ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のリズ(SaGa祭)【玄武術に心を託して】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
saga祭フェスガチャ
saga祭リズ編は引くべき?リズ(SaGa祭)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・全体特化の冷アタッカー ・突全体ループも可能 ・アビリティで自己強化 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
32%+5 | 55%+5 | 52%+5 | 71%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
92%+13 | 74%+15 | 53%+5 | 51%+5 |
リズ(SaGa祭)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
アクアドロップ | |||
BP4(◆) | E | 冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する[特効:火精] | |||
アクアドロップ+ (練達後) | |||
BP4(◆) | D | 冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する[特効:火精] | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
アイシクルシュート | |||
BP8(◆◆) | D | 冷+突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷+突)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
狂竜の滅閃 | |||
BP13(◆◆◆) | B | 冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】冷気防陣 |
---|
攻撃を受けた時、冷属性を含むダメージを無効化する さらに、直接攻撃に対して冷属性の反撃をする(パリイを使用したターンは反撃しない) |
【Lv10で解放】能力活性(知力、精神) |
[ターン開始時]自身の知力と精神を上昇させる(確率中/効果大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
リズの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
アクアドロップ | BP:4 | ◆ |
アイシクルシュート | BP:8→6 | ◆◆ |
狂竜の滅閃 | BP:13→(10) | ◆◆◆ |
通常→アイシクルシュートのループで突全体攻撃要員としても扱えるのがリズの魅力。敵の弱点によってBPを調整し、3種類の全体攻撃を使い分けよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
生命の水 | 【BP4/威力D】 回復/味方単体対象のHPを回復する 練達後: 威力D→C 効果追加:能力ダウン解除 | リズ(水着) |
イド・ブレイク | 【BP7/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を混乱させる(確率中/効果4ターン) | |
水竜の加護 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 味方生存者全体にウォールを作り、術ダメージ、または冷属性のダメージを軽減する。術かつ冷属性のダメージを特に軽減する。(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
スプラッシュ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する | リズ(1周年) |
アクアバイパー | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(冷)範囲攻撃する 練達後: 威力C→A BP9→7 | |
怒竜の咆哮 | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS 効果追加:冷属性攻撃強化(大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
スプラッシュ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する | リズ(2周年) |
神吹の嵐 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する 味方生存者全体に「モラルアップ(小)」を付与する(効果2ターン) 練達後: 効果追加:攻撃強化、防御強化 効果削除:モラルアップ | |
雲竜散華 | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
水珠 | 【BP4/威力D】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) | リズ(2.5周年) |
ウォーターハンマー | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A 効果追加:腕力低下(小) | |
グレイシアスコフィン | 【BP17/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷)全体攻撃する 攻撃後、自身が代償ダメージを受ける(自身の最大HPの80%) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減されない | |
技名 | 効果 | キャラ |
アイスステッチ | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | ロビンガール |
必殺の矢+ | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) | |
激竜の乱射 | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
護弓 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果1ターン) | リズ(佐賀) |
アクアバッシュ+ | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(冷)範囲攻撃する | |
唐津堅牢水壁 | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列(冷)範囲攻撃する 味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」を付与する(効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
活水の矢 | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+突)攻撃する 自身の体力・知力を上昇させる(効果小) | リズ(4.5周年) |
竜の恵み+ | 【BP10/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「ガードアップ(中)」を付与する(効果3ターン) 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
水竜の豪咆 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷) 攻撃前、自身に「冷属性攻撃強化」を付与する(効果中/効果6ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
水流矢 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷) 攻撃前、自身の器用さ・知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | リズ(舞台記念) |
ウォーターポール | 【BP7/威力-】 補助/味方単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「夢幻」(効果5ターン)を付与する 対象「ターン終了時HP回復」(効果小/効果5ターン) 夢幻 攻撃を受けた時敵の攻撃を回避する(確率大) | |
竜氷鋭結界 | 【BP16/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷+突) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果大/効果3ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
水竜氷晶 | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷+突)[使用回数制限:バトル中1回] 全体攻撃する 味方生存者全体に「マキシマムボルテージ」(効果ターン数制限なし)を付与する マキシマムボルテージ [ターン終了時] 自身に「ヒートアップ」(効果極大)を付与する(上限回数:バトル中5回) | リズ(5.5周年) |
バーティカルスプラッシュ | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(冷+突) 範囲攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
横乱水連弓 | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷) 範囲攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ピュアドロップ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷) 攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | リズ(6周年) |
水波の領域 | 【BP13/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「水竜の衣」(効果バトル中永続)を付与する 水竜の衣 [ターン開始時] 自身に「水氷の恩恵(2回)」(効果1ターン)を付与する 水氷の恩恵(2回) [突または冷属性を含む攻撃時] 以下の効果が発動する(上限回数:2回) ・味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果小) ・味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果3ターン)を付与する | |
水竜の猛撃 | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+突) 攻撃する 味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果大) 味方生存者全体に「防御強化(技)」(効果大/効果3ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
でたらめ矢 | 【BP6/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力E→D BP6→5 | ロビンガール |
アローレイン | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→A | |
連射 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
影ぬい | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率大/効果4ターン) | 2章リズ |
スコール | 【BP7/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する[特効:火精] 練達後: 威力E→D BP7→6 | |
針千本 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力A→SS 効果追加:毒 | |
技名 | 効果 | キャラ |
二本射ち | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→E ランダム攻撃(2回)に変更 | リズ |
ウォーターガン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 練達後: 威力A→S 効果追加:ガードダウン(小) | |
サイクロンスクィーズ | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
リズ(SaGa祭)の評価
全体攻撃が得意な冷アタッカー
SaGaリズは、覚える全ての術が冷属性全体攻撃。高〜低コストまでの術が揃っているので様々な戦い方ができる。特に「アイシクルシュート」は冷+突の複合技なので幅広い敵に有効だ。
ターン開始時に火力と耐久を強化
リズは「能力活性」によってターン開始時に知力と精神を上昇させることができる。知力上昇で火力を強化し、精神が高まることで術ダメージ軽減や状態異常になりにくくなることに繋がる。
冷ダメージ無効&カウンター
1周年リズと同じく「冷気防陣」のアビリティを持っている。冷属性を含むダメージを無効化し、さらに直接攻撃に冷属性でカウンターもできる。特定のクエストで輝くアビリティだ。
継承で単体火力のある技も使える
1周年リズから「怒龍の咆哮」を継承させることで単体にも火力が出せるようになる。単体高火力→全体低コストのムーブをする時に便利だ。
1周年リズとどっちが強い?
単体なら一周年リズ
単体への火力だったら、単体攻撃や高い知力を持つ1周年リズが使いやすい。コストの低いSS威力技を連続して使えるのも魅力だ。
全体火力はSaGaリズがおすすめ
SaGaリズは、1周年リズとは真逆の技構成。全体技のみを覚えるので、単体への火力は無い。知力補正が下がってしまったが、素早さが上昇したので、全体引率役として採用することができる。
プロフィール・詳細
リズ(SaGa祭)の詳細
キャラ名 | リズ | 武器種 | 弓 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 水 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
水は形を自在に変える。それが玄武術の真髄。今の私はジョーを守ることに心を囚われている。玄武術に心を委ね、心を解き放つの…。でも、難しい、ジョー。私の心はあなたでいっぱいなのよ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+65 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 精神+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 精神+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ロマサガRSのキャラ関連記事
▶スタイル(キャラ)評価一覧最新キャラ情報
サガ35周年記念ガチャ
モニカガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
モニカ | エミリア | せんせい |
Diva No.5ガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
Diva No.5 | 詩人 | ルビィ |
ログインするともっとみられますコメントできます