質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
みと Lv2

教えてください

プリフェスで星3排出確率が上がってる中、沢山の新しいキャラを手に入れることがあると思います。
率直に言って誰を育てるべきなのか迷っています。攻略サイトを見て強いと言われるキャラ星4しましたが、専用装備の登場やキャラを星5にするにはそれなりの秘石が必要になりますよね……なので誰を星5にするべきか、専用装備を付けるべきかを知りたいです。
(私は最もクエストを効率よく進めたいと思っています。アリーナプリーナより、どちらかと言うとクランメインです。)
添付に写ってない所持キャラ(星3 専用装備ナシ)
キョウカ、ニノン、アキエ、サレン、イオ、カオリ、カスミ、マホ、アンナ、ミヤコ
ユイ

これまでの回答一覧 (2)

クエスト・クラバトで優秀でしかも限定であるムイミをまず星5にするのがいいと思います。

追伸
~クエスト~
コッコロ、リマまたはペコを星6まで育てれば、だいたいなんとかなるのでこの3体の育成を今のうちからしてると楽です。(秘石は使う必要なし)
現状はタンク+ヒーラー+ムイミ+αでクリアしていくのがベストだと思います。
~クラバト~
見た感じだと、魔法パの完成は遠そう(水キャル、ネネカ、ルナなどがいない)なので、まずは物理を強化していく方針がいいと思います。

専用装備はつけないと使えないやつ(エリコ、ジータ、アンナ、ペコ、リマなど)か、元々強いやつにつけるべきです。
マコト・クリスにはついてるみたいなので、エリコとかがおすすめなのですが、育ててないみたいなので、無理してまで専用装備を付ける必要はないと思います。また水キャルを引けるかわからないなら、アンナのデバフが必ず必要になってくるので、魔法パを作るなら専用装備を付けるべきです。

ただ育成を急がないのであれば、秘石は限定キャラに使ったほうがいいかもしれません。

今はプリフェス中なのでもしネネカを当てることができれば、そちらの育成を優先したほうがいいです。(プリペコはわかりません)

  • みと Lv.2

    回答本当にありがとうございました 助かりました()

なす Lv26

主が、秘石をどのキャラに使おうか迷っている、という前提で話させて貰います。

下の画像にあるキャラが、女神の秘石でしかメモピを入手できないキャラです。この他にメモピを入手しづらい主なキャラは、

・ムイミ、クリス、ネネカ
→マスターコイン(プレイヤーレベルカンストで入手可)と秘石のみ
・マコト
→クランコインと秘石のみ(クランコインのみでメモピ145個入手するには年単位でかかると言われています)

などです。下の画像には使いづらいキャラなんかも入っていますが、ここに挙げた4キャラなんかは今後も一線級の活躍をすることが予想されており、秘石を使っても間違いがなく、持っているならゆくゆくは星五にしたいところです。

はっきり言って、こいつら以外に秘石を使うことは絶対お勧めできません。例えば星三キャラを星五まで才能開花させようと思うと、秘石が1150個必要となります。(秘石メモピ交換レートが上がっていくため。)ガチャで星三が23体被ってようやく手に入る量です。まあ体感もっと早く集まりますが...
お持ちのマコト、クリス、ムイミを育てるだけで結構持ってかれるってことですね。「秘石を入手しづらいキャラ以外に、秘石を使ってなんかいられない」というのが現状です。
もし仮に秘石が無尽蔵にあるとしても、まず使うならマコト、クリス、ムイミでしょうね。そいつら強いもん。
また、秘石が余ったから他のキャラに使う、というのもやめた方がいいです。今後の専用装備追加、プレイヤーレベルupからの専用装備の上限解放、追加キャラの星上げなどに備えるためです。

なんかここまで書いて思ったんだけどもうクリスとマコトが星五だったらどうしよう。画像から判断できないんですよね。書くの大変だったから回答投稿しますけど。もし星上げしきっているなら、秘石は是非とって置いてください。
あと、手のひら返しみたいになりますが、メモピがわりかし入手困難なキャラの、専用装備までなら、上記以外のキャラにも秘石を使っていいと思いますよ。例えばキョウカとかなんですかねえ。専用装備までなら、交換レートが上がりきらずに比較的安く済むからです。
長文失礼しました。

  • みと Lv.2

    丁寧な説明ありがとうございます()

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
無料10連&復刻ガチャ
クランバトル
専用装備2
新キャラ
GW生放送
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略
×