質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

戦闘画面で目が疲れます

皆様あけましておめでとうございます。
年明け早々ですが、ご質問させてください。

プリコネの戦闘をずっと見ていると目がとても疲れて生活にやや支障がでるのですが、私だけでしょうか・・・?
クランバトルやボスバトルなどを手動で工夫もしたいのですが、だいたい30分以上画面を見ることが辛いです。
(スマホ、PC共にやっておりますが、どちらも同様です)

もし同じような体験をした方がいらっしゃれば、避けるための工夫など教えていただけると幸いです。

もし私だけなら加齢が原因と諦めます・・・

これまでの回答一覧 (3)

スマホ PC?何でプレイしてるかわからないですけど

広い的な観点から言いますとプリコネは光の演出がきついです
目にダメージをおいやすいですね
長時間ゲーム 液晶を見てると目に悪いブルーライトで痛くなってるんだと思います
自分も目が痛くてAmazonでブルーカットメガネを買ったら格段に目の疲労が減りました

ブルーカットメガネ で検索してみてください Amazonでも3000円ぐらい出せばブルーカット70%カットとかあるので値段は自信の財布と相談してみてください
おすすめです

  • 名無しのユウキ Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 スマホ、PC両方使いです。やっぱり光の演出はげしいですよね。ブルーライトが原因だったのでしょうか。 格段に疲労が減ったとのことでおすすめ頂いたブルーカット眼鏡、購入してみようと思います。貴重な情報に感謝いたします!

 私も同じです。高難度クエストで試行錯語している時が、特に疲れます。星6のUB演出が続くと、目がチカチカしてきます。

 演出短縮もしていますが、気休め程度ですね。これといった対策はないのですが、私の場合はオートモードがメインなので、事前の編成を考えるのに時間を多く使っています。
 戦闘画面を凝視するのは、どうしても経過が知りたい場合に絞り、結果だけで充分ならば、画面から目を離してしまいます。

 まぁ、目の疲労が明らかな状態であれば、迷わず休憩することをお勧めします。肩こり等、他へ波及するでしょうから。

  • 名無しのユウキ Lv.1

    ご回答ありがとうございます! 同じ問題を抱えた方がいらして安心しました。やはりオートモードでやるしかないのですかね・・。私もオートモードで始めた後に画面を伏せてチラチラと状況を見るような方法で進めています。 プリコネが好きで戦闘も楽しいだけに残念ですが、休憩をしっかりとりつつ進めていこうと思います。

加齢という言葉で諦めないで下さい。
PCでも疲れるなら、まずは
・画面の明るさを変えてみる
・瞬きの回数を意識的に増やす
・ゲーム終了後に目薬を差す
・加湿器を使用する
・カラーフィルタで調整する
https://isuta.jp/category/iphone/2018/04/595064
・ブルーライトカット用のアプリを入れる
・ブルーライトカットフィルムを貼る
などを試されては如何でしょうか?

上記の対策をしている人からすれば、ブルーライトカットは普段の視界が黄色くなって邪魔なだけです。
まずは根本的な原因を潰す事から始めましょう。
購入を検討するのは、その後でも遅くはないかと。

  • 名無しのユウキ Lv.1

    ご回答ありがとうございました。 確かに端末側での工夫も図るべきですよね。 以前通常のPC利用用途で自分に合った設定を行ったのですが、プリコネ用に改めて確認してみようと思います。スマホの方はあまりいじっていないので盲点でした。アドバイスに感謝です!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
専用装備2
新キャラ
クランバトル
復刻イベント
GW生放送
新章まとめ
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×