ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のウィル(佐賀)【アニマを研ぎ澄ます忍】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
佐賀コーデリアガチャ
佐賀コーデリアガチャは引くべき?ウィル(佐賀)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・熱全体攻撃の引率役 ・開幕威力A全体を発動可能 ・弱点時に火力が高い |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
99%+15 | 66%+5 | 73%+5 | 76%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
105%+13 | 70%+5 | 39%+5 | 25%+5 |
ウィル(佐賀)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ファイアボール+ | |||
BP4(◆) | D | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
焼き打ち | |||
BP7(◆◆) | A | 打+熱 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打+熱)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
佐賀忍術・嬉野火遁 | |||
BP14(◆◆◆) | A | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】闘気激化Ⅱ(腕力・知力) |
---|
攻撃命中時、自身の腕力と知力を上昇させる(効果大) |
【Lv10で解放】弱点集中Ⅴ |
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
【Lv30で解放】バトルハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1) |
ウィルの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ファイアボール+ | BP:4→3 | ◆ |
焼き打ち | BP:7 | ◆◆ |
佐賀忍術・嬉野火遁 | BP:14→11 | ◆◆◆ |
嬉野火遁後、ファイアボールのループでダメージを稼ぐ構成。攻撃命中時に知力が上がるため、Round数が多いほどファイアボールの威力が上がっていく。
継承おすすめ技
焼殺 | ▶ウィル(SS)から継承可 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 対象を気絶させる(確率小) |
---|
全体攻撃以外に、焼殺の継承で気絶付与を狙える。既存のウィルと違い、知力補正が高いため気絶が入りやすいのが特徴。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
回し打ち | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力D→C | ウィル |
フレイムナーガ | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する[特効:カエル] 練達後: 威力B→A BP8→7 | |
焼殺 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 対象を気絶させる(確率小) 練達後: 威力S→SSS 効果変更:気絶小→大 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ヒロイズム | 【BP4/威力-】 補助/味方単体対象の腕力を上昇させる(効果小) | ウィル(クリスマス) |
大震撃 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力C→B BP11→10 効果変更:スタン小→中 効果追加:マヒ | |
プレゼントボンバー | 【BP15/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(打+熱)範囲攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
癒し打ち | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) | ウィル(発売日記念) |
飛燕双打 | 【BP8/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身の腕力を上昇させる(効果小) | |
烈焔猛打撃 | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/直接/敵全体(打+熱)全体攻撃する[特効:不死] 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果中) ヒートアップ:攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) | |
技名 | 効果 | キャラ |
キュアファイア | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | ウィル(文化祭) |
猛烈打ち | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/直接/敵全体(打)全体攻撃する 味方生存者の腕力を上昇させる(効果小) | |
魂の歌 | 【BP13/威力-】 補助/味方全体 味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果5ターン) 味方生存者全体に「ターン終了時HP回復」を付与する(効果極小/効果10ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
トリオフレイム+ | 【BP2/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱) 攻撃する 味方生存者全体の知力を上昇させる(効果小) | ウィル(発売記念2024) |
快炎弾 | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、味方生存者全体に「熱属性攻撃時BP回復(+1)」(効果バトル中永続)を付与する その後、攻撃する | |
火炎地獄 | 【BP15/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「熱属性攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
返し突き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | ウィル(ホワイトデー) |
骨砕き | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:骨] 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A | |
どら鳴らし | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
ハードヒット | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力C→B 効果追加:腕力低下(小) | ウィル(温泉) |
脳天割り | 【BP9/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: 威力A→S | |
どら鳴らし | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS |
ウィル(佐賀)の評価
熱全体攻撃のスペシャリスト
佐賀ウィルは高威力/低コストの2種類の全体攻撃を習得するスタイル。VテンションによってRound開幕から威力A全体が撃て、その後は低コスト全体攻撃をループできる。攻撃が命中するたびに腕力/知力が上昇するのも優秀。
弱点時の火力が高い
アビリティの効果によって、特に敵の弱点を突いた時の火力が抜群に高い。熱属性主体で幅は狭いが、熱弱点の高速周回で活躍する。
火槌を装備させよう
全体攻撃は2種類ともに火術。火属性のついた武器でないと、まともにダメージを出せないため注意が必要。忍者ウィルを使う際は必ず火槌を装備させよう。
プロフィール・詳細
ウィル(佐賀)の詳細
キャラ名 | ウィル | 武器種 | 棍棒 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 火 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | サガフロ2 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
忍者か!こんなにもアニマが研ぎ澄まされるなんて!サンダイルにも自分のアニマをコントロールするアサシンがいたけど、なるほど、こんな感触なのか。これは癖になりそうだ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます