ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のラビット(RS2)【ヤバい、脱出!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
3周年ガチャ第2弾
ラビット(RS2)の評価点とステータス

評価・Tier
| 評価点 | 6.0点/10点 | |
|---|---|---|
| 高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
| - | - | - |
| 簡易評価 | ||
|---|---|---|
| ・BP回復量が多く中コスト技を連打可能 ・知力中ダウン/ガードダウン付与で敵を弱体化 |
Lv50時のステータス補正値
| 腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ![]() |
|---|---|---|---|
| 93%+5 | 55%+5 | 36%+5 | 100%+14 |
知力![]() | 精神 | 愛 | 魅力 |
| 93%+14 | 74%+5 | 35%+5 | 49%+5 |
ラビット(RS2)の技・アビリティ
技・術
| 技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
|---|---|---|---|
| 寸勁 | |||
| BP3(◆) | D | 打 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果1ターン) | |||
| 技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
| ブレイクジョー | |||
| BP8(◆◆) | S | 打 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |||
| 技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
| 赤竜波 | |||
| BP12(◆◆◆) | A | 打+熱 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱)全体攻撃する | |||
アビリティ
| 【初期解放】練気熟達Ⅰ(腕力、素早さ) |
|---|
| [ターン開始時]自身の腕力と素早さを上昇させる(効果小) さらに、自身のBPを回復する(+1) |
| 【Lv10で解放】吸収の練気Ⅰ |
| 攻撃命中時、自身のHPを回復(効果極小)し、 自身のBPを回復(+1)する |
| 【Lv30で解放】オーバーハイテンション |
| 攻撃の与ダメージが上昇(効果特大) さらに、自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果大)する。 (OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される) |
ラビットの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
ブレイクジョーループ
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
|---|---|---|
| ネコのツメ(継承) | BP:4→3 | ◆ |
| 寸勁 | BP:3 | ◆ |
| ブレイクジョー | BP:8→6 | ◆◆ |
| 赤竜波 | BP:12 | ◆◆◆ |
ネコのツメで寸勁を上書きすれば、BP消費なしで再度ブレイクジョーループへと戻せる。ガードダウン付与での与ダメージ増も込みで運用するなら継承は不要。
ふみつけ+単体火力
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
|---|---|---|
| 寸勁 | BP:3→2 | ◆ |
| ブレイクジョー | BP:8 | ◆◆ |
| 赤竜波 | BP:12 | ◆◆◆ |
| ふみつけ+(継承) | BP:12→9 | ◆◆◆ |
ふみつけ+の継承で、3ターン内に2回ふみつけ+を使える。短期の瞬間火力が欲しい場合に継承させよう。
継承おすすめ技
| ネコのツメ | ▶キャット(ハロウィン)から継承可 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身のBPを回復する(+3) |
|---|---|
| ふみつけ+ | ▶キャット(SS)から継承可 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する |
ネコのツメ継承で寸勁を上書きし、実質消費BP0でブレイクジョーに繋げる動きができる。ふみつけ+は短期の瞬間火力が欲しい場合におすすめ。
継承可能技一覧
| 技名 | 効果 | キャラ |
|---|---|---|
| 空気投げ | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | キャット |
| サブミッション | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→S 効果変更:腕力低下小→中 | |
| ふみつけ | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 炎疾歩 | 【BP5/威力E】 攻撃/近/直接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する | キャット(夏) |
| 活殺破邪法 | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:不死] | |
| 旋風脚 | 【BP13/威力A】 攻撃/近/間接/敵縦一列(打)攻撃する 自身を防御強化状態にする(効果小/効果4ターン) 練達後: 威力A→SS BP13→12 | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| ネコのツメ | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身のBPを回復する(+3) 練達後: 威力D→C 属性追加:突 | キャット(ハロウィン) |
| ネコダンス | 【BP8/威力-】 補助/敵単体対象の腕力と知力を低下させる(効果小) | |
| キャッツラプソディ | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する 練達後: 効果追加:攻撃強化(極大) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 軽気弾 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | フォックス(浴衣) |
| 三点撃 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
| 花火蓮拳 | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」「ガードダウン(中)」を付与する(効果2ターン) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 練気ラッシュ+ | 【BP4/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身のBPをランダムな値(+2,+4,+6,+8)回復する | キャット(5周年) |
| 三点撃 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
| 二影撃波 | 【BP15/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたびに一定の確率(確率特大)で、自身に「回避(1回)」(効果1ターン)を付与する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 円撃蹴 | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(打) 範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | キャット(正月2025) |
| 新春傘回し | 【BP9/威力-】 補助/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「ネコ演舞」(効果バトル中永続)を付与する 自身に「ターン終了時BP回復(+2)」(効果バトル中永続)を付与する ネコ演舞 [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する 自身に「防御強化」(効果大/効果1ターン)を付与する 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果中) | |
| キャッツメテオ | 【BP15/威力B】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打) 攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 炎舞短勁 | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+熱) 攻撃前、味方生存者全体に「打・熱属性攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | ビーバー(水着2025) |
| フレイムスタンプ | 【BP17/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打+熱) 攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、以下の効果が発動する ・味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する ・味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) ・味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
| サルマルトダルマーレ | 【BP17/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+熱)[リキャストターン:5] 攻撃前、自身に「浜辺の財宝(3回)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する 味方生存者全体に「常夏のパワー(5回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中/効果5ターン)を付与する 味方生存者全体に「最大BP増加」(増加量5/効果5ターン)を付与する 味方生存者全体のBPを回復する(+3) 浜辺の財宝(3回) [攻撃命中時] 以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・味方生存者全体に「打・熱属性攻撃強化」(効果超極大+/効果1ターン)を付与する ・味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果極大) 常夏のパワー(5回) [ターン開始時] 以下の効果が発動する(上限回数:5回) ・自身に「打・熱属性攻撃強化」(効果超極大+/効果2ターン)を付与する ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果極大) ・自身のHPを回復する(効果極小) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 気弾 | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | キャット(クリスマス) |
| 練気掌 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
| 風殺陣 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力S→SSS BP13→12 効果追加:敵の全能力アップ解除 | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| ソバット | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力E→C | キャット |
| 三角蹴り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力B→A BP8→7 | |
| 活殺破邪法 | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:不死] |
ラビット(RS2)の評価
アビリティの効果で毎ターンBP5回復

ラビットはBP回復アビリティ2種類の恩恵により、攻撃が命中すれば毎ターンBPが5回復する。BPの多い技のループが早く、技回しがやりやすいのが利点。補助技や攻撃を外した場合はBP4回復になってしまうので注意。
ふみつけ継承で3ターン火力が高い
ふみつけ+を継承させると、ふみつけ+→寸勁→ふみつけ+の動きが可能。3ターン内に威力SSSを2回撃てるので、3ターン内の瞬間火力に優れる。
ダメージを稼ぎつつ知力デバフを重ねがけ

ブレイクジョーは知力デバフ中の効果を持つ単体攻撃技。使用BPが少ない割に威力が高く、ダメージを稼ぎながら効果値の高い知力ダウン付与を狙えるのが優秀。BP5回復のおかげでブレイクジョー連打を続けやすいのも○。
プロフィール・詳細
ラビット(RS2)の詳細
| キャラ名 | シティシーフ(女) | 武器種 | 体術 |
|---|---|---|---|
| ロール | ジャマー | 術適正 | - |
| LP | 6 | 性別 | 女性 |
| シリーズ | ロマサガ2 | ||
| 入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
| フレーバーテキスト | |||
| ウソ、誰か帰ってきた。この時間帯は、誰もいないはずでしょう?寝室のドアを開けようとしてる。クソっ、昼間っからイチャつくつもりかよ。逃げ場がない!ええいっ、窓から飛び出せ! | |||
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
| 斬 | 打 | 突 | 熱 |
|---|---|---|---|
| +25 | +65 | -45 | 0 |
| 冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
| 0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
| Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
|---|---|---|---|
| Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
| Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
| Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
| Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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