ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のバルテルミー(2.5周年)【自分を取り戻すために】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
2.5周年ガチャポルカ編
2.5周年ガチャポルカ編は引くべき?バルテルミー(2.5周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・攻撃命中時に味方の知力UP ・単体相手に知力を上げながら戦える |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
29%+5 | 66%+5 | 71%+5 | 80%+13 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
102%+15 | 71%+5 | 32%+5 | 55%+5 |
バルテルミー(2.5周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ヴォイド | |||
BP3(◆) | D | 熱+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)攻撃する 自身の知力を上昇させる(効果小) | |||
ヴォイド+ (練達後) | |||
BP3(◆) | C | 熱+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰) 攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
フレイムハンマー | |||
BP8(◆◆) | B | 熱+打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |||
フレイムハンマー+ (練達後) | |||
BP8(◆◆) | A | 熱+打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
アバドンハンズ | |||
BP12(◆◆◆) | C | 熱+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陰)全体攻撃する | |||
アバドンハンズ+ (練達後) | |||
BP12(◆◆◆) | B | 熱+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陰)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】孤高 |
---|
[ラウンド開始時]自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果2ターン) 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) |
【Lv10で解放】知力伝播 |
攻撃命中時、味方生存者全体の知力を上昇させる(確率中/効果大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
バルテルミーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
全体引率運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
熱風(継承) | BP:5→4 | ◆◆ |
ヴォイド | BP:3→2 | ◆ |
フレイムハンマー | BP:8 | ◆◆ |
アバドンハンズ | BP:12→9 | ◆◆◆ |
アバドンハンズでのファスト全体後、熱風に繋げる構成。熱風後はヴォイドを撃ってしまうため、3ターンなどの高速周回向き。
単体火力運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ヴォイド | BP:3→2 | ◆ |
フレイムハンマー | BP:8→6 | ◆◆ |
アバドンハンズ | BP:12→9 | ◆◆◆ |
イグニッションスキャター | BP:12→9 | ◆◆◆ |
アバドンハンズをイグニッションスキャターで上書きすることで、単体攻撃のみを使用できるようになる。知力デバフが欲しい場合はあえてどちらも覚醒させずに置いておけば、オートでもフレイムハンマー連打運用が可能だ。
継承おすすめ技
熱風 | ▶バルテルミー(1周年)から継承可 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する |
---|---|
イグニッションスキャター | ▶バルテルミー(Saga祭)から継承可 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する (攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アバドンハンズでの全体攻撃引率時に、継続的に全体火力を出せるよう熱風を継承させたい。イグニッションスキャターは、単体への瞬間火力が欲しい場合におすすめ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
熱風 | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | バルテルミー(1周年) |
セルフバーニング | 【BP9/威力B】 補助/自身 自身をセルフバーニング状態(カウンター状態)にする(効果4ターン) | |
アバドンハンズ | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陰)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
技名 | 効果 | キャラ |
タイニィトリック | 【BP5/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | バルテルミー(SaGa祭) |
フレイムマジック | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+突)攻撃する | |
イグニッションスキャター | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 練達後: 効果追加:熱属性攻撃強化(小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
陽炎 | 【BP3/威力】 補助/ファスト/自身自身を回避状態にする(効果1ターン) | バルテルミー(31st) |
ブレイズラッシュ | 【BP9/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(突+熱)ランダムな敵に攻撃する(2-4回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
スティンガー | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ワインド+ | 【BP1/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰)ランダムな敵に攻撃する(1回) | バルテルミー(4.5周年) |
フレイムショー | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 自身以外の味方生存者全体のODゲージを上昇させる(効果中) | |
ラヴィーンハンド | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陰) 攻撃前、対象に「ガードダウン(大)」を付与する(効果2ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
サイコボール+ | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱+陰) 全体攻撃する 自身の知力を上昇させる(効果小) | バルテルミー(舞台記念) |
ディスチャージハンド | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(熱+陰) 範囲攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
イロージョンハンド | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(熱+陰) 攻撃前、自身が「先攻態勢」の場合、対象に「ガードダウン(特大)」(効果5ターン)、「防御弱化」(効果中/効果5ターン)を付与する その後、全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
カットイン | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(突)攻撃する 練達後: 威力D→C | バルテルミー |
マグマプロージョン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 練達後: 威力A→S BP9→8 | |
円舞剣 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突)全体攻撃する 練達後: 威力C→B BP11→10 |
バルテルミー(2.5周年)の評価
攻撃命中時に味方の知力UP
2.5周年バルテルミーは、攻撃命中時に確率で味方の知力を底上げするアビリティ持ち。ランダム要素は強いものの、発動すれば全体の知力上昇で術パーティの火力UPに貢献できる。
知力を上昇させつつ戦える
アビリティ以外に、ヴォイドの効果で自身の知力を上昇させつつ戦える。長期戦になるほど知力上昇でダメージを稼げるようになるため高難易度向き。
知力デバフ要員としても使える
フレイムハンマーは知力デバフを付与できる攻撃。威力も高めでダメージを出しつつ、術攻撃主体の敵には被ダメージ軽減にもなる優秀な術攻撃だ。
過去スタイルとどちらが強い?
バルテルミー別スタイル | |
---|---|
バルテルミー(1周年) | バルテルミー(Saga祭) |
総合的に2.5周年ver.が優秀
2.5周年バルテルミーは、他のスタイルに比べて補正値/アビリティ構成に優れる。特に知力上昇のアビリティ・攻撃を生かした長期戦向きの性能。アバドンハンズでのファスト全体で高速周回引率もできる幅の広さが売りだ。
プロフィール・詳細
バルテルミー(2.5周年)の詳細
キャラ名 | バルテルミー | 武器種 | 小剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 火 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
不思議だ。実際の私は、真実を知った時には死んでしまった。この私は真実を知らずに、ポルカとリズを狩り立てる道化だった。真実と向き合うことで、この私でも二人の父に戻ることが出来るのか。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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