ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のめがみ(水着)【めがみアターック!!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
水着ガチャ
リアム編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
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リアム | ヴァッハ神 | ジュディ |
アーニャ編(▶当たりスタイルはこちら) | ||
アーニャ | めがみ | オルレット |
めがみ(水着)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 7.0点/10点 | |
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高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
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・ダメージを受けないと4連続攻撃が発動 ・BPが溜まればより強力な技が使える |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
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26%+5 | 76%+5 | 33%+5 | 116%+17 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
118%+11 | 92%+5 | 56%+5 | 58%+5 |
めがみ(水着)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ビーチスター | |||
BP4(◆) | E | 打+陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陽)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する 自身のBPをランダムな値(+3,+5,+7)回復する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
最終防衛ボール | |||
BP13(◆◆◆) | - | 打 | |
【技詳細】 補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「チャンスボール」を付与する(効果バトル中永続) 自身に「ダメージブロック(4回)」を付与する(効果ターン数制限なし) チャンスボール [ターン終了時]そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、自身を「溜め状態」にする(カウント1) 溜め技:最終防衛きらめきアタック 溜め状態 カウントがスタートする カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が、一回限り溜め技・術となる 最終防衛きらめきアタック 体術/威力E 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陽)※体術技特殊タイプ(知) ランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたびに一定の確率(確率中)で、自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する(効果ターン数制限なし) ダメージブロック 被ダメージを100%カットする※攻撃が命中した時のみ発動 | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
はにわボールきらめきアタック | |||
BP20(◆◆◆) | D | 打+陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陽)※体術技特殊タイプ(知) ランダムな敵に攻撃する(4~7回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたびに一定の確率(確率大)で、自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する(効果ターン数制限なし) ダメージブロック(1回) 被ダメージを100%カットする(上限回数:1※攻撃が命中した時のみ発動) |
アビリティ
【初期解放】天域Ⅱ |
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[ターン開始時] 自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果1ターン) 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果1ターン) 自身のBPを回復する(+2) モラルアップ(中) 与えるダメージが上昇する(重複不可) ガードアップ(中) 被ダメージが低下する(重複不可) |
【Lv10で解放】安息攻守Ⅰ |
[ターン終了時] そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、以下の効果が発動する ・味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果小)と「ディフェンスアップ」(効果小)を付与する(上限回数:バトル中5回) ・味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) |
【Lv30で解放】体術の天稟Ⅳ |
体術装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率大) |
めがみの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
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ビーチスター | BP:4→3 | ◆ |
最終防衛ボール | BP:13→10 | ◆◆◆ |
はにわボールきらめきアタック | BP:20→17 | ◆◆◆ |
開幕から最終防衛ボールを発動させるために覚醒は必須。はにわボールも覚醒しておくと使用のハードルが下がる。
継承おすすめ技
めがみのしんぞう | ▶めがみSSから継承可 【BP3/威力A】 回復/ファスト/味方全体対象のHPを回復する 味方生存者全体の状態異常を解除する |
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あさぼらけ | ▶めがみ(佐賀)から継承可 【BP12/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「属性ダメージ無効(陰)」を付与する(効果2ターン) 味方生存者全体に「ターン終了時HP回復」を付与する(効果極小/効果2ターン) |
あさぼらけを使えば強制的に陰属性ダメージを無効化して溜め攻撃に繋げられる。その他の技も継承してもいいが、溜め状態になる関係上自由に使えないのは覚えておこう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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めがみのしんぞう | 【BP3/威力A】 回復/ファスト/味方全体対象のHPを回復する 味方生存者全体の状態異常を解除する | めがみ |
マサムネ+ | 【BP6/威力B】 攻撃/近/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する | |
しゅくせいのひかり | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
かがやき | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)※体術特殊タイプ(知)全体攻撃する | めがみ(サガFES) |
めがみのはね | 【BP6/威力C】 回復/ファスト/味方単体 対象のHPを回復する | |
てんじょうのしらべ | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)※体術特殊タイプ(知)全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果3ターン) 自身以外の味方生存者全体に「ガードアップ(小)」を付与する(効果3ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
こうせい | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する | めがみ(佐賀) |
フレアスプレッド | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | |
あさぼらけ | 【BP12/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「属性ダメージ無効(陰)」を付与する(効果2ターン) 味方生存者全体に「ターン終了時HP回復」を付与する(効果極小/効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
げんこうとう | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陽)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する 自身の知力を上昇させる(効果小) | めがみ(大決戦祭) |
しじんむそう | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | |
せんじんマサムネ | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する 攻撃後、自身を「防御カウンター」状態にする(効果2ターン) 反撃技:みだれマサムネ (せんじんマサムネの技Rankで発動) みだれマサムネ 体術技/威力SS 攻撃/近/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
陽炎輪 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | めがみ(正月2024) |
はつひので | 【BP11/威力D】 回復/味方全体[使用回数制限:バトル中2回] 対象のHPを回復する 対象に「消費BP減少」(減少量2/効果3ターン)を付与する 自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(満タン)」(効果1ターン)を付与する | |
太陽落とし | 【BP15/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃前、自身に「熱属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)「陽属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
輝球包撃 | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+打)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | めがみ(新章記念) |
フォーカスフレア | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する | |
いなびかり | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+雷)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する 味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(小)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
いなづま | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(雷)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | めがみ |
てんのひかり | 【BP9/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する 練達後: 効果追加:陽属性攻撃強化 | |
フレア | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する 練達後: 威力B→A |
めがみ(水着)の評価
ダメージを受けないと溜め技が発動
補助技「最終防衛ボール」を使うと自身にチャンスボール状態を付与する。チャンスボール状態でダメージを受けずにターンを終了すると次のターンに溜め攻撃が使える。溜め攻撃は強制発動なので他の技が使えない点には注意。
ダメージブロックで溜め攻撃ループを狙う
「最終防衛ボール」や溜め攻撃の「最終防衛きらめきアタック」での複数回のダメージブロックを使って、溜め攻撃が途切れないようにしよう。溜め攻撃以外はできなくなるが、BPは温存できるしアビリティの全体回復などの効果も発動する。
プロフィール・詳細
めがみ(水着)の詳細
キャラ名 | めがみ | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | GBSaGa | ||
入手方法 | ・水着アーニャガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
どんなブロックでも防げなーい!誰にもレシーブ出来やしなーい!最終防衛システムボール!めがみアタック敵粉さーい!By D.J.HANIWA |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | +10 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+10 | +10 | +10 | +10 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
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Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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