ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のリズ(2周年)【母の心を水の心に】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
2周年リズガチャ
2周年リズガチャは引くべき?リズ(2周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・冷属性の単体攻撃に優れる ・継承で低コスト→SS威力ループが可能 ・回復量の高い自己回復アビ持ち |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
36%+5 | 47%+5 | 43%+5 | 84%+17 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
97%+11 | 65%+5 | 62%+5 | 71%+5 |
リズ(2周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
スプラッシュ | |||
BP3(◆) | C | 冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
神吹の嵐 | |||
BP11(◆◆◆) | C | 冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する 味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | |||
神吹の嵐+ (練達後) | |||
BP11(◆◆◆) | C | 冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する 味方全体全体に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン) 味方全体全体に「防御強化」を付与する(効果小/効果2ターン) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
雲竜散華 | |||
BP14(◆◆◆) | SSS | 冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】回復呼吸Ⅳ |
---|
[ターン開始時]自身のHPを回復する(確率中/効果大) |
【Lv10で解放】冷気増幅Ⅲ |
冷属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
【Lv30で解放】バトルテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1) |
リズの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
単体ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
スプラッシュ | BP:3→2 | ◆ |
怒竜の咆哮 (継承) | BP:11→8 | ◆◆◆ |
神吹の嵐 | BP:11 | ◆◆◆ |
雲竜散華 | BP:14→11 | ◆◆◆ |
単体運用時は、雲竜散華からスプラッシュ→怒竜の咆哮へとつなげる流れがおすすめ。雲竜散華がファスト技のため、1Roundで撃ちたくない場合はBP調整が必要。
全体ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
スプラッシュ | BP:3 | ◆ |
アクアドロップ (継承) | BP:4→3 | ◆◆◆ |
神吹の嵐 | BP:11→8 | ◆◆◆ |
雲竜散華 | BP:14 | ◆◆◆ |
アクアドロップ継承で通常攻撃を挟まない全体攻撃ループが可能。神吹の嵐で味方強化もでき、周回引率として優秀。
継承おすすめ技
怒竜の咆哮 | ▶リズ(SS)から継承可 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する |
---|---|
アクアドロップ | ▶リズ(SS)から継承可 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する[特効:火精] |
強力な単体ループを作るために、怒竜の咆哮を継承させておこう。スプラッシュ→怒竜の咆哮ループができるぞ。全体ループの場合は、低コストのアクアドロップがおすすめ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
生命の水 | 【BP4/威力D】 回復/味方単体対象のHPを回復する 練達後: 威力D→C 効果追加:能力ダウン解除 | リズ(水着) |
イド・ブレイク | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を混乱させる(確率中/効果4ターン) | |
水竜の加護 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 味方生存者全体にウォールを作り、術ダメージ、または冷属性のダメージを軽減する。術かつ冷属性のダメージを特に軽減する。(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
スプラッシュ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する | リズ(1周年) |
アクアバイパー | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(冷)範囲攻撃する 練達後: 威力C→A BP9→7 | |
怒竜の咆哮 | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS 効果追加:冷属性攻撃強化(大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アクアドロップ | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する[特効:火精] 練達後: 威力E→D | リズ(SaGa祭) |
アイシクルシュート | 【BP8/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷+突)全体攻撃する | |
狂竜の滅閃 | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
水珠 | 【BP4/威力D】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) | リズ(2.5周年) |
ウォーターハンマー | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A 効果追加:腕力低下(小) | |
グレイシアスコフィン | 【BP17/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷)全体攻撃する 攻撃後、自身が代償ダメージを受ける(自身の最大HPの80%) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減されない | |
技名 | 効果 | キャラ |
アイスステッチ | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | ロビンガール |
必殺の矢+ | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) | |
激竜の乱射 | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
護弓 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果1ターン) | リズ(佐賀) |
アクアバッシュ+ | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(冷)範囲攻撃する | |
唐津堅牢水壁 | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列(冷)範囲攻撃する 味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」を付与する(効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
活水の矢 | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+突)攻撃する 自身の体力・知力を上昇させる(効果小) | リズ(4.5周年) |
竜の恵み+ | 【BP10/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「ガードアップ(中)」を付与する(効果3ターン) 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
水竜の豪咆 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷) 攻撃前、自身に「冷属性攻撃強化」を付与する(効果中/効果6ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
水流矢 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷) 攻撃前、自身の器用さ・知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | リズ(舞台記念) |
ウォーターポール | 【BP7/威力-】 補助/味方単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「夢幻」(効果5ターン)を付与する 対象「ターン終了時HP回復」(効果小/効果5ターン) 夢幻 攻撃を受けた時敵の攻撃を回避する(確率大) | |
竜氷鋭結界 | 【BP16/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+突) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果大/効果3ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
水竜氷晶 | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷+突)[使用回数制限:バトル中1回] 全体攻撃する 味方生存者全体に「マキシマムボルテージ」(効果ターン数制限なし)を付与する マキシマムボルテージ [ターン終了時] 自身に「ヒートアップ」(効果極大)を付与する(上限回数:バトル中5回) | リズ(5.5周年) |
バーティカルスプラッシュ | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(冷+突) 範囲攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
横乱水連弓 | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷) 範囲攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
でたらめ矢 | 【BP6/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力E→D BP6→5 | ロビンガール |
アローレイン | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→A | |
連射 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
影ぬい | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率大/効果4ターン) | 2章リズ |
スコール | 【BP7/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する[特効:火精] 練達後: 威力E→D BP7→6 | |
針千本 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力A→SS 効果追加:毒 | |
技名 | 効果 | キャラ |
二本射ち | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→E ランダム攻撃(2回)に変更 | リズ |
ウォーターガン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 練達後: 威力A→S 効果追加:ガードダウン(小) | |
サイクロンスクィーズ | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
リズ(2周年)の評価
単体向けの冷属性アタッカー
2周年リズは、単体にダメージを稼ぎやすい技を多数覚える。雲竜散華はファスト技なので、行動順を調整すれば、R1〜2の任意のタイミングで使用することが可能だ。決戦島などR2に強敵が出てくるクエストで使いやすい。
全体攻撃ループも作成可能
継承でアクアドロップを持ってくることで、神吹の嵐→アクアドロップの全体ループも可能。高い素早さを生かして、周回時の引率役としても活躍できる。神吹の嵐で、味方の与ダメージUPサポートができるのも優秀。
強力な回復アビでHP管理がしやすい
リズの「回復呼吸Ⅳ」は、ターン開始時に自身のHPを回復するアビリティ。回復量が他のキャラよりも高く、長期戦においても自身のHPを高く保てる可能性がある。継承で回復術も使えるので、サポートに回ることもできる。
1周年リズとどっちが強い?
総合力は2周年リズが上
単純な火力や回復アビでの耐久力で言えば、2周年リズの方が優秀。しかし、1周年リズも冷属性無効&確定反撃アビを持つので、クエストに応じて使い分けることが可能だ。
プロフィール・詳細
リズ(2周年)の詳細
キャラ名 | リズ | 武器種 | 弓 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 水 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
ジョーは私の中で水に包まれていた。そう、水の心でジョーを包めばいい。無理に無心になる必要なんかない。ジョー、ありがとう。あなたのおかげで、玄武術の真髄に少しだけ近づけたわ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+65 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます