価点とステータス

リアム立ち絵

評価・Tier

評価点
9.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
評価A-評価SS
簡易評価
・打属性被弾時防御弱化で打パーティとの相性がいい
・6連攻撃追撃で火力が出せる
▶最強キャラランキング(最新版)

みんなのリアム(5.5周年)の評価は?

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Lv50時のステータス補正値

腕力体力↑器用さ↑↑素早さ
30%+5110%+14140%+1498%+5
知力精神魅力
43%+5101%+550%+546%+5

リアム(5.5周年)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
バレットショット
BP5(◆◆)B
【技詳細】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打)
攻撃する
自身以外の味方生存者全体のODゲージを上昇させる(効果小)
技名2消費威力属性
アサルトリロード
BP8(◆◆)-
【技詳細】
補助/自身
[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「未来への弾丸(6回)」(効果ターン数制限なし)を付与する

未来への弾丸(6回)
ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:6回)
・自身に「エクストラフォース(打/中)」(効果1ターン)を付与する
・自身に「追撃(シックスバレット)」(効果1ターン)を付与する
・敵全体に「ウィークマーカー(打/防御弱化)」(効果1ターン)を付与する

追撃(シックスバレット)
単体攻撃(※)を発動後、「シックスバレット」が発動する
(技Rank1で発動)
※「"追撃"により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術は含まない」

ウィークマーカー(打/防御弱化)
打属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「打属性防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する
※攻撃が命中した時のみ発動
技名3消費威力属性
シックスバレット
BP18(◆◆◆)E
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
攻撃する(6回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

アビリティ

【初期解放】未来への引き金
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

[バトル開始時]
自身のBPを回復する(+5)

[バトル開始から数えて7の倍数のターン終了時]
自身の「アサルトリロード」の使用回数制限を回復する(+1/バトル開始時点の回数より多くならない)

[アサルトリロード(※)を発動後]
自身に「消費BP減少」(減少量5/効果7ターン)を付与する
味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果7ターン)を付与する
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

[ターン終了時]
自身のBPを回復する(+3)
【Lv10で解放】ウィークマキシマムボルテージ
[ターン開始時]
自身に「Weakヒートアップ」(効果超極大)を付与する(上限回数:バトル中4回)

Weakヒートアップ
Weak攻撃のダメージが上昇する(効果バトル中永続)
【Lv30で解放】単攻の戦技Ⅶ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
単体攻撃の場合、さらに与ダメージが上昇する(効果超極大+)
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

リアムの覚醒・継承おすすめ技

継承おすすめ技

コンバートアサルト▶リアム(5周年)から継承可
【BP17/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
[使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、自身に「追撃(ストームチェイサー)」(効果バトル中永続 )、「Weakヒートアップ」(効果超極大)を付与する
その後、攻撃する

追撃(ストームチェイサー)
単体攻撃(※)を発動後、「ストームチェイサー」が発動する
(技Rank1で発動)
※「追撃により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

ストームチェイサー
威力C
攻撃/遠/間接/敵単体(打+斬)攻撃する
自身のBPを回復する(+2)
コンバートウェポン▶リアム(大決戦祭)から継承可
【BP20/威力-】
補助/自身[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「追撃(アンチマテリアルショット)」を付与する(効果バトル中永続)

追撃(アンチマテリアルショット)
単体攻撃(※)を発動後、「アンチマテリアルショット」が発動する(技Rank1で発動)
※「"追撃"により発動する技・術」「カウンターによる反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

アンチマテリアルショット
銃技/威力SSS
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大)
ウインドリボルブ▶リアムSSから継承可
【BP5/威力-】
補助/自身 自身に「追撃(ウィンドチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)
ウィンドチェイサー

銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打+斬)
攻撃する
自身のBPを回復する(+1)
(技Rank1で発動)

攻撃しながら追撃を増やせるコンバートアサルトがおすすめ。コンバートウェポンやリボルブ系でも追撃を増やせるが、攻撃をしないので準備期間は何も攻撃できないので注意。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
クイックドロウ【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打)攻撃する
リアムリアム
ウインドリボルブ【BP5/威力-】
補助/自身 自身に「追撃(ウィンドチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)
ウィンドチェイサー

銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打+斬)
攻撃する
自身のBPを回復する(+1)
(技Rank1で発動)
アンチマテリアルショット【BP11/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大)
技名効果キャラ
アタックリボルブ【BP5/威力-】
補助/自身 自身に「追撃(アタックチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)
追撃(アタックチェイサー)
単体攻撃(※)を発動後、「アタックチェイサー」が発動する
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

アタックチェイサー

銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打)
攻撃する
自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン)
(技Rank1で発動)
リアム(3.5周年)リアム(3.5周年)
スラッシュガスト【BP7/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する
攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果小/効果1ターン)
フルパワーショット【BP18/威力SSSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
技名効果キャラ
フローズンリボルブ【BP5/威力-】
補助/自身
自身に「追撃(フローズンチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)

追撃(フローズンチェイサー)
単体攻撃(※)を発動後、「フローズンチェイサー」が発動する
※「追撃により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

フローズンチェイサー
銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打+冷)攻撃する
自身のBPを回復する(+1)
(技Rank1で発動)
リアム(4周年)リアム(4周年)
ガンナーズアサルト【BP11/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
アクロバットグレイス【BP14/威力SSS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+冷)攻撃する
自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン)
技名効果キャラ
エイムショット+【BP5/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:人間]
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小)
リアム(大決戦祭)リアム(大決戦祭)
アーマードキャノン【BP12/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果3ターン)
練達後:
効果変更:ガードアップ→防御強化
コンバートウェポン【BP20/威力-】
補助/自身[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「追撃(アンチマテリアルショット)」を付与する(効果バトル中永続)

追撃(アンチマテリアルショット)
単体攻撃(※)を発動後、「アンチマテリアルショット」が発動する(技Rank1で発動)
※「"追撃"により発動する技・術」「カウンターによる反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない

アンチマテリアルショット
銃技/威力SSS
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果大)
技名効果キャラ
アームスナイプ【BP2/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
リアム(水着)リアム(水着)
ヒーリングブリーズ【BP4/威力C】
回復/味方単体(使用回数制限:バトル中3回)
対象のHPを回復する
対象のBPを回復する(+1)
アクアリウムストリーム【BP12/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷)
攻撃する
攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する(効果中/効果1ターン)

防御弱化
被ダメージが上昇する
技名効果キャラ
レッグスナイプ【BP2/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
リアム(5周年)リアム(5周年)
スーパースナイプ【BP13/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(大)」(効果1ターン)を付与する
コンバートアサルト【BP17/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
[使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、自身に「追撃(ストームチェイサー)」(効果バトル中永続 )、「Weakヒートアップ」(効果超極大)を付与する
その後、攻撃する

追撃(ストームチェイサー)
単体攻撃(※)を発動後、「ストームチェイサー」が発動する
(技Rank1で発動)
※「追撃により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

ストームチェイサー
威力C
攻撃/遠/間接/敵単体(打+斬)攻撃する
自身のBPを回復する(+2)
技名効果キャラ
アイスバレット【BP2/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷)
攻撃する(1-2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
リアム(6周年)リアム(6周年)
フローズンリロード【BP8/威力-】
補助/自身[使用回数制限:バトル中1回]
自身に「消費BP減少」(減少量5/効果7ターン)を付与する
自身に「氷結の弾丸(6回)」(効果ターン数制限なし)を付与する

氷結の弾丸(6回)
[ターン開始時]
以下の効果が発動する(上限回数:6回)
・自身に「エクストラフォース(冷/大)」(効果1ターン)を付与する
・自身に「追撃(シックスフローズン)」(効果1ターン)を付与する

追撃(シックスフローズン)
単体攻撃(※)を発動後、「シックスフローズン」が発動する
(技Rank1で発動)
※「"追撃"により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

シックスフローズン
威力E
攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷)
攻撃する(6回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたびに一定の確率(確率特大)で、自身に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する
アイスマテリアルショット【BP17/威力SSSS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打+冷)
攻撃前、以下の効果が発動する
・自身に「打属性攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する
・自身に「冷属性攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する
その後、攻撃する
技名効果キャラ
アイスリボルブ【BP5/威力-】
補助/自身 自身に「追撃(アイスチェイサー)」を付与する(効果バトル中永続)

アイスチェイサー
銃技/攻撃/威力E/間接/敵単体(打+冷)攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果2ターン)
(技Rank1で発動)
リアムリアム
でたらめ弾+【BP6/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
リフレクトパレード【BP12/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
技名効果キャラ
風切り+【BP3/威力】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
リアム(配布S)リアム(配布S)
跳弾+【BP8/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
テイルストーム+【BP13/威力】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
味方全体に「モラルアップ(中)」を付与する(効果3ターン)

リアム(5.5周年)の評価

打属性弱化と6連追撃でダメージを稼ぐ

リアムは、「アサルトリロード」を使うことでターン開始時に敵には打属性被弾時防御弱化、自身には6連撃の追撃を付与する。ターン開始時に6回まで発動するので6ターンは弱化と追撃を継続可能。また7の倍数ターンに使用回数が回復するので、再び補助技を使える。

プロフィール・詳細

リアム(5.5周年)の詳細

キャラ名リアム武器種銃アイコン
ロールアタッカー術適正
LP6性別男性
シリーズロマサガRS
入手方法リアムガチャ
フレーバーテキスト
これは過去の戦い?でも放ってはおけないよ。みんなが未来の為に戦ってくれたんだ。僕らも誰かの未来の為に戦わなきゃならないんだ。それが僕らの未来になるんだから。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+90-450
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2体力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6器用さ+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8器用さ+3Lv38器用さ+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46体力+5
Lv18体力+3Lv50全能力値+3

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