ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のキャット(ハロウィン)【猛獣だぞ~ ガオー】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ハロウィンガチャ2020
ハロウィンガチャ2020は引くべき?キャット(ハロウィン)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・腕力/知力下げに特化した性能 ・反撃でもデバフ付与 ・腕力デバフ技を継承可能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
80%+5 | 34%+5 | 41%+5 | 91%+15 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
70%+13 | 61%+5 | 52%+5 | 61%+5 |
キャット(ハロウィン)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ネコのツメ | |||
BP4(◆) | D | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身のBPを回復する(+3) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ネコダンス | |||
BP8(◆◆) | - | 打 | |
【技詳細】 補助/敵単体対象の腕力と知力を低下させる(効果小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
キャッツラプソディ | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 打+斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する | |||
キャッツラプソディ+ (練達後) | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 打+斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する 攻撃命中時、自身に「攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する |
アビリティ
【初期解放】反攻回避Ⅲ |
---|
攻撃を受けた時 直接攻撃を回避してカウンター攻撃する(確率大) |
【Lv10で解放】能力弱体Ⅳ(腕力) |
攻撃命中時 対象の腕力を低下させる(確率中/効果特大) |
【Lv30で解放】能力弱体Ⅳ(知力) |
攻撃命中時 対象の知力を低下させる(確率中/効果特大) |
キャットの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ネコのツメ | BP:4→3 | ◆ |
ネコダンス | BP:8→6 | ◆◆ |
キャッツラプソディ | BP:13 | ◆◆◆ |
ネコダンスは高難易度攻略で有用なため、覚醒は必須。ネコのツメは、実質0コストで使えるので、BP3にしておくとよりダメージを稼ぐことができる。
継承おすすめ技
サブミッション | ▶キャット(SS)から継承可 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) |
---|
腕力ダウンのできるサブミッションを継承させると、腕力依存の敵相手に有利に戦える。知力ダウンをメインに使う場合は必要ない。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
空気投げ | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | キャット |
サブミッション | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→S 効果変更:腕力低下小→中 | |
ふみつけ | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
炎疾歩 | 【BP5/威力E】 攻撃/近/直接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する | キャット(夏) |
活殺破邪法 | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:不死] | |
旋風脚 | 【BP13/威力A】 攻撃/近/間接/敵縦一列(打)攻撃する 自身を防御強化状態にする(効果小/効果4ターン) 練達後: 威力A→SS BP13→12 | |
技名 | 効果 | キャラ |
寸勁 | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果1ターン) | ラビット(RS2) |
ブレイクジョー | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
赤竜波 | 【BP12/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
軽気弾 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | フォックス(浴衣) |
三点撃 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
花火蓮拳 | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」「ガードダウン(中)」を付与する(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
練気ラッシュ+ | 【BP4/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身のBPをランダムな値(+2,+4,+6,+8)回復する | キャット(5周年) |
三点撃 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
二影撃波 | 【BP15/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたびに一定の確率(確率特大)で、自身に「回避(1回)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
気弾 | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | キャット(クリスマス) |
練気掌 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
風殺陣 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力S→SSS BP13→12 効果追加:敵の全能力アップ解除 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ソバット | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力E→C | キャット |
三角蹴り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力B→A BP8→7 | |
活殺破邪法 | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:不死] |
キャット(ハロウィン)の評価
腕力/知力ダウン付与に優れた性能
ハロウィンキャットは、腕力/知力ダウンに特化した技・アビリティを持つ。ネコダンスは、敵単体の腕力/知力のどちらも下げることができる。BP6で使用できるため、2ターンに1回デバフを行うことが可能だ。能力弱体アビリティもあるので、通常攻撃でもデバフを付与できる。
特に腕力ダウンに突出
腕力ダウンに特化するときは、別スタイルからサブミッションを継承するのがおすすめ。攻撃技なのでオートでも使用可能なため、高難易度のオート攻略時にも役立つ。
カウンターでもアビリティが発動
キャットのアビリティ「反攻回避」では、まれに直接攻撃を回避して反撃が発動する。反撃自体は通常攻撃だが、能力弱体のアビリティが発動する可能性がある。敵のターンにもデバフを付与を狙えるのが利点。
攻撃の火力は低い
ハロウィンキャットは、火力アビリティを1つも持たないため火力強化ができない。ダメージソースとしては期待できないので、アタッカーは別に採用しよう。
プロフィール・詳細
キャット(ハロウィン)の詳細
キャラ名 | シティシーフ(女) | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | ジャマー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
いつものカワイイ子猫ちゃんだと思ったら大間違い!爪で切り裂いて、喉笛噛み切っちゃうぞ!さあ、お宝をよこしなさ〜い!子供じゃないんだから、お菓子なんかじゃゆるさないよ! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます