ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のバルテルミー(SaGa祭)【楽しみましょうか!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
saga祭アポロン編
saga祭アポロン編は引くべき?バルテルミー(SaGa祭)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・単体特化の技構成 ・3連撃攻撃を覚える ・攻撃無効化アビリティ持ち |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
34%+5 | 35%+5 | 80%+5 | 71%+15 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
93%+13 | 57%+5 | 45%+5 | 65%+5 |
バルテルミー(SaGa祭)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
タイニィトリック | |||
BP5(◆) | B | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
フレイムマジック | |||
BP8(◆◆) | A | 熱+突 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+突)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
イグニッションスキャター | |||
BP12(◆◆◆) | D | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アビリティ
【初期解放】幻影 |
---|
攻撃を受けた時敵の攻撃を回避する(確率中) |
【Lv10で解放】弱点集中Ⅲ |
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
バルテルミーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
タイニィトリック | BP:5 | ◆ |
フレイムマジック | BP:8→6 | ◆◆ |
イグニッションスキャター | BP:12→9 | ◆◆◆ |
イグニッションスキャターは最大覚醒させておくと、アバドンハンズの最大覚醒で上書きでき使い分けがしやすい。フレイムマジックは通常→フレイムマジックのループができるように覚醒させておきたい。
継承おすすめ技
アバドンハンズ | ▶バルテルミー(SS)から継承可 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陰)全体攻撃する |
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継承には、使いやすいファスト技の「アバドンハンズ」がおすすめ。先制全体攻撃→単体高威力ループの動きが可能になるぞ!
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
熱風 | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | バルテルミー(1周年) |
セルフバーニング | 【BP9/威力B】 補助/自身 自身をセルフバーニング状態(カウンター状態)にする(効果4ターン) | |
アバドンハンズ | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陰)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
技名 | 効果 | キャラ |
ヴォイド | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)攻撃する 自身の知力を上昇させる(効果小) 練達後: 威力D→C 効果変更:知力上昇が攻撃前に | バルテルミー(2.5周年) |
フレイムハンマー | 【BP8/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→A 効果追加:腕力低下(小) | |
アバドンハンズ | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陰)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
技名 | 効果 | キャラ |
陽炎 | 【BP3/威力】 補助/ファスト/自身自身を回避状態にする(効果1ターン) | バルテルミー(31st) |
ブレイズラッシュ | 【BP9/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突+熱)ランダムな敵に攻撃する(2-4回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
スティンガー | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ワインド+ | 【BP1/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)ランダムな敵に攻撃する(1回) | バルテルミー(4.5周年) |
フレイムショー | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 自身以外の味方生存者全体のODゲージを上昇させる(効果中) | |
ラヴィーンハンド | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰) 攻撃前、対象に「ガードダウン(大)」を付与する(効果2ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
サイコボール+ | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰) 全体攻撃する 自身の知力を上昇させる(効果小) | バルテルミー(舞台記念) |
ディスチャージハンド | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(熱+陰) 範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
イロージョンハンド | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(熱+陰) 攻撃前、自身が「先攻態勢」の場合、対象に「ガードダウン(特大)」(効果5ターン)、「防御弱化」(効果中/効果5ターン)を付与する その後、全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
カットイン | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C | バルテルミー |
マグマプロージョン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 練達後: 威力A→S BP9→8 | |
円舞剣 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→B BP11→10 |
バルテルミー(SaGa祭)の評価
単体に特化した熱アタッカー
新バルテルミーは、ランダム連撃技や単体A〜B威力技をループできる単体向けのアタッカーキャラ。弱点集中ⅢやテンションⅤで、高いダメージ倍率を維持できるのも魅力だ。
アビリティで攻撃無効化
バルテルミーは、ビューネイやアセルスと同じく、攻撃を無効化するアビリティを持っている。そのため、即死級のダメージも耐える可能性があるので、高難易度でのアタッカーを担うことが可能。
継承で全体→単体ループが可能に
1周年バルテルミーから「アバドンハンズ」を継承させることでファスト全体技→単体攻撃のループが行えるようになった。ラウンドがいくつかあるボスクエストを周回する時に便利な行動を取ることも可能だ。逆に3連撃→低コスト全体ループも可能となる。
1周年ポルカとどっちが強い?
単体熱アタッカーはとしてはポルカの方が優秀
ポルカは、バルテルミーと同じく3連続熱攻撃を持つ単体アタッカー。大きな違いは低コスト技の存在となる。常に熱属性で攻撃できるポルカに対して、バルテルミーは通常攻撃を挟んでしまう。火力に差が出てしまうのでポルカの方が使いやすさは上といえる。
プロフィール・詳細
バルテルミー(SaGa祭)の詳細
キャラ名 | バルテルミー | 武器種 | 小剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 火 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
お客様を楽しませるのが道化の仕事、普通はね。でも、あたしは違う。自分が楽しむために道化を演じるの。すべてがあたしのためのショータイム。さあ、幕を開けましょう! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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