質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マジカルカスミ編成での水着サレン

アリーナで防衛にマジカルカスミがGのごとくいますが、マジカルカスミを避けて水着サレンでブーストを掛けられる編成ってありますか?(プレイヤーレベル差による妨害無効化を除く)
いろいろ試しましたが、2番目(食らうときは食らう)か思い切って1番目にする(これも食らうときは食らう?)以外でマジカルカスミの妨害を避けられなかったのですが何かありますかね?
あまりプリコネのシステム(配置)に詳しくないので現状避ける方法があるのかないのか知りたいので良ければ回答下さい
もし、避ける編成があれば参考パーティーも教えて貰えると助かります
また、相手の水着サレンが2番目にいるときは通常カスミで妨害を確定で入れられますか?

これまでの回答一覧 (2)

水サレンをマジカルカスミの初手バインドから守るならリマが一番手取り早いですね。

リマは初動のスキルで必ず一番後ろにいるためマジカルカスミの初手のバインドを無効化してくれます。基本的な物理編成(リマ、前衛、前衛、前衛or中衛、水サレン)の場合は水サレンがマジカルカスミに初動を妨害されません、魔法でも火力は下がりますがリマを先頭に置くだけで相手の編成にもよりますが妨害を受けることはまずないです。リマがアリプリ必須と呼ばれてる理由の一つですね

他のプランとしては例えば相手の編成に魔法キャラがマジカルカスミしかいない場合はタマキでも初手バインドを止める事が出来ます。

後は相手よりも前の位置にマジカルカスミを配置するなども効果的、プリコネは基本前の位置にいるほど早くスキルが発動する仕様なので同じキャラでも相手より前に配置すればこちらが先に拘束可能です。(水サレン入れる場合はあまりこのパターンは使わないかも、あと相手にリマがいるとほぼ無意味です)

他にもマジカルカスミから水サレンを守る手段もいくつかありますが汎用的なのはこんな感じだと思います。

最後の水サレン2番手に関してはカスミの配置にもよると思います。編成次第ですが先頭または2番目におければ仮に相手の水サレンが何処に配置されていようが妨害出来ると思います(専用あり)
ただ、水サレンが2番手にいるのを妨害するならカスミを使わずともツムギとユキでも出来ますよ

  • ガーチョンプ Lv.70

    詳しくありがとうございます なるほど、リマですね 育ててないので重要性があまりわかってませんでした これからはメモピ集めしようと思います

mjk Lv17

前の方がほぼほぼ解説してくださってますが少し補足を。
相手のマジカルカスミがリマを除いて4番目か5番目にいる場合、アキノを先頭にすることで水着サレンを初手バインドから守ることができます(全検証した訳では無いので相手の編成配置次第でもしかしたらできないこともあるかもしれませんが相手にリマ以外の前衛キャラがいれば基本的には大丈夫なはずです)。相手の編成が守りに特化していてこちらがリマほど硬いタンクを使う必要がない場合、限定的ですがこの編成が刺さることがあります。

  • ガーチョンプ Lv.70

    アキノも育成考えてみます(まだ、ひいてすらいませんので引けたら優先的に)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
専用装備2
新キャラ
クランバトル
復刻イベント
GW生放送
新章まとめ
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×